HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 病んでますよね・・(独り言)

病んでますよね・・(独り言)

2010.11.8 19:54    0 13

質問者: プリンさん(41歳)

治療歴3年の主婦です。
今までの経過は、タイミング、AIHで結果が出ず、IVFの段階です。
今まで流産を4回していますが、不育の原因もなく、不妊の原因もなく、何をどうしていいのやらわかりません。

最近、病んでいると思うんです。
それは

・友人・親戚の妊娠を聞いて落ち込む
・芸能人の妊娠を聞いて落ち込む
・たまに見ているブログ(知り合いではありません)を書いている人の妊娠報告に落ち込む

友人・親戚はまだしも、芸能人やよく読んでいるブログの人なんて、自分に何の関係もないのに、いちいち落ち込んで馬鹿みたいです。
わかっているのに、どどーんと落ち込んでしまいます。

さっき友人から葉書が来ました。
私と同じようになかなか子供ができないと悩んでいた友人ですが、子供ができた途端、疎遠になってしまいました。
今はもっぱら年賀状のやり取りくらいです。
今日の葉書は「引っ越し」の連絡で、お子さんの就園を機に家を建てたそうで、子供ができて順調な友人に嫉妬し、また落ち込んでしまいました。

やっぱり病んでますよね・・・。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

えぇーっ!病んでなんかないですよ!私もそんなのしょっちゅうですよ!!(笑)

誰の妊娠を聞いてもうらやましく&辛くなります↓でも、この感情は消せないです(>_<)
我が子が無事に誕生すれば自然となくなるんでしょうけど…。

私も今年、仲のよかった友達から『ひょっこり出来てしまった3人目』の報告があり(向こうはもし私が妊娠中なら妊婦の話題で盛り上がろうと思ってたみたいでした)

でも私は治療中…事情は話したけど、お互い自然と連絡を取らなくなりました。

自分は晩婚だったし、仕方ないや。
それにしてもよく頑張ってるな、私!
辛い治療をこんなにも続けてて、ちょっと複雑な友達の妊娠報告も笑顔でおめでとうと祝って…
私、メチャ偉いぞ!!

って、自分を誉めています(^O^)

プリンさんも、辛くなったら精一杯自分を誉めてあげて下さい。

本当に私たち、よく頑張ってますよね!(^^)/

2010.11.8 21:41 42

ぐるもも(40歳)

2人目を希望しているものですが同じ状況です。

5月と9月にIVFし化学流産しました。10月に採卵出来なかった時はさすがに落ち込みがひどく仕事に差し障る状況だったので、精神科のカウンセリングに行きました。

「ジネコ」にも病んだ状態で投稿しましたが、コメントにさらに傷つきました。

私の場合今後はプロの精神科カウンセリングと平行して不妊治療をするのがいいかと思っています。まだ1回しかカウンセリングを受けていませんが鬱で職場復帰出来ない方を支援している機関らしく、受けてよかったと思っています。

落ち込みが激しいようなら、行ってみられるのも良いかと思っています。ちなみに私は保険が利き無料で受けられるので利用する気になりました。

お気持ちは十分分かりますし、本人でなければその落ち込みようは理解出来ないと思います。

2010.11.8 21:46 23

ビューティー(43歳)

分かります…

私も全く同じです(>_<)

2010.11.8 21:47 26

くま(28歳)

私も治療中ですが、落ち込みますよね。。。
ここ最近、友人の幸せを喜べない自分が嫌いです。
卑屈で自分の性格が、どんどん悪くなってきているようで本当に嫌です。
早く、人の幸せを喜べるようになりたいと思ってます。

2010.11.8 22:43 21

はな(36歳)

私も同じようなかんじですよ。

例えば・・・
今年のお正月に大学時代の友人から
生まれたばかりの赤ちゃんの写真の年賀状が届き、
そこに書いてあった
「私もやっと母親になれました」
という嬉しそうなコメントに
かなり落ち込みました×××

「やっと」って。。。
じゃあ母親になれてない私ってなんなんだろ〜
って思ってしまって。

こーゆーのダメだなぁって
わかってはいるんですけどね。

2010.11.8 23:01 18

なないろ(36歳)

それって病んでるんですか??だったら私、病みまくりですよ~^^
知人の妊娠は羨ましいし会いたくないし、街で見かける見ず知らずの妊婦さんにも嫉妬するし、子供連れてる若いママにいらつくし。。笑
芸能人の妊娠ニュースにも、よくもまぁこんなに簡単に妊娠するわ~って落ち込みます。。(事情もしらないくせに)

