HOME > 質問広場 > くらし > 同居について

同居について

2010.11.13 11:55    1 6

質問者: メルモさん(31歳)

携帯から失礼します。タイトル通りなのですが、先月から義実家で完全同居をしております。私は今、妊娠中でして臨月なのですが家事らしい事は殆どしていません。義母はパートに出ており朝出る前に洗濯ものをほし夕方帰宅してからご飯を作ります。お昼ご飯も義父が家にいるため(定年しています。)私の分も一緒に用意してくれます。私がやる事といえば洗濯ものをとりこむ事と掃除を少しすること(やりすぎない程度に。)食事の後片付けくらいです。義母は毎日忙しそうで大変なのですが今までもやってきたことだから気にしないでといいます。仕事も産休に入った今、暇過ぎてこのままでいいのかなと思うことがあります。やっぱり家事はでしゃばらずにこのままお手伝い程度でいいと思いますか?義父母は娘になるんだから気にしないでゆっくりしてと言って下さいます。乱文で申し訳ございませんがご意見頂けると幸いです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

年金くらしの義父母と同居の私も、妊娠はしてませんが、掃除と洗濯(おもに自分たちの分)とゴミだし、食後の後片付け、主人の弁当づくりだけです。義母が泊まりで留守のときは、私が料理します。

まず、主さんの今の仕事は無事に出産すること!
(*^-')b
おめでとうございます♪
出産すれば忙しくなるそうですから、つかの間ののんびりを味わっていいと思います。

洗濯物も、うちの義母は私がたたもうとすると「いいわよ〜あとでたたむから」といいます。

各家庭で、義母の性格も違いますから…。お義母さんがいいというのならば、よけいなことはやらないほうがいいかなと。

やってほしい義母と自分で全部やりたい義母がいますよ…。

うちの義母は専業主婦だったので、料理好きだから私はおまかせしてます…。

「ありがとうございます」
「このオカズおいしい♪」とか男衆がいわないことをいつも口にして義母をほめたり感謝してます。

2010.11.13 13:51 18

トルコ石(39歳)

私は二世帯住宅なので少し違うと思いますが、3ケ月の子供がいるので妊娠中から食事を一緒にしています。義父母は最近仕事をやめたので、自分の時間を楽しむと共に、孫の成長を見るのが楽しみなようで、毎日昼・夕食を一緒に食べてます。2人で相談して一緒に作ったり、私は子供を抱いている時もあったり。最初は甘えすぎかなと思ったりもしましたが、進んで楽しんでやってくれているので今は感謝して甘えてます「ごちそうさまでした」を毎日言ってます。赤ちゃんが産まれたらまた大変になります。今のうちにのんびりしておいてください。

2010.11.13 15:39 16

てんねん(36歳)

トルコ石様お返事ありがとうございます。おっしゃる通りですね。まだ同居して間もないので戸惑っていました。確かに義母は料理が好きで美味しいので常に感謝の言葉は伝えていきたいと思います。ありがとうございました。

2010.11.13 15:57 16

メルモ(31歳)

てんねん様お返事ありがとうございます。私も今は感謝しつつ甘えさせてもらうことにします。同じような状況の方がいて心強く思います。

2010.11.13 18:31 18

メルモ(31歳)

私も同居経験者ですが周りの同居している人達をみてもお嫁さんが食事を作るよりもお姑さんが食事を作ってちょっとお手伝いしたり後片付けをしてるくらいの方がうまくいく気がします。
それぞれ家庭の味ありますし義父さんも義母さんの味に慣れていると思いますので徐々にやっていけばいいと思いますよ。
私は50歳以上離れた義祖母と同居していて私が作っていましたがあまり食べてもらえませんでした。多分合わなかったのでしょう。ちなみに料理は得意ですが。
そのうち自分でやると言いだし作らなくなったらみんなに作ってもらえないと言っていたそうです。
同居していく上で食事ってすごく大きいですからゆっくり交代していけばいいと思います。

2010.11.13 23:28 16

くるみ(35歳)

くるみ様お返事ありがとうございます。確かにその家庭で味は異なりますよね。勉強になりました。ありがとうございました。

2010.11.14 08:19 9

メルモ(31歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top