HOME > 質問広場 > くらし > 江戸川区か江東区に詳しい方へ

江戸川区か江東区に詳しい方へ

2010.11.13 09:37    0 4

質問者: パンダさん(35歳)

来春までに引っ越しをすることが決まりました。
私どもは、30代夫婦と3歳児、さらに二人目妊娠中です。

夫の勤務地の兼ね合いで、江東区か江戸川区というところまでしぼりました。
私の実家が千葉なので、千葉寄りの東京を希望しています。

となると、東西線沿線か総武線沿線になるかと思いますが、
この近辺にお住まいの方、また住んだご経験のある方いらっしゃいますか?

家賃の相場、子育ての環境、治安、幼稚園事情、オススメの駅など、
どんな些細な情報でも構わないので教えて下さい。
よろしくお願いいたします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは。
生まれてから、ずっと総武沿線の江戸川区に住んでいます。
結婚もしていますが、やはり地元付近です。
家などは、閑静な・・・といった感じなのですが、
わりと高めだと思います。
子育てでいうと、小学校卒業まで医療費が無料なので
安心です。
治安は、微妙な感じもします。
地域によってかなり悪いところもあるようですが・・・
幼稚園もそれなりにあります。
私の子供は保育園に通園中ですが、
充実しています。
あまり、役にたつか解りませんが・・・

2010.11.13 14:39 14

ひなはる(37歳)

実家が江戸川区で去年まで住んでいました。ちなみに新宿線沿線です。

江戸川区は福祉に力を入れていて、子育て世代・高齢者には大変暮らしやすい地域と言われているそうです。
なので、家賃は少し割高のようです。

治安は地区によって違うと思うのですが、私の実家は住宅街で特に問題なく過ごせました。

幼稚園・公園・病院など多いので、子育てをするにはとても良い環境ではないでしょうか?子持ちの友人は、福祉が充実していて助かると言っていました。
(具体的なことが分からずごめんなさい)

私は今、妊娠中で横浜市に住んでいるのですが、福祉・産科不足等に違いを感じています。

素敵な家が見つかるといいですね!!

2010.11.13 22:56 14

ちゃみこ(27歳)

私自身は墨田区在住ですが、江戸川区で小学校の先生をしているママ友に聞いた話です・・。
江戸川区は子育て支援が結構充実しているそうで、それを頼りにしてか、シングルの方や家庭環境があまりよくないお子さんが近隣地区に比べて多いとのこと。明らかに手をかけてもらってない小学生もいるようで。
(私自身が江戸川区批判をしているわけではなくて、あくまでも江戸川区小学校の教諭に聞いた話です・・)

また、義兄家族が江戸川区在住でしたが幼稚園入園争いは熾烈だったようです。希望の園はすぐに埋まってしまうようで、主人が夜中に並ぶ人員に駆り出されていました。

江東区の情報はあまり持ち合わせていませんが、亀戸駅周辺は住みやすそうだなという気がしています。
(産婦人科で通院しています)

あまり参考にならない情報ですみませんです。

2010.11.13 23:12 8

mai(34歳)

都営新宿線沿線の江戸川区に在住です。

江戸川区は子供が1才になるまで毎月乳児手当が出ます
(収入制限あり)
医療費は中学卒業まで無料です

家賃は駅により違ってきますねー。



2010.11.13 23:26 14

なんこつ(32歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top