HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 産後、腱鞘炎になった方

産後、腱鞘炎になった方

2010.11.9 16:08    0 8

質問者: ひなさん(30歳)

先月出産した者です。
出産後すぐに両手首が腱鞘炎になってしまいました。
整形外科でみてもらうと「子育て」が原因、できるだけ抱っこしないようにと言われ湿布が処方されました。

ですが手を使わない・抱っこをしないわけにはいかないので…どんどん悪化し、次に痛み止めの注射を打ってもらいましたが効果は2、3日。しかも少し楽になる程度。

このまま抱っこできないでは困るので、授乳を諦めて痛み止めを服用するも効果なしでした。(ロキソニン)


何か良い方法をお知りの方・同じように産後、腱鞘炎になられた方いましたらお話聞かせてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ひなさんこんにちは。私は産後1カ月~3カ月くらいに腱鞘炎になりました。初めは右手首だけだったのに、すぐに両方痛くなってきました。この時期は一晩中手を使わないわけにいかないので、湿布を貼っても一時的なものでした。できるだけ主人にも手伝ってもらって、少し負担を軽くしてのりきってたかなってかんじです。個人差はあると思いますが、いつの間にか直ってましたよ!赤ちゃんは重くなっていくのに、慣れなんでしょうか・・・これといった解決法ではなくごめんなさい。育児大変な時期ですが、頑張ってくださいね。

2010.11.9 17:13 110

misa(35歳)

私も抱けなくなったので、整形外科で手首に注射をしてもらったら一発で痛みがなくなりました。授乳は二回飛ばすよう言われたので、ただの痛み止めではないと思いますが…。
何を注射したのか聞いておけばよかったですね…すいません。
びっくりするくらい痛かった注射でした。
病院変えてみてもいいかも…。

2010.11.9 19:09 71

エコ(38歳)

腱鞘炎は、超重傷じゃない限り、手首の親指の神経が有るところに注射をうてば、直後に治りますよ〜。
腱鞘炎、辛いですよね…。
私は夜寝るときに、布団が手に掛かっただけで、飛び上がるほど痛かったです。
でも注射一本ですぐなおりました。

今妊娠中ですが、今度はしゅこんかん症候群で朝は、手があまり使えないです。

2010.11.9 20:06 37

37(28歳)

私も産後3ヶ月位まで腱鞘炎に悩まされました。
常に湿布を貼ってなんとか凌いでいました。

うちの子供は1ヶ月検診時には5キロ近く、3〜4ヶ月検診では8キロ越え。
抱っこ大好きな子供でした。ずっと抱っこなのとと急激な増加に耐えられなかったようです。
が、徐々に慣れ、腱鞘炎も治まりました。
私は授乳クッションを使ったら大分楽になりましたよ。

大変だと思いますが、許されるかぎり最小限の抱っこにとどめるのがいいかもしれませんね。

2010.11.9 21:15 70

ムー(34歳)

私もなりました!
里帰りではなかったので、あまり効果は感じられませんでしたが、湿布で乗り切りました。

私の場合、赤ちゃんを抱くときの手と手首の使い方が上手ではなかったようです。
赤ちゃんを抱くとき、首を安定させようとしてつい手をパーにして抱いていましたが、5本の指をそろえるようにして、手首も返らないイメージというか…。
片手で水をすくってこぼさないような形で抱っこしたら、腱鞘炎にならなくなりました。

わかりづらい表現でごめんなさい。

手や手首に集中した力が加わると、どうしても腱鞘炎になることが多いですよね。
お体、無理なさらないようにお大事に!

2010.11.10 00:55 118

さくら(30歳)

主です、貴重なご意見ありがとうございました!自分以外にも同じ経験をされ、さらに乗り越えられた方の意見を聞かせて頂きとても参考になりましたm(_ _)m

もう一度診察を受けて、他の注射や治療法を聞いてみます。湿布はこまめに張り替えて続けていき、あとは抱き方などでつい力が入ってしまう部分を見直してみようと思います。
今は本当に辛いですが皆さんのように頑張って乗り越えていきたいと思います☆ありがとうございました!

2010.11.10 15:53 16

主ですm(_ _)m(30歳)

私は片手捻挫したときスリング使って乗り切りました。抱っこ紐も新生児から使えるものが沢山ありますよ。

2010.11.10 16:08 19

たっきー(30歳)

子供が6ヶ月位の時になりました。
一歳3ヶ月の今もまだ完治していません(>_<)。

薬局で売っている手首用のサポーターやテーピングをすると痛みが軽減しますよ。

手を使わないのが一番ですが無理ですよね…。
私は生協の宅配(包丁握れないから簡単な食事)、食器洗浄機、子供の風呂は朝に夫にに入れてもらう(ベビーバス使用)でなんとか乗り切りました。

注射はステロイドの場合もあるそうなので確認された方がいいかもしれません。

2010.11.10 21:01 17

ユージィ(30歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top