HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 母乳のメリットって何ですか?

母乳のメリットって何ですか?

2010.11.12 18:37    0 20

質問者: mimiさん(30歳)

こんにちは。3ヶ月半の男の子がいます。完母です。
いつもこちらは拝見しております。

突然ですが母乳育児のメリットって何ですか?

毎日昼間は2時間おきの授乳、夜も2~3時間おきの授乳、つらい食事制限などなど、
体力的にも精神的にもつらいことばかりで、何でこんなに母乳でがんばらなければならないのか?
と考えてしまうようになりました。

ミルクは、朝までぐっすりという子もいらっしゃるみたいですし、1日の授乳回数も少ないですよね。
食事制限もないと思います。
(だったらミルクにしたら?というご意見もあるかと思いますが。)

確かに母乳は経済的でもあります。
がんばって続けていきたいので、ほかにどんなメリットがあるのか教えてください。
なるべくたくさん教えてください。

それを見てがんばりたいのです。
宜しくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

mimiさん、こんにちは。1か月半の娘を完母で育てている者です。

母乳のいいところは、
経済面の他、以下のようなことではないでしょうか?
・調乳の手間がない
→これからどんどん寒くなると夜中起きてミルクを作るのが益々しんどくなりそう
・哺乳びん消毒が不要
・外出時の荷物が少ない
・子供にとって最高の栄養食(ミルクメーカーの人が母乳に勝るものはないと言ってました)
・おっぱいをあげる時のコミュニケーション(ミルクでもあげ方次第でしょうし、母乳でも肉体的には密着していても、テレビや携帯に夢中では精神的にはあまりよくないかもしれませんが)

それから、
・旦那さんに対する優越感?母親の特権?でしょうか(笑)
うちの夫は「おっぱいだけは変われないのが悔しい。俺もおっぱい出ればいいのに…」と羨ましがっています(笑)

私も詰まりやすいので、食事には気をつけています。グラタンを食べたら一発アウトだったので、しばらくお預けか(涙)と思っています…。でも少量だけ…と大好きなロールケーキは食べたらOKでした!ストレスを貯めないように、少しずつ様子見をしています。

私は「あげないと出なくなる」が怖くて、とりあえず母乳でがんばるつもりです。

でも主さまがあまり辛くなるようなら、無理なさらないほうがよいかもですね。

お互い笑顔で楽しめるといいですね!

2010.11.12 19:07 18

なっちゃん(29歳)

ミルクで育てざるを得ない方は私のレスを読まないでください。

母乳のメリット・・・。
やはり、人間の子は、人間のお乳で育てるのがベストだと思います。
ミルクは牛さんのおっぱいから作られていますからね。
やはり、どんだけ頑張っても母乳にはなれません。

赤ちゃんにとっても母乳の方がおいしいと思います。

それから、将来食物アレルギーになる危険性も少し軽減されると聞きました。

あと、スキンシップですね。
おっぱいを吸う行為が赤ちゃんを落ち着かせるらしいです。
精神安定剤ですね。

どうでしょう。できるだけたくさん書いてみました。
おっぱいをあげられるのは母親の特権です。
今だけの我慢です。来年には、お母さんの方が淋しがっていると思いますよ^^
私もすぐ詰まってしまうので好きなものが食べられません。
でも頑張ります~。
おっぱいを飲んでるわが子、とってもいとおしいです。

2010.11.12 19:08 41

ひまわり(33歳)

私も完母でしたがうちの息子は1ヶ月位から夜授乳したら朝までぐっすりでしたよ。
メリットは…私の知る限りだと、
経済的、荷物が少ない、乳ガンになりにくい、いくら飲ませても大丈夫、痩せる、位ですかね?
ちなみに私は特に食事制限等はしてませんでしたf^_^;
妊娠中20kg以上太りましたが母乳だけで半年で産前よりも-3kgまで痩せました。
ミルクの方が楽な感じもしますが私は次も完母の予定です。

2010.11.12 19:08 19

匿名(35歳)

私も生後1ヶ月の男の子のママです。
お気持ちはよくよくわかります。私も完全母乳で頑張っていますが、今はまだまだ頻回だし、そのため乳首もヒリヒリ。多少慣れては来ましたが、慣れるまでは腰が浮く程の痛さに何度も母乳をやめようと思いました。
今でも夜の頻繁さにくじけそうになります。
でも。母乳を与えている時間が赤ちゃんとの大事なスキンシップの時間、柔らかい乳首を吸うことで赤ちゃんも落ち着き、愛情を感じてもらえるんだよと助産師さんに教えてもらいました。
それから母乳を通じて免疫力もつき、風邪をひきにくいといいますし、母親としても子宮の回復につながって、体重を戻すのにも一役買いますよ。
お互いに一番大変な時期だと思いますが、せっかく出る母乳です。頑張りましょうね!

