HOME > 質問広場 > くらし > ウクレレの練習

ウクレレの練習

2010.11.10 22:47    0 3

質問者: ポコタンさん(42歳)

こんにちは。
もしご存知の方がいらっしゃったら教えて頂きたいのですが・・・。
私の母が、還暦過ぎの手習いでウクレレを始めたのがかれこれ10年前。
「難しい~」と言いながらも、まめに練習し、
発表会ではみんなとお揃いのアロハシャツを着て、
緊張しながらも楽しんで舞台に立ったりしています。
さて、その母から相談されたのですが、家でウクレレを練習する時に、
一人で楽譜を見て弾いているのももの足らず、
かと言って市販のCDをかけて一緒に弾くと、自分の弾いている音が今ひとつ実感出来ず・・・。
要はウクレレなしの伴奏(ドラムやギターなど)と自分が合わせるような感じで練習したいようなのです。
私もあまり詳しいわけではないのですが、
何か音楽のソフトを買って、ドラムやギターの楽譜を入力し、
それを演奏させて一緒に合わせるとか、そういう方法が一般的なのでしょうか?
もしくは、ウクレレ抜きのカラオケが収録されているCDを購入するのがよいのでしょうか?
音楽ソフトもネットでいくつか調べて見ましたが、初心者でもある程度扱えるものでしたら、何がよいでしょうか?
カラオケCDもネットで検索してみましたが、あまりうまくひっかからず・・・。
一生懸命練習している母を見ていると、もっと楽しく練習させてあげたいなぁと思い、
自分なりに調べてみるのですが、私自身が音楽や楽器に疎いので、今ひとつどんな方法がよいのか分からない状況です。
どなたかこういったことに詳しい方がいらっしゃいましたら、よい方法を教えて頂けないでしょうか?
分かり辛い文章ですみません。
どうぞ、よろしくお願い致します。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

以前、マンドリンをやってました。
人それぞれかなと思います。
私は自分の音がはっきりわからないといやだったので(音がちゃんと出てるかどうかなど)単独での練習が好きでした。


教えて頂いた先生がいらっしゃるなら、一度先生にその旨話してみてはどうでしょうか?

シニアから主婦層までのオーケストラなどもあります。そういうところに入ると、生の音楽を感じられるので素敵ですよ

2010.11.11 09:59 18

かなえ(38歳)

合同練習とか、バンド練習とかの場はないでしょうか?
そこでウクレレパートがない音を録音させてもらうとか?

でも、自分のパートが入ってても録音させてもらった音源を聞きながら練習、というのが一番わかりやすいと思います。

以前、アカペラのゴスペルを習ってましたが全体と自分のパート以外のものを録音させてもらって家で練習してました。

録音することに理解ある先生だといいですね。

2010.11.12 14:43 17

かぜ(40歳)

かなえさん、早々にお返事ありがとうございます!
そうですね、長く習っているので、
先生とも親しくさせて頂いているようですし、
相談してみるように話してみます。
それが一番ですよね(^^;
かなえさんも楽器が演奏出来るんですね。
みんなで演奏するって、迫力もあり楽しそうですね~

かぜさん、お返事ありがとうございます(^^)
他の楽器の方と合同の練習もあるようですので、
それが録音出来ればいいですよね!
これも先生に相談してみるように話します。
パソコンの作る音より生の演奏の方が断然いいですよね。

私は昔ピアノを少し習っていた程度なのですが、
私もこの話をしていて、何か一曲ひけるように練習してみようかなと思いました!

2010.11.13 01:48 14

ポコタン(42歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top