HOME > 質問広場 > くらし > 節約ができません。教えて...

節約ができません。教えてください。

2010.11.9 14:32    0 17

質問者: オリーブさん(32歳)

家を買って2年。
貯金がまったく出来ず、困っています。
子供がまだ小さいので専業主婦です。
毎月ギリギリの生活です。

節約しているつもりなのですが
基本的に買い物・外出・外食好きなので、
余計な出費が多く、毎月後で家計簿を見てため息です・・・。

高くても長く使えるものを大事に使ったり、
物を増やさない生活をしたり・・・
そういうシンプルな生活をしている人に憧れていますが
お金を使わない日が数日続くとストレスで
衝動買いしてしまったりして、意味がないです・・・。

そういうのって30歳を過ぎた今からでも変われるんでしょうか。

節約上手な奥様、
いい方法があれば教えてください。

ちなみに来年からはパートに出るつもりです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

簡単ですよ。

毎月、お給料が入ったら、一定の金額を貯金するのです。

そして、残金であとはやりくりすれば良いだけ。
ない袖は振れないでしょ?

初めから、貯金分のお金は無かった物として生活設計しましょう。

毎月、残った分を貯金に〜なんて考えていたら、いつまで経っても状況は変わりませんよ。

クレジットカードを賢く使う分には構いませんが、出先で急に欲しい物があったからとか、外食するのに手持ちが無いからと、後先考えずにカード払いをしているなら、カードを持ち歩かずに、出かけましょう。

2010.11.9 16:26 20

はな(34歳)

買い物依存症だと思います。

克服するの大変だと思います。

買い物に行かないことがベストです。
そして使う分だけお金を下ろし、カードは持たない。

外食はせず自炊しましょう。
家にあるものでお洒落をしてそれで出かける。

リサイクルショップだと一切お金になりませんので、ネットや、フリマで家の物を売る。

たまには家の掃除を徹底的にして、家で過ごす楽しさも見つけるですかね。


お金は本当に使うときりがないですよ。

頑張って下さい。

2010.11.9 16:41 19

パイソン(32歳)

依存症のような気がします。
趣味や夢中になれることはないですか?
衝動買いするお宅、統一感のない物にあふれて
趣味が悪いって想像してしまいます。
せっかく家を購入したのにもったいないです。

2010.11.9 17:13 18

トマト(32歳)

まず、削りやすいのは、外食だと思います。
一切やめませんか?
うちは全く行きません。
ピザも手作り美味しいですし、おすしも家で手巻き寿司にしたら、回転寿司より豪華で安上がりです。

ポイントは、外食よりましだから、とある程度食材はお金をかけてしまうこと。
ピザも、ピザソースからとなると手間がかかるので、市販のを使ってしまいます。
お寿司もいくらや鯛、高い食材も使います。
それでも、外食より安いんです。

食べて消える外食費は、とても無駄です。

2010.11.9 17:36 24

さき(32歳)

ご主人の会社には、給与から天引きで貯金できるシステム(?)ありませんか?

うちはコレを活用して、毎月2万とボーナス20万貯めてます。でも、毎月やりくりできずボーナスを切り崩す日々・・・何かと、ちょこちょこ使ってしまっています。

やりくりのコツを私も教えて欲しいです・・・・

2010.11.9 18:10 18

まっつん(34歳)

こんにちは。
ウチも3年前に家を買い、私は非正規ですが共働きで働いております。
他の方もおっしゃっていましたが、天引きでザクっと強制的に貯金してしまうのが一番だと思いますよ。
私は、毎月の貯金額をグラフにして「今月もこれだけ貯金できた!」と自己満足し、逆に支出は殆どチェックしません。こんなに使ってしまった!と確認してしまうとストレスになるので(笑)貯金ができていれば多少の支出はよしとしています。ある程度お金を使わないとストレスになるので、衝動買いも天引き貯金が出来ていさえすればよし!です。

2010.11.9 18:32 10

にゃー(29歳)

ご主人の月収がおいくらなのか分からないのですが
毎月2万5000円など金額を決めて、銀行へ行きます。
通帳から毎月その金額を積み立て預金に回す手続きをします。
一年続けてみてください。2万5000円×12で
30万円貯まります。5年頑張れば150万円になります。

毎月強制的に銀行で貯金する方が、まとまったお金が貯まります。
ちょっと高い保険に入ったと思って、やってみてください。

残ったお金で生活をするようにします。
外食が好き、買い物が好きだと言い訳しているうちは
お金は絶対に貯まりません。

手料理に馴染むと、外食は味が濃くて胃がもたれますよ。
どうしても外食したいなら、月に一回だけにしませんか?