2010.11.12 19:12 47

ヨシ(33歳)

こんにちは。私も3ヶ月半の息子を完母で育てています。
メリットですか‥。そうですね〜。一般的には色々言われていますが、それ以外ですと、私の場合、ミルク作って洗って消毒する作業が面倒でした(笑)服をまくって、飲ませるだけの母乳のほうがラクです。夜は添い乳で。
それと、やっぱりおっぱいを飲む息子の姿が愛しいです。
あとは達成感ですね。「私の母乳でこれだけ大きくなったんだ!」と思います。
ちなみに、詰まりにくい体質らしく、特に食事制限はしていません。最近は授乳間隔もあいてきて、夜も6〜7時間寝てくれる日もありますよ。ミルクか母乳かというより、個性かなと思います。
頑張りましょうね!

2010.11.12 19:18 57

あゆ(30歳)

こんにちは!!
毎日の育児お疲れ様です。まだまだ授乳間隔も短く、寝不足で大変ですよね。

私は三人の子供がいますが、三人とも完全母乳でした。

まずはミルクも母乳も、お母さんが納得されているなら、メリットうんぬんは関係ないかなと思います。

私はおかげさまで、特に母乳でのトラブルがなかったので、ミルクの必要がなかったため、母乳にしていました^。^

一般的に言われる母乳のメリット、私が母乳で良かったと思った点をあげさせてもらいますね!!

1、乳幼児の突然死のリスクが、ミルクに比べて低くなる。
 (母乳は腹持ちが悪いので、やはり赤ちゃんがよく起きてしまうため、ぐっすり寝入って呼吸を忘れてしまうというリスクが低くなるのが、一つの要因になっている) 

2、赤ちゃんの成長に伴って、その時その時で母乳の成分が変わるため、赤ちゃんにとっての負担がない。

3、お母さんの食べたものによって母乳の味が変わるため、味覚が育ちやすく、離乳食に慣れやすい。

そのほかに私が思ったのは、外出時の荷物が少なくてすむ。哺乳瓶の洗浄や消毒、調乳などの手間がないので楽ちん。
夜などは特に、眠いなかでのミルク作りがなかったので、助かりました。

後は我が家の子達は、2人が牛乳アレルギーでした。なので、市販のミルクが飲めなかったので、母乳で出来て良かったと思いました。
アレルギー用もあるのですが、味が少し特殊で、2人とも飲みませんでした。

母乳も、お母さんの食事管理や、授乳間隔の短さなど、多少は大変なところもあると思いますが、授乳間隔は、ミルクの子でも今の月例なら、まだまだ多いですし、どちらが大変でどちらが楽かは、比べられないと思います。

本当に大変なときかと思います。もしトラブルがなければ、たまには甘いものなど、好きなものでも食べて、気分転換してみては?
私は甘いものが大好きなので、たまにですが、チョコやケーキなど、我慢しないで食べてましたよ^。^

無理せずで、頑張ってくださいね!!長々と分かりずらい文で、すみませんでした。

2010.11.12 19:32 11

ぴの(30歳)

やはり、母乳には、たくさんの免疫力が含まれてることが一番じゃないでしょうか?
明治乳業の課長さんが
「母乳には勝てない」と
いつも言っていました。

後は
ほ乳瓶の消毒など、面倒がない。

お出かけに、ほ乳瓶、お湯、ミルカーなど、持って行く手間がない。

夜中、ミルクを欲しがっても、起き上がって、作りにいく手間がない。

頑張ってください(^O^)

2010.11.12 19:33 13

ぎゃくぱんだ(42歳)

