HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 高温期中の体温と体調について

高温期中の体温と体調について

2010.11.9 10:32    0 2

質問者: ままたんさん(32歳)

初めてご質問させていただきます。
高温期中の体温と体調について、皆様のご経験を教えてください!!

ベビ待ちかれこれ6年、32歳の主婦です。
もともと低体温症で(平熱35度台)ホルモンバランスが悪いため、病院で、無排卵月経や黄体機能不全気味という診断を受けていました。ただ、子宮等の検査をしても異常が認められないため、現在は葉酸等サプリメントで頑張っています。

基礎体温から、排卵日と思われる前日に仲良しをしました。
排卵日と思われる当日、強い下腹部痛があり、それから体温が徐々に高温期に移行して、多分、高温期7日目位だと思います。(いつから高温期なのか微妙で判断ができません・・・。)


◇基礎体温
10/30 36.25 仲良し
10/31 35.98 排卵日(?)強い下腹部痛 おりもの多

11/1  36.25 下腹部痛
11/2  36.25 下腹部痛
11/3  36.38 下腹部&胸の張り 高温期1日目?
11/4  36.36     ↓
11/5  36.39     ↓ 
11/6  36.46     ↓ 
11/7  36.68     ↓
11/8  36.65     ↓
11/9  36.61 下腹部&胸の張り、息苦しさ

※次回の生理予定日は、11/14~17日頃の予定です。

低めの体温(今朝はまた下がってしまったのですが)ですが、本当に久しぶりに基礎体温が2層になっていて、今までになく胸の張りが強かったりと・・・少しは妊娠している望みがあるのかな!?なんて思っています。

まだまだ、どうとも判断できる状態はないのですが、高温期の体温が低く、上がったり下がったりを繰り返したけれど、無事赤ちゃんを授かれた!!という方はいらっしゃいますでしょうか?
ぜひ、ご経験をお聞かせ下さい!よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは。
わたしも体温が低く、高温期がガタガタするタイプです。

長男を妊娠したときの基礎体温はこんな感じでした。

36.11 仲良し
35.95
35.90
36.46 高温期1
36.36 高温期2
36.69 高温期3
36.58 高温期4
36.63 高温期5
36.47 高温期6
36.53 高温期7
36.47 高温期8
36.59 高温期9
36.62 高温期10
36.82 高温期11
36.67 高温期12
36.51 高温期13

この後は、だいたい36.7~8くらいで安定していました。

ちなみに体調は普段となんら変わりなく。
高温期の後半は生理前のような下腹部痛があったので
こりゃダメか~っと思っていました。


それから、本当かどうかわかりませんが…
着床したときに出るホルモンが、黄体を元気にしてくれるので
それまでは多少黄体ホルモンが不足して体温が下がっても
大丈夫だと聞いたことがあります。

赤ちゃん、きてくれていると良いですね☆

2010.11.9 17:43 81

つくね(34歳)

つくね様
お返事をいただきありがとうございました!

体温の変化を載せてくださってありがとうございます!
私の体温とあまり変わらない事、そして妊娠された事を知り、とっても勇気をいただきました。

>着床したときに出るホルモンが、黄体を元気にしてくれるので
それまでは多少黄体ホルモンが不足して体温が下がっても
大丈夫だと聞いたことがあります。

良い情報は信じることにしています(笑)

今日になって、生理前のような下腹部痛がじわじわ出てきたので、私も「ダメかなぁ~」と思っていた矢先のお返事、嬉しかったです。

でも・・・あまり過剰に期待せず、ただ、ちょっといつもよりドキドキしながら赤ちゃんが来てくれるのを待ってみます♪

ありがとうございました☆

2010.11.9 20:06 60

ままたん(32歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top