HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 基礎体温が低いと、妊娠で...

基礎体温が低いと、妊娠できないのでしょうか?

2010.11.11 14:07    0 5

質問者: すずむしさん(33歳)

こんにちは。
いつも相談させていただいています。



私は基礎体温をつけ始めて一年半たちます。

夏場は36℃代あるのですが、寒くなってくると、基礎体温は35℃代になってしまいます。

低温期の平均は35.6℃ぐらいになってしまい、前に通っていた病院では、「そんなことありえないから。」と言われて、まともに診察してもらえなかった経験もあります。(ちなみに今日の体温は、35.57でした)

今の時期は、高温期でも36.4いけば高いほうです。
毎日、基礎体温を計測するのが憂鬱です。


先月からゴナールエフの自己注射を始めて、一応二層にはなりました。
今の病院ではPCOSだと言われています。


平熱は36.5℃くらいあるのに、基礎体温は低いです。
そして、下半身は冷えるのに、それを暖めると、上半身は汗をかいてしまうことがよくあります。


やはり、もともと基礎体温が低すぎることが不妊の原因なのでしょうか?
同じように、基礎体温が低くても、妊娠された方はいらっしゃいますか?



とりあえず今は、腹巻きをすること、冷たいものは飲まないこと、鍼治療に通っています。


何かアドバイスをいただけると嬉しいです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私も基礎体温低いです。平熱が35.0度で冬場は34.5度くらいです。でも妊娠しましたよ。1度目は自然妊娠で子宮外妊娠でしたが低体温のせいではありませんでした。卵管切除したので翌年体外受精をしました。無事妊娠して今38週になります。相変わらず体温は低いですけど問題なく育ってくれてますよ。体を温めるなら「生姜」が良いですよ。ご飯を食べる時に味噌汁などに少量入れて飲むと体が温まります。

2010.11.11 16:54 234

ぽち(25歳)

私も体温が低く、末端は冷えるのにやたら汗をかくトピ主さんと同じ感じの体質です。
ちなみに昔から平熱は35・4℃で、ごくたまに34℃代になります。37℃でると大騒ぎしています…

しかし先月出産しました。妊娠しにくかったわけではないです。

しかし、体温が低いとそれ自体体によくないとききますからね…
体温高いに越したことはないかな?とも思いますけど…

2010.11.11 17:28 260

あき(29歳)

わたしは、36度を越えることがほとんどありませんでした。

基礎体温も二層にならないし、35度台をうろちょろする感じで‥

でも子作り初めたその月に妊娠することができました。

二層になってるなら体温が低くても大丈夫ですよ~!わたしなんかよりよっぽど基礎体温ちゃんとしてると思います。

2010.11.11 19:29 223

もり(31歳)

私も同じく体温低かったです。

35℃前半は当たり前。高温期でも36℃前半でした。
しかも結構バラバラで生理不順。

皆さん同様それでもちゃんと妊娠できました♪



一応くつしたは常に履いていました。(寝る時も)

後は名前忘れましたが漢方を飲んでいました。


二層になっているのなら大丈夫です!

2010.11.12 01:57 199

幸せうさぎ(27歳)

みなさん


お返事ありがとうございます。

最初の病院で「ありえないから。」と言われたことがずっと気になっていましたが、私だけじゃないと知って安心しました。


そして、みなさんが妊娠されていることも心強いです!



とりあえず、体を冷やさないようにがんばります!

2010.11.12 10:44 172

すずむし(33歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top