2010.11.9 20:45 10

節約ママさん(35歳)

私もすごくお金を使う主婦です。
外食、大好きです。
家で食べたら後片付けしなくちゃいのが嫌で
しょっちゅう外食してしまいます。
あとはお付き合いですね。
お悔みはもちろんのこと、お祝いやお見舞いなども惜しまず包みます。
必ず1万円以上ですので、年間結構な額になります。
手土産のお菓子などにもお金を惜しみません。
そういうことを惜しむのが嫌なんです。
そして来客が多いです。
人をもてなす、というのはお酒はもちろんのこと、
食材にも結構お金がかかます。
一人来るだけでも、何千円もかかります。
こういうことをけちるのが嫌なんです。
じゃあ、どうするか、
私は自分が稼ごうと思い、一生懸命仕事しています。
自分のお金の使い方を変えることはすごいストレスなので、
3万や4万我慢してストレスがたまるなら、
5万多く稼げばいい、と思っています。
ちなみに私は1歳の子がいますが、
そういう環境でもその気になれば仕事はできます。
といっても特殊なスキルのある仕事なので、
そうできるのかもしれませんが・・・
オリーブさんはまだ32歳。
節約術を身につけるということもまだまだできると思いますが、
自由にお金を使えるぐらい稼げる仕事を得られるように頑張る、という手もありますよ。
私の友人は40歳近くで税理士の資格を取りましたよ。

オリーブさんの問いにはちょっと外れたレスですが、
買い物しないとストレスがたまるなら、
買い物しても気にしない経済力をつける方法を考えてもいいのかな、と。
32歳、まだまだ新しいことにも挑戦できますよ。


2010.11.9 22:45 9

匿名(41歳)

すごく勉強になりました。
皆さんありがとうございます。

私の場合、クレジットカードを使いすぎています。
次の給料の分まで当てにして使ってしまったり・・・
ポイントが貯まるからといって
使いすぎていては意味ないですよね。

なので、まずカードは極力使わないようにします。

あと、給料から決まった金額をまず貯金!
これ、いいですね。
何を今更・・・って感じでお恥ずかしいのですが
みなさんに言われてやっとやる気になりました。

次のボーナスから、がんばります。

貯金が出来ていれば、支出はチェックしない、というのも
勉強になりました。
支出を見ていると本当にストレスがたまります。

節約ママさんのお返事もとても身に染みました。
ありがとうございます。
確かに外食って胃もたれしますよね・・・
年のせいもあり最近は余計に・・・。


ちなみに買い物依存症ではないです。
衝動買い・・・といってもたまーに食品を5000円分、とか
西松やで子供服2000円分、とかそんなもんなんです。
我が家のインテリアの趣味が悪いとまで言われるとは思っていませんでしたが
大丈夫です、北欧系(ミーハーですが・・)が好きなのでそこは統一していてほめられます。

とにかくみなさん、ありがとうございました。


また、他にもあればぜひ教えてください。
レスがあれば読ませていただきます。

2010.11.9 23:43 7

オリーブ(32歳)

気持ちわかります。
私も若い頃は散財してました。
私の場合、年齢と共に自然と物欲は減ってきたかなって思います。
オリーブさんも少しずつ変わってくると良いですね。

洋服なんかは流行物より、少し割高でもデザインや色、形の凝ったものを選ぶようになり、自然と長く着られるようになりました。

皆さんが仰ってるように天引きは確実に貯まりますよね。
その他に私はお給料が出ると一月分の予算を引き出し、用途別の封筒に分けて入れておきます。
食費3万円、外食費1万円、洋服代2万円etc.
予算内なら振替はOK。(例えば、食費が足りなくなったら洋服代から5千円補填するetc.)
余ると嬉しくてへそくりにしてます。
そのへそくりで高額の物…例えばブーツやコートetc.を購入するように。

あとピン札貯金。新札をいざという時の為に別にしておいたら意外と貯まります。お祝いなどで出費がかさむ時も困らないですよ。



2010.11.9 23:58 9

まりぼ(38歳)

とりあえず 手取りの1割は先に貯蓄して
残りで生活しましょう。

光熱費 家賃など決まったお金は予測はつきますから
あらかじめ引いておいて
残りを5当分。それを1週間の予算にしては?
それを余らせることができたら半分はご褒美?に使っていいですが
半分は貯蓄するとか決めるといいですよ。

あと使いすぎる人は 使った分は毎日記録して言ったほうがいいと思います。
買い物に出ると買いすぎるなら
買い物に行かない日・お財布を持たない日と言うのを決めたり
割高でも生協などを利用するのがいいと思います。

これが軌道に乗ったら決まったお金や日々のお金の使い道を見直して 手取りの1.5割 2割と貯蓄を増やせないか考えてみてください。

2010.11.10 01:44 11

ぷよ(38歳)

とりあえず、おでかけは、お金のかからないところに行くことにしては?

公園とか、スーパー内の子ども広場とか、児童館とか。

お昼は、ちょっと、おにぎりとソーセージとバナナを持って、ピクニック気分で食べましょう。

買い物は、、衣類・雑貨の類は、月にいくらまで・・・と、決めておきませんか?