もう、この感情は仕方ないかなって思ってます。
でも、一瞬羨ましかったり妬んだりするけど、じゃあその人になりたいかって言ったらそうじゃなくて、うちは旦那さんに恵まれてるし、自分の環境やもろもろ・・幸せだと思っているので、
あぁ私はこの人たちになりたくはないわ!て思って、気持ちを立て直しています^^

プリンさんと同じですよ~わかります!その気持ち。
独り言だそうですが、コメントしたくなっちゃいました^^

2010.11.9 00:57 20

匿名(34歳)

そういう感情って普通だし、ずっと続きますよ!今二人目を年子で妊娠していても、やっぱり他人の妊娠には敏感になってしまいます(>_<)三人目がいる友人を見ては複雑な気持ちになったり……。

こういう感情って閉経するまで続くのかもって最近諦めています。

2010.11.9 07:36 14

なな☆(29歳)

私は赤ちゃんを連れているママさんをみて、いいなあ、とは思いますが、別に落ち込んだりしません。

友人にいちいち、羨ましがられたり、落ち込まれたりしては、安心して、妊娠報告とか、転居報告とかできないですもんね。

共感できなくて、ごめんなさい。こういう発想が私は一番嫌いなものですから・・・

私も不妊治療歴6年で、流産4回しています。未だに子なしです。それでも、落ち込んだりはないですね。なんで、落ち込むんだろう。人の人生、みんなそれぞれ違うのに・・・

昔、子供のころ、友達のAちゃんが、かわいいドールハウスをかってもらって、両親に、「なんでAちゃんは、買ってもらえて、家はダメなの?」とダダをこねたら、親から、「じゃあ、Aちゃんが死んだら、あんたも死ぬのか?」と叱られた記憶があります。

いままでの生い立ちで、いろんな面で恵まれずに、差別や、苦労の連続だった私にとっては、世の中不公平なのが当たり前なので、妊娠というコントロール不可能なことがらに対しても、不公平だとか、落ち込むとか、そういう感情はないんです。

子供だけじゃなくて、なんでもこういうことって当てはまると思うんですよね。進学、就職、結婚、家を立てること、収入から、美貌まで。自分は恵まれないのに、あの人は・・・って、いう精神構造がどうも苦手で。

じゃあ、自分は恵まれていたら、恵まれない人のことを考えるか、っていうと、きっとそうでもないんだと思います。

がんばってるのに結果が伴わないことなんていくらでもありますよ。いちいち、他人と比較してたらキリがないと思います。

もし、主様にアドバイスしてあげられるとしたら、誰それが妊娠した、とか誰それが・・と考える暇があったら、自分が楽しめることに熱中してください!ってことですね。

ネガティブになればなるほど、視野が狭くなってくるし、落ち込めば落ち込むほど、上がるのが難しくなる。そういう状態で赤ちゃんが着やすくなるとは思えないんですよね。

しばらく赤ちゃんのことは考えないようにされてはいかがでしょうか? ひょっとしてお休みが必要なのかもしれません。

でも、私みたいにポジティブになってても赤ちゃんがこないものはこないし、来る時はくる。 

要するに、どんなにあがき苦しんでも、結局、なるようにしかならないんです。自分じゃどうにもならないことだから、余計に他人の幸せを素直に喜んであげられるようになるといいですね。

落ち込む気持ちで一番つらい思いをしているのは、誰でもなく、スレ主さん自身ですものね。

落ち込んでても、何にもなりませんよ。悩んでもどうしようもないなら、悩むだけ時間の無駄です。楽しいことに熱中しましょう!体を動かすと、気持ちが和らぎますよ。

2010.11.9 09:58 35

ぽち(秘密)

私は四年間子供に恵まれなかったので、自分でも心がひねくれたな~と、感じてます。
今は、子供に恵まれましたが、何の治療もせず、望んですぐ妊娠した人を心から喜べません。
いまだに。
こんなこと言うの、最低ですが、他の人も同じように苦しんでよ。と、心の奥がいってます。ほんと最低。
いつかは、心から祝ってあげれるのかな。
二人目も望んですぐできないと、さらにひねくれ者になりそうで、嫌です。

2010.11.9 11:41 15

ブチ(31歳)

私もタイミング&人工授精を経て、今周期から体外受精に
ステップアップします。

お気持ち良くわかります!!
周りが妊娠していく中、一生懸命頑張ってるのになかなか授か
らない焦りや「おめでとう」って心から思いたいのに思えない
自分に自己嫌悪に陥ってしまったり・・。
芸能人や関係のない人の妊娠にも敏感になりますよね。