私は双子だったので混合にしていましたが、6ヶ月で母乳が止まり完全ミルクになりました。
完母にこだわりはなかったけど、ミルクになって思ったのはミルク面倒だなです。
母乳のメリットは、いつでも適温だし、すぐにあげれる点かなと思います。
ミルクは用意に時間がかかるし持ち運びも湯冷ましにお湯に代えのミルクに哺乳瓶と大変でした。
お金もかかります。
どこでも誰でもあげれる利点はありましたが、寒い冬の夜中に用意するのしんどくて母乳が出たらなと思ってました。

今は11ヶ月でミルクもほとんど飲まなくなりました。個人差はあると思いますが、母乳でも徐々に夜もまとまって寝るようになってくると思います。離乳食になれば授乳回数も減るし飲まなくなるのもすぐですから、今は母乳あげれる時間を楽しんでみたらと思います。

2010.11.12 20:31 11

ツイン(31歳)

やっぱり経済的ですね!しかも楽です。
ウチの子はミルクは一切飲みませんでした・・・おしゃぶりは好きでしたが、哺乳瓶は一切受け付けませんでした。

お出かけの荷物も少ないですし、夜中に起きでぐずった時は添い乳で寝かせていました。かなり上手になりました(^-^;

夜中に起きて湯冷ましと、お湯と粉ミルクに哺乳瓶用意して・・・となるとかなり面倒だと思います。

あと、そんなにつらい食事制限なんてありましたっけ??
カレーは母乳にニオイがつくって聞いた事がありますし、お酒なもってのほかですけど、普通に食べたい物食べてましたよ。

私は二人目待ちですが、次の子には私の持病により母乳はあまりあげる事ができません・・・・残念ながら。

2010.11.12 21:54 12

まっつん(34歳)

私も完母です。
良い点は皆さんがたくさん言って下さっているので、かぶらないものだけお伝えします。
私が聞いたのは、赤ちゃんは母乳を飲むときとミルクを飲むときのあごの使い方が違うらしいですよ。哺乳瓶は吸う力が弱くても出て来ますが、母乳はあごの筋肉を上手に使って「噛む」動きでおっぱいを搾り出して飲んでいるので、あごの力?噛む力?が発達するらしいです。味覚も育つらしいです。
おかげで離乳食は最初から大人と同じものを取り分けて食べさせたら、もぐもぐと食べてくれましたよ。離乳食作る必要なしでした。
母乳せっかく出るのですから、続けてみてくださいね♪

2010.11.12 22:23 12

まとん(25歳)

4か月の女の子を完母で育ててます。
私も「ミルク飲ませちゃおうかな…」と思った事が何度かありました。でも、試供品でもらったミルクをあげてみると、全く飲んでくれませんでした。
今では母乳をあげる事は苦にならなくなりました。

そこで母乳のメリットは…

① 経済的!ミルク代がかからないのは何より助かります。
② 出かけても、哺乳瓶などいらないので荷物が少ない。
③ 調乳しなくていいので簡単に授乳できる。
④ 添い乳できる。
  夜中の授乳に疲れた時、家でぐずった時便利です。
⑤ 絆ができる。他の誰にも変わりが出来ないだけあって特別な
  何かを感じてくれている様にかんじます。

他にもたくさんメリットはあると思いますよ!母乳に勝るものはないと思います。だんだん授乳の回数も減ってくるので楽になると思いますよ!
私は卒乳の事を考えると今からなんだか寂しい気持ちになってしまいます(^^;)

2010.11.12 22:30 9

ゆず(30歳)

mimiさん こんばんは。
3ヶ月の男の子の母です。少しストレスになっていらっしゃるのかもしれないですね。

私は、最初の1ー2ヶ月位まではお乳の催促でギャン泣きされ、夜中に起きて授乳は辛かったです。正直いって不慣れで授乳に対して、また〜という後ろ向きな気持ちになりました。新生児でお乳もうまく吸えない、私もお乳の出も悪く、ダメダメって落ち込みまくりでした。