洋服って、ワンシーズン上下5セットもあれば、足ります。
7セット以上あると、着ない物も出てきます。

私は、今、8セットくらいあるので、これがもう少し減るまで(破れたり、毛玉ができたりして捨てるまで)1,2年、服は買わないつもりです。

流行の服を買わないからこそできる技ですが。

2010.11.10 08:55 11

くっく(36歳)

すでにいろいろアドバイスがされているので一つだけ。
貯金するなら貯蓄専用通帳を作り、その時にキャッシュカードを作らないのをおすすめします。
キャッシュカードがないと窓口でおろさなくてはいけないので、ついつい使ってしまうことが減ります。貯蓄専用なので、いつの間にか貯金額が減ってしまうこともありません。

2010.11.10 15:21 13

うさぴょん(33歳)

私も主さんと同じタイプです。

私が思うに節約って、料理なんかと一緒で、才能とか素質ってあると思います。
固定費は見直すにも限界があるし、結局は、食費・交際費・雑費・外食費などをいかに減らせるかだと思います。
才能と素質がある人は、おやつを手作りしたり、外食や買い物を我慢できたり、出かける時も弁当を作っていったり、洋服をリフォームしたり、お金のかからないアウトドアの楽しみ方を考えれたり、家庭菜園をしたり、お得情報を敏感に集めたりします。
あんまりズボラな人は結局節約ってできないと思います。(私です)

こんな私は、先取り貯金です。給料日は3万自動的に定期預金されます。あとは財形で1万、アリコのドル積立で7〜8千円(為替レートで変動)をしています。節約できればもっと貯めれるんでしょうけど、私も、外食や買い物がストレス発散になっている、それがないとストレスたまっちゃうので、これで良しとしてます。
私はこんなですけど、主人は手数料かけてお金卸すなんて絶対しないし、ガソリンもちょっとでも安いとこで入れるし、お金もったいないから家で食べようと言う人です。
才能なんて言ったら身も蓋も無いですが、あとは、コンセント抜いたり、水を出しっぱなしにしないとか、そのくらいしかしてないです。

2010.11.10 15:53 12

たばこ(秘密)

私も同じです。
やりくりできる方がうらやましいです。
依存症?って聞いてワタシもかしら?って不安になりました笑

一つだけやってるのは定額貯金。
おろせないし、月々自分で入れていくので貯まっていくと楽しくなりますよ。
でも結局違う口座から使っちゃってるので意味ないですが・・・。

食費がすごいので1円でも安いものを買ってるのですが・・
服とか雑貨とか買ってしまい(衝動買い)、まあいいや~買っちゃえ~って感じで。これがいけないのでしょうね。

参考にならなくてごめんなさい。
私もやりくり上手になりたいのでスレしちゃいました。
お互い頑張りましょ。

2010.11.10 19:50 11

みか(秘密)

オリーブです。
みなさん本当にありがとうございました。

定額貯金、絶対に始めます。
今までにないくらいやる気が沸いてきました。
今まで何もしてこなくて、
主人と子供たちに申し訳ない気持ちでいっぱいです。

パートを始めたら
私の収入には手をつけずすべて貯蓄する予定です。

繰り上げ返済もしたいし、
お金が貯まったら旅行も行きたいです。
それを励みにがんばります。

休みの日はいつも外食ばかりだったので
休日の日用の食材を生協で注文することにしました。

やっぱりみなさん、きちんと貯蓄されているんですね。
私も出遅れましたががんばりますね。
ここで質問してよかったです。

まとめてのお礼になってしまい申し訳ありませんが
全部のレスを何度も繰り返し読ませていただきました。
丁寧なアドバイス本当にありがとうございました。

2010.11.11 11:35 10

オリーブ(32歳)

ほかにも提案してくれているかたがいますが、私も定期専用の通帳を作ることをオススメします。
実は私も独身時代は現金、カードも含め、すごい浪費家だったんですよ・・。だから主さんの節約できないって気持ちよくわかります。買ったり食べたりした後で「またお金使ってしまった。こんなんじゃ貯金なんて出来ない」といつも自己嫌悪に陥ったりしてました。

そこで私は普通預金の通帳以外に定期預金専用の通帳を作りました。その通帳は預入れはATMで可能なんですが、おろすには一度窓口に行って解約手続きをしないといけないんです。その面倒さが逆に手軽にお金をおろせない状況になり、貯金に一役買うことになりました。だから給料が入ると貯金額をまず先におろしてすぐに定期専用に預入れしてしまいます。
ちなみにうちはそれが夫と共通のマイホーム資金積立用通帳でもあります(笑)
主さんも出来るところから少しずつ節約頑張ってみてください。
また、たまには外食や買い物も気晴らしになるのでいいと思いますよ。

2010.11.11 11:44 12

葵(34歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top