HOME > 質問広場 > 不妊治療 > AIH > 鍼灸を経験した方いらっし...

鍼灸を経験した方いらっしゃいますか?

2010.11.8 23:15    0 13

質問者: マルさん(29歳)

携帯からの投稿ですみません。

現在AIHに挑戦中です。
2回目のAIHをしましたが、今日リセットしてしまいました。。。

治療を始めてからというもの、周期は乱れ、不正出血も増え、体調もすぐれず、終わりの見えない日々で辛いです。

それでも、次の周期に向けできることはないかと思い、鍼灸について調べ始めました。
鍼は少し恐怖心がありますが、体質改善につながるのであればがんばってみたいと思っています!
鍼灸をされて、効果を感じられた方、また妊娠された方、いらっしゃいますか?
また、東京都内でよい鍼灸院があれば、教えていただけると嬉しいです。
調べてみたのですが、良し悪しがわからなくて…。
藁にもすがる思いです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

東京都のことはよくわかりませんが、、、
鍼灸は、体が温まり、リラクゼーションにもなります。
ただ、保険がきかなかったり、効果が出るまで時間もかかるので、根拠よく通うのも大切ですよ!
頑張って下さいね

2010.11.9 08:51 26

あおいろ(29歳)

私も人工受精を4月に初めて受けて、5月に生理が来て落ちてました…

近所の知り合いの人が鍼灸に通ってたので不妊治療を針で治してもらえないか聞いてもらったところ…針で治療出来るよとの事だったので5月10日に初めてかかりました。その時に先生が足を触って言った一言が死人触ってるみたいって言われました。自分でも冷え症だろうなとは思ってたんですけど足の指先には血が通ってないような状態でした。鍼灸師さんにこの冷え症と不妊と両方治しちゃおうと言われて、一週間に一回来れる?って聞かれたので一週間に一回通いつつ、7月に二回目のAIHを受けて妊娠したのですが科学流産してしまい、8月に三回目のAIHを受けて無事妊娠できました。
今、妊娠4ヶ月後半です。
私の通ってた鍼灸院は一回1000円でやってくれました。

痛いというよりお灸が熱かったというのが鍼灸を受けた感想でしたよ!

主さんも無事、安心出来る鍼灸院さんと巡り逢えて無事妊娠できますように☆

2010.11.9 09:55 24

ななこ(30歳)

東京都内の良い鍼についてはお答え出来ませんが(ごめんなさい)、鍼灸は血の巡りが良くなったり、停滞していた気の流れを整えるという意味で凄くいいと思います。
目に見えて改善する方と、時間がかかる方、両方居ますので焦らず数ヶ月続けることが大事かと思います。

私が鍼灸院を探したポイントとしては、
・西洋医学を取り入れていても施術してくれること
(鍼だけで不妊を治すので、西洋医学は受けないで、なんて
極端なことを言う先生も、少数ですがいらっしゃいます)
・通える範囲の距離・費用であること
・鍼灸専門であること
(接骨院で鍼治療が出来ると掲げているところもありますが、
より専門的な治療となると鍼灸のみの方がいいと思います)

です。
治療院についてはミクシ○なんかでも、情報交換するコミュニティがあるようですよ。そちらなら都内の事情も入ってきやすいかと思います。お役に立てずごめんなさい。

2010.11.9 12:50 24

まりこ(29歳)

鍼灸院に通院しながら、体外に挑戦中です。
東洋医学治療は、即効性に欠けるけど、低かった平熱が上がり、食後は汗をかく程新陳代謝がよくなり、黄体期が長くなってきた、空胞→1個→2個と採卵時の卵の数も増えてきました。
生活習慣やストレスが妊娠に大きく影響する事、改善方法を教わりました。
まだ結果は出ていませんが、鍼灸院はおすすめです。ただ、私は関東に住んでいないので、都内の鍼灸院を紹介できずに申し訳ありません。

2010.11.9 12:56 28

ももぴょん(41歳)

マルさん初めまして。

不妊治療一年ちょっと、AIH5回目結果待ちの咲子と申します。

私もPCOで、薬を飲まないと無排卵か50〜60日周期になってしまい、良い卵が育ちませんでした。

まだ妊娠していないので、鍼灸で妊娠しました!と言えなくて恐縮ですが…都内の鍼灸院に現在通っていますのでその感想を参考にして頂ければ幸いです。

通っているお店は、渋谷にある『アキュラ鍼灸院』です。
他に通った事がないので、他と比較はできませんがとても不妊治療に詳しい先生方がいるのでお勧めです。
院長先生は、『身体を温めると不妊は治る』という本も出されています。
HPもありますので、よろしければ見てみて下さい。

助手の方をはじめ、先生方もとても優しく、いつも鍼灸で癒されると共に話を聞いてもらえるので私の駆け込み寺のような場所です。
通い出して、冷え性が改善され、薬と注射で卵を大きくしていたのが薬のみで排卵まで持っていく事ができるようになりました。

