HOME > 質問広場 > 不妊治療 > AIH > 卵がたくさんできてしまい...

卵がたくさんできてしまいました。みなさんならどうしますか?

2010.11.12 11:10    0 5

質問者: すずむしさん(33歳)

こんにちは。
気が動転して、長文、乱文で読みづらくて申し訳ありません。
みなさんの意見をお願いします。

昨日までの5日間、ゴナールエフを75単位で注射し、今診察を終えました。

私はPCOSなのですが、結果、右に10個ほど、左に3個ほど卵ができてしまいたした。どれも小さく、一番大きいのが、左にある1.5センチほどのものだそうです。

今回は注射2回目で、前回は右に4個、左に2個、そのうちの1個が2センチほどだったので、注射で排卵させ、タイミングをとったのですが、駄目でした。

先生には、
「体外受精をする方と同じくらいできてしまいましたね。今日から3日間、また注射をして、月曜日に大きさを見ましょう。その時に、タイミングをとるか、フーナーテストをかねて、人工受精をしましょう。ただ、多胎の可能性もでてくるし、OHSSになるかもしれません。もし注射を続けなければ、このまま育たない可能性もあります。」
と言われ、注射をすることにしました。

正直不安でいっぱいです。
赤ちゃんはほしい。
でも、一度にたくさんのリスクは怖い(私の体はいいのですが、生まれてくる子達が心配)

このまま続けても、うまくいかないかも知れない。

でも、やらなければ可能性はない。

月曜日になれば、答えが見えるかもしれません。

ただ、同じような経験をされたかたや、みなさんの意見をお聞きしたくて、書き込みさせていただきました。

あと、子宮内膜ポリープを発見しました。
とってもらったのですが、念のため、検査に出すそうです。
こちらも気になります。

なんだか今日は落ち込みます。
それなのに、治療費のために今から出勤です。

本当につらいです。

愚痴ってしまってごめんなさい。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

双子の母です。

薬を使ったことはないですが、多胎妊娠はリスクがあります。

そこのお医者さまに疑問を持ちました。

双子ならまだましな方だけど、もし双子以上の妊娠をしたら、母子ともに大変です。

たくさん卵ができたら、見送るのを勧めるのが医師じゃないのかな?

と思います。

2010.11.12 12:24 19

匿名(30歳)

こんにちは。
私もPCOSでフォリスチム50単位を12日間前後自己注射しています。

75単位を最初から打ってらっしゃるようですが、私は50単位から始めます。

周期によって違いますが最後まで50単位で1個育つ場合(その他小さいのはありますが本当に小さいままです)と、後半75単位に上げる場合があります。

もう7周期以上誘発してますがOHSSになったことはないです。

50単位から始めて主席卵胞が決まってから75に上げた方がいいのかもしれないですね。

PCOSの排卵誘発は本当に慎重にしなければすぐOHSSになってしまいます。
少しずつ、長く注射するのがコツだよと担当医が言っていました。

決して75単位が高い値では無いですが、すずむしさんは50単位でも十分なのかもしれませんよ。

ただし、たしか私も自己注射を始める時、ゴナールかフォリか、今後何単位で注射するかによって使い分けるって聞いた気がします。
ゴナールだと50単位打てないかもしれません。
メモリの単位が要因だった記憶があります。
お手元確認してみてください。

75単位が多いのではないか、医師に聞いてみたらどうでしょう?
50単位でも十分育つこと、お伝えしたく投稿しました。

2010.11.12 12:47 20

赤ちゃん待ち(32歳)

なんだかお医者さんに不安を抱きました。
私もまだ不妊治療浅いですが、そんなに卵が育ってるのに人工受精するのですか?
双子なら良いと思いますが三つ子四つ子になるのではないですか?
そこは不妊治療専門ですか?
私は詳しくないのでセカンドオピニオン受けられてはどうでしょうか?

2010.11.12 15:42 20

不安(33歳)

そんなに卵が出来てもゴーサインを出すお医者さんがいることに驚きました。病院の方針でしょうか?

私も一度15個卵が出来て4個排卵したことがありますが、
絶対にタイミングをとってはいけないときつく言われました。
人工授精で4回失敗した後だったので、人工授精は無理でも
自然のタイミングを取ったらダメかと食い下がりましたが
答えはノーでした。諦められず違う先生にも聞きましたが却下された覚えがあります。

なのでちょっとびっくりしてしまいました。
もし多胎で妊娠したら、減胎して減らさなくてはいけなくなるかもしれません。大きなリスクですよ。私の場合2度注射を打った時点で卵が増えたので、3回目の注射はなしになりました。それでもOHSSになり卵巣が腫れ、腹水が出来て安静になりました。OHSSはひどい場合は入院になります。

不安なら今回見送ってもいいのでは?
もしくは今から体外に切り替えてもらうとか。
長くなりましたが参考になればと思い書きました。

2010.11.12 22:14 16

びっくりしました(32歳)

みなさん

スレ主のすずむしです。

まとめてのお返事失礼します。

結論として、今回は見送ることにしました。

みなさんの意見が聞けて、本当によかったです。

何もかも都合良く行くわけではないですもんね。

一般産婦人科で1年、不妊専門医で治療を始めて2ヶ月で、あせっていたのも事実です。

100パーセント不安の無い妊娠なんてありえないけど、今わかっているリスクは、やはり避けて通ります。

みなさんのおかけで、悩んでいたことがすっきりしました。あのまま突き進んでいたら、恐ろしい結果になっていたかもしれません。

注射の単位も下げてもらった方がよさそうですね。

どちらにしても、今周期、来周期はあきらめて、気持ちを新たにがんばります!
本当にありがとうございました。

2010.11.14 02:12 17

すずむし(33歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page