最近は朝と夜の区別もつき授乳リズムが出来てきて、夜、調子が良いと6時間くらい寝てくれますので楽になってきました。寝る前は、少し多めにあげています。

母乳のメリットは、母子のスキンシップでしょうか?これは母乳ならではだと感じます。お乳を飲んでいる時の赤ちゃんの幸せそうな顔、可愛くないですか?
お乳を飲む期間って、一生のうちの一年たらずですから、飲みたいだけ飲ませてあげたようと今は前向きな気持ちに思うようにしています。

いろんなこと完璧にしようとじゃなくて、マイペースで、おおらかな気持ちでいたら楽になれますよ。
赤ちゃんにも、母親の気持ちって絶対に伝わるものだから、たくさん飲めたねとか、上手にできたねと話しかけて楽しく母乳育児するようにしています。
お互いにがんばりましょう。

2010.11.12 22:37 9

りんご(35歳)

上の子は完ミ、下の子は完母で育てました。
両方経験して思いましたが、やっぱり完母はいいですよ。
母乳そのものの利点はさておき、外出時荷物がいらない、哺乳瓶を消毒する手間がない、外出時ミルク作るところやお湯の心配がない、夜中眠い目を擦りながらミルク作りに立つ必要がない、添い乳ができる、愚図ったらすぐあげられる…やっぱりいいです。
ミルクは私が爆睡してても夫が勝手に作ってあげてくれたし、休日はほとんど夫がしてくれていましたが、それを考えたとしても母乳の方がよかったって間違いなく言えます。
一人目の時は母乳をあげたかったのにあげられず(私の乳首の形が極悪で、小さく生まれた上の子にはどう頑張っても吸う力がありませんでした)いろいろ手を尽くし、これ以上悩むことはないってくらい母乳をあげられないことを悩み、本当に苦しみました。
私を含めそんな人が世の中たくさんいらっしゃると思うんです。
それを思ったら、愛する我が子に自分の母乳をあげることができるってだけでラッキーなことですよ。
赤ちゃんが母乳飲んでる期間って意外と今思えば短いです。
夜中の授乳も食事制限も確かに精神的につらいけれど、今だけです。
スレ主さんがそれで半ばノイローゼみたいになってしまったら困りますが、まだ頑張れそうなら是非頑張ってみてほしいなって思います。
でもどうしようもなくなったら迷わずミルクの道へ…ミルクでも我が子への愛情に変わりはないし、何の問題もありませんから。
偉そうに長々とごめんなさい。
子育てがんばりましょうね。

2010.11.13 01:55 16

ミルキーはママの味(35歳)

2ヶ月の息子を完母で育てています

先日から桶谷式のおっぱいマッサージに通っているんですが先生いわくイロイロ言われてるけど食べ物とか気にせず好きなものを食べなさい、しいて言えば乳製品は詰まりやすいけどそれも沢山じゃなきゃ大丈夫

と言われましたよ

おっぱいのあげ方が間違ってなければそんなにトラブルは起こらないそうです

カレーやキムチも食べた後に赤ちゃんがおっぱいを嫌がらなければ食べていいと言われました

あまりストレスになるようなら食事制限とかしなくても良いのでは?

ちなみにうちは最近4時間間隔が2回とあとは1時間おきの授乳ペースです

あまり溜め込まずお互いがんばりましょう!

2010.11.13 04:17 10

お疲れ様です(31歳)

母乳育児、お疲れさまです。
疲れきっておられるようですね。しんどい時期ですね。
風邪などひかないようにお大事にしてくださいね。

でも、最後まで、母乳でがんばるつもりなんですね。

私は、母乳が出にくくて、桶谷式に通いながらなんとか
完全母乳で1歳三カ月まで頑張りました。
一週間に一度のペースで通ったので、私の場合は経済的には
かなり負担でしたね。

でも母乳で頑張った理由は、アレルギー体質であった息子に対する義務感ももちろんありましたが、一番の理由は、子どもとのいいようのない心地よい時間でした。
3か月半ならまだまだ辛いことのほうが多いでしょうが、もう少し大きくなって、子どもの意志がだんだんはっきりしてきて、自分からお母さんのもとによってきて「ぱいぱい~~」とねだられたら・・・そりゃあ、もう食べてしまいたいくらい息子がいとおしかったですよ。
おっぱいは、子どもにとって精神安定剤の役目も果たすようです。お腹がいっぱいでも、甘えたいときや、お友達におもちゃを取られてストレスがたまったりすると泣きながら戻ってきて、必ず「ぱいぱい」でした。
母親しか味わえない子どもとのつながりを感じられます。
私にとって、至福の時間でしたね。