鍼はちくっとする時もありますが、初めは怖くても馴れてきますので心配はないと思います。

保険はきかないので、高いのが一番ネックですが…。一回一時間くらいで、7000円。10回数券で63000円です。(高額医療控除には入るそうです)

初めは週一ペースで通っていました。
正直、10回数券で上手くいくんじゃないかと思っていましたが今20回近くまで通っています。

お金が治療でもかかるのでキツいですが、治療のストレスを発散できるのでやめるにやめられない状況です。

不妊治療は先が見えず辛いですが、いつか結果が出る事を信じてお互い前向きに進んで行きたいですね。

長くなりましたが、参考にして頂ければ嬉しいです。
余談ですが、八王子にも不妊鍼で有名な翠明館という治療院があるそうです。

2010.11.9 21:19 21

咲子(30歳)

あおいろさん、お返事ありがとうございます。

鍼灸はリラクゼーションにもなるんですね!
仕事と治療の両立で、今とても精神的にもつらいなぁと思っていたので、
通うことでリラックスできたらとてもうれしいです。

お返事を読んで鍼灸への恐怖心が取れ、一歩前へ進んでみることが出来そうです。

金銭的には痛いですが・・・。がんばります!

2010.11.10 17:10 11

マル(29歳)

ななこさん、お返事ありがとうございます。
そして妊娠おめでとうございます!
お体大切にしてくださいね。

鍼灸で、冷え性と不妊両方が改善できたんですね。
何より価格が1000円というのが良心的でびっくりしました。
私が調べた鍼灸院は、5000円から8000円くらいがほとんどだったので・・・。

私もななこさんと同じように冷たい足をしているので完全な冷え性だと思います。
まずは体質改善の意味も込めて通ってみたいなと思いました。

2010.11.10 17:16 12

マル(29歳)

まりこさん、お返事ありがとうございます。
鍼灸院を選ぶポイント、とてもわかりやすかったです!
長く続けるためにも場所は通いやすいところがいいですね。

治療と併用していきたいので、西洋医学も受け入れてくれるのか、その点もしっかり調べていきたいなと思いました。
せっかく高いお金を払って通うので、満足・安心できるところを探したいです!

ミクシ○も参考にしてみたいです。

2010.11.10 20:05 11

マル(29歳)

ももぴょんさん、お返事ありがとうございます。
鍼灸での効果があらわれていてすごいです!
新陳代謝が良くなるのもいいなぁって思います。

最近、治療をすればするほどストレスを感じて悪循環になってしまっていたので、鍼灸での体質改善ができたら、気持ちも少し楽になるかなと期待しています!

2010.11.10 20:15 11

マル(29歳)

咲子さん、お返事ありがとうございます。
実際に通われてる鍼灸院のお話、とても参考になりました!
実はその鍼灸院と、もうひとつ、たくみ堂というところが気になり調べていたところだったので、アキュラに通われてる方のお話が聞けて本当に嬉しかったです。
早速、本も注文してみました!

電話で問い合わせたところ、自宅での灸も教えてもらえるとのことでしたが、咲子さんも自宅でお灸されているのでしょうか。

薬や注射が減るというのは身体に優しくとてもいいですね!
私は最近増える一方なので…。

今回、とても落ち込んでいたときに投稿したのですが、皆様の優しく親切なお返事に、すごく励まされ、前向きな気持ちになりました!
温かい皆様に幸せがたくさん訪れますように。

本当にありがとうございました!

2010.11.10 20:31 11

マル(29歳)

マルさんこんばんは。

アキュラ鍼灸院が丁度候補にあがっていたなんて奇遇ですね。

お家でお灸ほぼ毎日してますよ〜。
先生がシールで印をつけてくれるので、旦那にお願いして背中にしてもらっています。

継続は力なり…と信じて根気よくやっています。

治療は先が見えないですし、お財布にも痛いですし…落ち込む気持ちとても良く分かります。

でも、こんなに頑張っている自分は偉い!と褒めてあげましょう。
無駄な事なんてないですから。
マルさんが良い鍼灸院に出会えますように…。

2010.11.11 21:35 15

咲子(30歳)

咲子さん、お返事ありがとうございます!
遅くなってしまいスミマセン。

自宅でもお灸されてるんですね。お灸は場所も大事だと聞くので自分で判断して行うのは不安ですが、印をつけてもらえたら、安心してできそうです!

私も同じ鍼灸院に行くことになりました。
咲子さんのお話が後押しして下さいました!

治療は本当に先が見えないし、落ち込むことも多いですが、自分で新しく始めることが、自信につながるといいなと思います。

本当にありがとうございます!

2010.11.14 16:54 16

マル(29歳)

マルです。
初めての鍼灸を受けてくることができました!

鍼は怖かったのですが、リラックスになるというお返事をいただいたので、安心してできました。

最初の投稿から時間が経ってしまいましたが、一歩踏み出せたことに感謝の気持ちを込めて。
親切にお返事を下さった方々、ありがとうございました!

2010.11.15 18:49 15

マル(29歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top