HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 2度の流産、3度目は大丈夫?

2度の流産、3度目は大丈夫?

2004.4.19 21:00    0 4

質問者: まゆこさん(28歳)

PCOでクロミッド服用しており、1年半前(5週)、そして先月(7週)と2度の流産を経験しました。2度目の妊娠は前回の事もあり、毎日黄体ホルモンの注射に通い、アスピリンの服用もしていましたが、母体に吸収されたということで、胎芽がなくなてしまったのでした。
今回習慣性流産の恐れもある、ということで血液検査をしました(血液凝固系、血栓、甲状腺(確か項目は6種類くらい))結果は異常なし。
偶然が2度重なってしまった、と先生は言われましたが、みなさんのなかで、不育の治療をせずに3度目の妊娠で無事出産された方はいらっしゃいますか?
今後は体調を整える為、半年ほどピルを飲みましょう。と言われていますが
また繰り返してしまうのでは?とやっぱり不安で・・・。
あと、血液検査では、試験管に3本とりましたが、代金が6170円(保険適用)と思いのほか安かった。と思ったのですが、こんなものでしょうか?金額によって、精密度はかわってくるのでしょうか?
みなさんのお話きかせてもらえたらうれしいです。よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちわ。私も先月2度目の流産をして同じような悩みを持っているので思わずレスさせてもらいました。
まゆこさんお体は大丈夫ですか?私も2度目の時は前もって、同じような治療を受け入院までしました。結果は6週で自然流産。その3ヶ月前には8週で手術を受けました。
今回の流産後転院して不育症の検査を受けました。夫婦の血液検査と子宮卵管造影です。代金は3万ちょっとでした(保険適用)それでも安いな、と不安に思ってます。私が調べたところ、7万〜15万くらいかかるケースがほとんどでした。
不育症の専門医は全国でも数えるほどしかいないようです。でも専門医のいる病院は遠くて通院できず、地元で検査してくれる所を探しました。不育症の検査や見解は医師によって、考えが様々なようです。私の主治医は「不育の検査はキリがないほどあるから必要な物だけしかしない」と言ってました。まゆこさんは旦那さんの染色体は検査されなかったのですね?うちの項目には入ってましたが、これはもし原因があっても治療法はないようです。だから必要ないと判断されたのかな??
今回の検査で結局原因は見つからず、高プロのようなのでテルロンを妊娠まで飲むようになりました。これと言って治療法がないので、今後不安に思ってます。
あまり参考にならなくてごめんなさい。今はただ3回もつらいことが続かないように祈るばかりです。お互い頑張りましょう!!

2004.4.20 11:09 8

RIO(30歳)

今12週目です。
去年5週目と8週目で流産し手術しました。
術後、染色体の検査と血液検査をして異常なしでした。
染色体は血を試験管1本取って8千円ほど。
血液検査は試験管3本取って六千五百円ほどでした。
不育専門の病院ではもう少し詳しい血液検査をする所もあるみたいですが
私の近所にはそういった病院がありませんでした。
(大学病院とか行けばしてくれたのかな?)

リンパ球移植をするかどうか聞かれましたが
時間がかかりそうだったので何もせずに3回目にチャレンジ。
術後は無排卵になったり基礎体温にバラツキが出ましたが
解禁後の3回目のチャレンジで陽性が出ました。
(術後トータル6ヵ月後)
5週目から出血があり、
黄体ホルモンの薬を3週間ほど飲み、今に至ります。

まだ不安の残る時期ではありますが
ようやく初期流産の時期を過ぎ少し妊娠を実感してきました。
(検診が3週間ごとになったのでそれはそれで不安)
まゆこさんも早く体調が回復し、
嬉しいニュースが聞ける日が一日でも早く来るよう願います。
不安はいつになっても絶えないと思いますが、
自分を信じてもう一度頑張ってみましょう!

2004.4.20 11:46 8

ヤン(32歳)

私の友人は原因不明の流産を2度経験しました。しかし、3度目妊娠で今は臨月ですよ。特に特別な治療も無かったようです。
まゆこさんも次回は良い結果となることを祈ってます。
ちなみに私は不妊治療中で妊娠すら出来ない状態です。涙

2004.4.20 16:52 8

さくら(秘密)

みなさん、お返事ありがとうございました。
私のまわりでは、このような経験をした人がいない為、
大変参考になりました。
RIOさん、数多くの検査されたのですね。私も子宮奇形!?と思ったりもしたのですが、先生に、「それはない。」と言われ、(何を根拠にされたのかは??)血液検査のみとなったわけです。
実は、先生に検査の結果を聞くときに、言葉の頭に「幸か不幸か、〜」と言われたのです。検査の結果が異常なしだからと言って安心はできないんですよね。
もう2度と同じ事は繰り返したくないですね。今は体の回復が待ち遠しいです。
ヤンさん、さくらさんのお友達のかたの経過、とってもはげみになります。
ヤンさん、まだまだ不安もあるかと思いますが、お体無理なさらず、楽しいマタニティライフお過ごしください。
さくらさん、私もふりだしにもどったばかりです。1日でも早くかわいいあかちゃんが授かりますようがんばっていきましょうね。

2004.4.27 19:49 9

まゆこ(28歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top