HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 消毒してますか?

消毒してますか?

2010.11.10 13:57    2 8

質問者: プーさん(26歳)

離乳食用の食器やすり鉢など消毒してますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

してません

2010.11.10 15:04 22

娘(34歳)

こんにちは☆

私はまだ妊婦なので答えになってないですが、大人用のすり鉢やすり棒などは消毒してます。

とくにすり棒は木だから湿気とかによくなさそうだし…

外キッチン用品は消毒してます。

子供が産まれたら、子供用品は専用ので消毒しようと思ってます。

2010.11.10 15:16 18

すもも(25歳)

してません(^^)

2010.11.10 15:27 21

インターン(30歳)

食品衛生学を学んだものです。家に子供はいませんが、もしいたら、時々は、食器などは熱湯消毒すると思います。

殺菌用エタノールなどはよくありません。子供用なら、熱湯消毒が一番です。

2010.11.10 16:11 49

さつまいも(秘密)

私も悩んでました!

今月に入り離乳食をはじめたのですが今のところミルトンしてます。

でも包丁とかまな板はミルトンしてないし赤ちゃん用を使ってるワケじゃないし、歯がためとかオモチャは普通に口に入れてるしたまに消毒したらいいかなぁと思いつつ今日もミルトンにin。

主人は医師ですが「免疫力つけないと弱い子になるからきれいに洗って乾燥させてたらそれでいいんちゃう??あんまり過剰に消毒するのもよくないで」とは言ってます。

よし!!明日からは毎日毎回の消毒はやめよう!!

2010.11.10 17:22 18

ぽんつ(27歳)

しませんでした。

私も一瞬その疑問が頭をよぎりましたが、離乳食が始まったら
忙しすぎてそんな余裕なかったってのが正直なところです。
2人目はなんのためらいもなく消毒無しで使ってました。
なにも問題なしでした。

産院で哺乳瓶は6ヶ月ぐらいまでは消毒するように教わった
ので、それを考えると離乳食開始は5ヶ月ぐらいだと思うので
そろそろなくても大丈夫なのかなと思ったり…。

あと食洗機で高温の温水で洗っていたので消毒されている
かなと思ったのもあります。

心配なら1回食の頃ならそんなに手間にもならないと思うので
試しにやってみてもいいんじゃないでしょうか。


2010.11.10 23:35 30

まかろんぼうや(32歳)

ありがとうございます。

消毒しなくても大丈夫かなと思いながらも、毎日ミルトンにつけていました。

2010.11.11 11:42 10

プー(26歳)

しません。

気になる様なら、熱湯をザッとかけたりする事も。

2010.11.14 00:30 13

海(38歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top