2010.11.13 10:51 11

ナナ(40歳)

育児お疲れ様です!
私はまもなく生後3ヶ月になる男の子をミルクで育てています。
母乳が出る人がうらやましいです!(><)
私のおっぱいは張りもなく、乳首をつまめばお乳が滲み出す程度で量が圧倒的に足りません。
お乳の出をよくすると言われているFenugreekというサプリを飲んでいますが、量はなかなか増えてくれません。

そんな私が思うのは、やっぱり母乳育児はいいな~ということです。
頻繁な授乳で眠れないし疲れるし・・・っていう苦労はありますが、赤ちゃんがお腹がすいて泣いているときにすぐにお乳をあげられるのが一番良いところかな。
ミルクだと用意する間大泣きさせてしまうので、「お乳が出ればなぁ。こんなに泣かせなくてすむのに。」と何度思ったことか。
あとはやっぱり母乳育児はお金がかからない、でしょうか。

きっと今はとても大変でネガティブなイメージが大きいと思いますが、もう少し経てば母乳育児で良かったと思えるんじゃないでしょうか。
どうしても辛いときはミルクに助けてもらってもいいと思いますよ。

2010.11.13 19:46 8

ピアモント(34歳)

私は上の子達を完ミで育てました。産後すぐにモデルの仕事に復帰が決まっていたので、おっぱいの形が悪くなると困ると事務所に言われ、ホルモン剤を打って止めました。
ミルクいいですよ。私じゃなくても世話できるし、どこでもあげれるし♪

2010.11.13 21:32 9

完ミちゃん(34歳)

こんなにたくさんの方から、たくさんの事を教えていただきまして、本当にありがとうございます。

「メリット」というと何だか言葉は悪いかもしれませんが、私が知らなかったこともたくさん知ることができました。

みなさんも同じように乗り越えてきてると思うと、とても心強いです。
これからの母乳育児でまたくじけそうになったとき、みなさんのコメントを読みながらがんばっていこうという気持ちになりました。

つらいつらいと思うと、育児がつらいだけのものになってしまいますよね。
おっぱいを飲む我が子を心から愛しいと思えるようになるには、もう少し心の余裕が必要なのかもしれません。
もちろん我が子はカワイイですが、今は自分のことと育児で精一杯のような気がします。

子供は必ず成長しますよね、ずっとこの状態が続くわけではないのですよね。

本当にたくさんの皆さんありがとうございます。
心からお礼申し上げます。
皆さんのコメントを無駄にしないためにも、がんばろうと思います!

2010.11.14 11:12 7

mimi(30歳)

現在二人目が9ヵ月で母乳育児中です。上の子も完母で育てました。
3ヵ月というと授乳間隔もまだあかず体力的にもまだまだ大変な時期ですね。

母乳のメリットは他の方も色々あげて下さってますが、私が完母で通した理由は赤ちゃんの体に消化吸収が一番良いと助産師さんに聞いたからです。一度の授乳の間に濃度も、始めは薄いのから出てだんだん濃くなり、内臓に負担がかからないんだそうです。

でも私は二人とも初めの1ヵ月は母乳よりの混合でした。乳首が陥没だったので直接吸い付けず、でもよくでるおっぱいだったので搾乳して飲ませてたら寝る時間が本当になくて、少し眠りたい時は旦那にミルクあげてもらうよう頼んで寝てました。でもおっぱいがバンバンになって起きてしまうのですが。

なるべく吸わせた方が早く母乳育児が軌道にのると助産師さんに言われましたが、『絶対母乳!』と気負わずに『辛い時はミルクあげてもいいんだ』って思えた事で私は気楽になれて母乳育児頑張れたと思います。

2010.11.15 00:36 9

そら(34歳)

アドバイスをありがとうございます。
そうですね、時にはミルクの力を借りるのも一つの方法ですよね。
周りの人にも協力してもらいながら、日々頑張って行こうと思います。
いつか、「こんな日もあったな~」と笑って振り返られたらいいなと思います。

2010.11.15 09:36 7

mimi(30歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page