でもそれは決して病んでるんじゃないと思います。
それだけ切望して一生懸命治療に励んで「欲しい」と思う
気持ちが大きいからこその感情だと思うんです。

人と比べてもしょうがないし、自分は自分。
それも頭ではわかってるけど気持ちがついてこない。

私は原因不明でずっと治療をしていますが妊娠にすら至らず
生理が来たら泣いて過ごしてます。
でも泣くだけ泣いたら笑うようにしてます。
ベビ待ちって本当にしんどいことや辛いことが多いですし
楽しめることのが少ないです。
じゃぁ治療をやめるか?って言われるとまだ辞める気には
なれませんし、同じ時間を泣いて過ごすなら少しでも笑ってる
時間が多いほうが絶対楽しいって気付いたんです。

もちろん人間ですから良い時ばかりではありませんし、凹むし
泣くしドヨーンとなることもあります。
でもそれでいいんですよ。
そういう時があるから笑う時もあるし、幸せを感じられるんだ
って私は思います。
当たり前のように旦那がいて、当たり前のように家族がいる。
でもそれって当たり前じゃないんですよね。
すごい幸せで感謝すべきことがたくさんたくさんあります。

めいいっぱい落ち込んでください!!
落ちるとこまで落ちたら後は絶対上がってこれますから。
自分の気持ちを大事にしてあげてください。

主さんは、きっとものすごく優しい方なんですね。
だからこそ自分が悪いような気持ちになってしまうんじゃ
ないでしょうか??
何も悪くないし、今のそのお気持ち大事にしてください。
その気持ちがあるから治療頑張れるんですもん。
上の方もおっしゃってますがもっと頑張ってる自分を褒めて
あげてください。
褒めることがあっても責めることなんて何もないですよ!!
大丈夫、大丈夫。

2010.11.9 16:56 15

みやこ(38歳)

ご自分で
「これはヤバいんじゃ?」
と思ったら、積極的にカウンセリングやメンタルクリニックなどを受診されることをお勧めします。
悩んで自分の中に溜め込むのは一番よくないです。
私もトピ主さんと同じような時期、主人にもあまり落ち込み系の話を受け止めてもらえず、苦しんだ経験があります。
ネットなどで不妊治療仲間を見つけてグダグダ愚痴り合うのも、一時は気が休まるのですが、本心では「これはおかしいのでは?」という疑念があるから、愚痴ったあとで必ず後悔し、ますます自己嫌悪に陥っていました。
カウンセリングの門を叩いてからは、ある程度改善され、前より楽な気持ちで治療に臨めていました。
今ではもう不妊治療は卒業し子供がおりますが、あのままの精神状態で治療を進めなくて本当によかったと思います。
産んでからも多分精神的に違ってたんじゃないかな・・・。
トピ主さんは「まだ」病んでないと思いますよ。
ご自分で
「病んでるかも・・・」
という自覚があるんですから。
病んだ状態を普通と思って嫉妬と落ち込みと愚痴の堂々巡りになっても
「不妊なんだから当たり前でしょ」
と居直ってしまう状態こそ本当に病んでいると思います。
ここまで来ると抜け出すのは難しいのじゃないでしょうか。
今の状態が苦しいと感じるなら、カウンセリングを受けるなり心理学の本を読むなりして、現実的に救いを探すのが一番ですよ。
不妊治療者同士で「そんなことないよ」「普通だよね」と慰め合うのもいいですけどね・・・その世界に慣れてしまっても、本当の意味で楽にはならないんですよね。
不妊でなくなるのは今すぐには難しいかもしれません。先が見えないからこそ、気持ちだけでもしっかりしていたいですよね。そのために第三者に救いを求めるのは悪いことじゃないと思いますよ。

2010.11.9 17:43 15

みるめ(30歳)

わかります!!

特に私は芸能人さんの妊娠に落ち込みます!!
逢ったこともない人なのに。

なんでしょうね、あの落ち込み。
友達の妊娠報告よりも『ズシッ』ってきます。

2010.11.9 19:14 14

わわ(34歳)

一緒ですよ~私もCMでDoCoMoダケに赤ちゃんが出来ました て聞いた時『何ぃ~DoCoMoダケにも赤ちゃん出来たのになんで~』て本気で思いましたよ…私の場合 年齢の事もありますし、多発生子宮筋腫や左の卵管がダメだったり不妊要因は有りますが『 望みはまだありますよ』 の先生の言葉を信じて頑張ってます。一緒に頑張りましょう

2010.11.10 01:34 16

かずみん(43歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page