HOME > 質問広場 > 女性の健康 > PMSがひどい(辛いです)

PMSがひどい(辛いです)

2010.11.9 12:13    0 7

質問者: 精神不安定さん(30歳)

タイトルの通りなのですが、かなり参っています。

生理開始一週間くらい前から決まって精神状態が不安定になります。
イライラ、異常な暴飲暴食、脱力感、わけもわからず泣き崩れる、最終的に死にたいとまで思ってしまいます。外出もできなくなるくらいです。
婦人科や心療内科で診てもらえるものなのでしょうか。

今日生理が始まり気持ちが落ち着きましたが、毎月の生理前が怖いです。
落ち着かせようとすればするほど頭もパニックになりたかが一週間とはいえ心身ボロボロです。

調べても規則正しい生活をとしか出なくて。
やはり規則正しい生活だけで、他に緩和させる方法はないのでしょうか。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

病院で一度見てもらったらいいと思います。

安定剤もらえると思います。

薬に頼りたくないという人いますが、それはさほど酷くない人です。

毎日飲むわけではないので大丈夫です。

まずは病院へ。

生理前はなるべくストレスはためないほうがいいですね。

食物繊維の食べ物を食べるのはいいそうです。

スポーツジムなど行き、気を紛らわせるのもいいです。

2010.11.9 13:11 38

パイソン(32歳)

規則正しい生活をするだけでも精神は落ち着くと思いますが・・・。

PMS(メンタル&ヘルス)がひどい場合、婦人科でピル等を処方してもらえます。

精神状態のほうが気になるのならば、心療内科でも診て貰えますよ。

2010.11.9 13:15 82

nana(33歳)

私も同じような症状があり悩んでます。
暴飲暴食、イライラ、身体の浮腫み、胸が1カップ大きくなり痛い
倦怠感があり何もする気がしない
精神的に不安定で将来を悲観したり。

産婦人科に行ったらピルを処方して貰えますよ。
ただ、産婦人科もいろいろで
古くさい頭の医師はだめなので
なるべく婦人科治療に力を入れている
有名な良い病院に行くことをおすすめします。

あとはPMSが酷い人は低血糖になるからでは?という学説があり
チョコレートやラムネ、飴を舐めてイライラを解消するのも良いらしいです。

2010.11.9 13:19 26

さららん(29歳)

私もそうだったのですが、
規則正しい生活とか、食生活で何か摂取するとか
そういう次元ではないと思います。
そういうのは全部やりつくして、それでも尚PMSから解放されないから、
主さんは悩んでいると思います。
私は診療内科の薬で軽減されました。
また、市販されている、イソフラボンなどの健康食品の錠剤、主に更年期障害で悩む方が飲まれるようなものですが、そういったものも効果はありました。
産婦人科では、私は運悪かったのか、理解しては貰えませんでした。
ピルはPMSが軽くなるか余計ひどくなるか、どちらかわからないので、
いいほうに転じればいいですよね。

2010.11.9 16:57 53

ワッフル(33歳)

私もPMSが酷かったので、婦人科に行きました。
(女性なら気持ちがわかってもらえるかも、と思って女医さんのいる所を選びました)

先生からは漢方薬やピル、精神症状が酷い場合は安定剤をだせると言われました。
当時、妊娠希望だったので漢方薬をもらいました。(ピルは妊娠希望の方にはだせないので)


まずは婦人科に行かれることをおすすめします。

早く改善される事をお祈りします。

2010.11.9 18:40 90

はづき(27歳)

たくさんのお返事ありがとうございます。
気持ちが救われました。

20代の頃からPMSはあったのですが、軽いものでした。
30代に入る頃酷くなり、何もかもにイライラし、涙が止まらず、一人でいると思い詰めるほどになってしまいました。
生活は至って普通です。
PMS時以外は食生活も睡眠起床も普通、適度に体も動かしています。
なのにPMSが出れば全て狂います。
その症状の自分が嫌いで怖いです。
夫からも急変がすごく別人みたいだと言われてしまいます。

PMSは仕方ない事かと我慢してきましたが、早急に婦人科に相談します。
サプリ等も知れてよかったです。

こんな事で相談なんてと悩んでいましたが、話してよかったです。

ありがとうございました。

2010.11.9 20:26 11

精神不安定(30歳)

気持ちわかります。
私もPMSがひどくて、イライラしたり悲しくて泣いたり
します。

それ以上に、生理前の腹痛が症状で現れるので最近
漢方を飲み始めたら少し楽になりました。

主サンの場合も辛そうですので、病院へ行かれる事をお勧め
します。場合によっては漢方など処方してくれる病院も
ありますよ。

2010.12.2 21:23 13

マネキン(29歳)

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top