HOME > 質問広場 > くらし > 実母の姑の呼び名

実母の姑の呼び名

2010.11.8 17:17    0 10

質問者: 小春日和さん(27歳)

みなさんのお母様は、お姑さんの事を何と呼んでいますか?

うちの母は、私の義母の事を「○○さん」と名前で呼んでいます。
でもつい最近知ったのですが、姑はそれが気に入らないようです。
「私よりも年下なのに何でお母さんと呼ばずに名前なの!無神経
なんじゃない(因みに2歳)」と言われました。

母は私の嫁ぎ先の近所(結婚前からです)で小料理屋をしていて
姑は母が仕度中に一人で顔を出して、小一時間お喋りをしている
ようです。

母も姑のそういう気安さから名前で呼んでいるんだと思います。

姑は私の母を「ママ」と呼んでいます。

姑が母のお店に顔を出すようになってから、もう5年くらい経っ
ていて、もう大分前から母は名前で呼んでいるようなんですが、
何故今頃になってそんな文句を言うのか・・・。
そんなに何年も不満に思っているのなら、母のお店に通わなくて
も良いのに。

母は姑が顔を出すとやっぱりお喋りしなくちゃいけないし、無下
にも出来ないので、仕度がはかどらないけど、私の愚痴を言った
りもするので、それで気が済んで私が義両親との同居生活がうま
く過ごせるならと言っています。
姑がこう言っていたから気を付けなさい・・etc言われます。

何だかまとまりがなくなりました。

名前で呼ぶ母が無神経なんでしょうか?
それとも別に名前で呼ぶのは普通ですか?
私には名前で呼ぶ事が何でそんなに気に食わないのか分かりません。
親子共々無神経なんでしょうか・・・。

母にはまだその事は言っていないんですけど、姑がそう思ってい
る以上、言わなくては・・・と思っています。
でも母にも言いにくいし・・・。何だか憂鬱です。

こちらでの皆さんのレスを見て、やっぱり名前より「お母さん」
の方が良いらしいよ・・・と付け加えるか、一般的には名前で
良いみたいだけど、お姑さんはイヤみたい・・・付け加えたいと
思っています。

よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私の母は義母の事をやはり「おかあさん」と呼んでいますね。義母も母の事を「おかあさん」と言ってましたよ。
下の名前で呼ぶのは非常識ではないと思いますが私の母と義母が名前で呼び合うのは違和感があります。
でもそれは距離感や人によるきがするので何とも言えませんが…。
ちなみに義母は母より1歳年上で、もちろんお互い敬語で話していますよ。

2010.11.8 19:11 22

まきの(29歳)

うちの母は ○○(今の私の名字)のお母さん とか ○○くん(主人の名前)のお母さん あちらのご実家…というかんじに言います。
義母は○○ちゃん(私の名前)のお母さん とか ○○(実家の地名)のお母さん と言います。

2010.11.8 19:39 21

あら(34歳)

私の母は義母を○○君のお母さん、あちらのお母さんと言った感じで、本人を呼ぶ時は名字です。
義母も同じ感じで××(私の名字)のお母さんと言います。

妹は義母を△ちゃんと名前で読んでいるので、母も△ちゃん(本人には△さん)と呼んでました。


名前で呼んでも非常識ではないかなと思います。が嫌がってるなら変えたほうがいいかなと思います







2010.11.8 22:20 16

うち(31歳)

うちも、
あらさんのおかあさんと一緒です( ̄∀ ̄)

2010.11.8 23:20 15

みかん食べたい(26歳)

うちの母は「○○さん(名字)」で義母は「こゆきさんのおかあさん」です。
別に下の名前でも非常識ではないと思います。

義母は娘(主人の妹)のお姑さんと下の名前で呼び合ってます。義妹は夫婦でお店をやってて、お姑さんも手伝いで入ることがあり、お店で「おかあさん」はまずいので、義妹も名前で呼んでることがありますよ

2010.11.9 01:35 17

こゆき(34歳)

義母さん、たまたま虫の居所が悪かっただけな気がしました。

親に子の悪口、愚痴を言ったりする非常識で考えの浅い方な様なのでそんな一言はあまり気になさらないほうがいいと思いますよ。

ただ子に親の悪口や愚痴を言いたかったんでしょう、告げ口して実母さんが突然呼び方を改めたりしたらそれはそれで気に食わなそうな気がします。

2010.11.9 04:27 11

虫(33歳)

私の実母は義母を「○○さん(主人の名前や姓)のお母さん」
義母は私の母を「コッチちゃんのお母さん」「あちらのお母さん」と言っています。

スレ主さんのお母さんにお義母さんが言っていたことを伝えてしまうと気まずくなりませんか?後々スレ主さんもお義母さんと気まずくなるような気がします。

そこはスレ主さんがうまく言ってみてはどうですか?

中にはお嫁さんのお母さんに「お母さん」と呼ばれて「私はあなたのお母さんじゃない」と言う人もいたりするし、(私の友人のお姑さんがそうです)

頻繁にお店に顔を出してくれるから、つい友達感覚で接してしまったとか、

下の名前で呼ばれることがそうそうなくなると思うので、スレ主さんのお母さんが呼ばれて嬉しかったから真似して呼んでみたとか…

うまく誤魔化せたらいいんじゃないかなぁと思いました。

2010.11.9 09:03 11

コッチ(32歳)

こんにちは♪
スレ主です。
たくさんのレスありがとうございました。

姑の真意がイマイチよく分からないので、旦那にも探りを入れて
もらいつつ対処しようかなと思います。

でもやっぱり名前より「お母さん」と呼ばれる方の方が多いみた
いですね。

因みに母は名前以外は敬語でお喋りをして、私の愚痴を聞いた時
も「ん?」と思うような事でも反論せずに「至らない娘でゴメン
ナサイ」というような事を言っているそうです。
そしてそれはいけないなと思う事だけを私に注意しているそうで
す。

2010.11.9 10:39 8

小春日和(27歳)

主さんのお母さま、とてもよくできた方で素敵ですね。
可愛いお嬢さんの文句なんて面と向かって言われたら、多少なりと腹の立つことでしょうに、そんなに丁寧にご対応されているなんて。

うちの親戚夫婦のところは、お互い母親同士が陰口の言い合いのようになっていて、聞いているだけで悲惨ですよ…。

それは置いておいて、お姑さん自身がどちらかというと遠慮が無くなっているような気がしますね。
何を言ってもいいと思っている…という程ではないかもしれませんが、相手が怒らないのをいいことに、ちょっとワガママになっているような気がします。
主さんのお母さまがいきなり呼び方を変えたら変えたで、「なんで急に?」と言われるかもしれません(^^;

主さんが仰っているように、ご主人と相談されてみて、様子を見ながらご対応されるのが良いような気がします。

答えになっていなくてすいません。

2010.11.9 13:02 8

タヌキャット(27歳)

おはようございます。
スレ主です。
お礼が遅くなりましてスミマセン。
タヌキャットさん、レスありがとうございました!

正直、腹が立つ事もあるらしいんですが、私が嫁ぎ先で少しでも居心地の悪い思いをしないように・・・と思ってくれているそうです。
本当に有り難くてそんな母を尊敬しています。

姑の真意が全く分からないので、旦那にちょっと探りを入れてもらう事にしました。
でもやっぱり聞くタイミングも難しいのでタイミングをはかっているところです。
姑はお天気屋なところがあったり、自分が言った事を忘れてしまう事もあるタイプなので、たまたま虫の居所が悪くてそう言っただけだと
良いんですけどね(^^ゞ

2010.11.10 09:40 8

小春日和(27歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top