HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 早産・切迫早産について

早産・切迫早産について

2002.7.16 09:13    0 1

質問者: ゆりさん(30歳)

一人目を早産・切迫早産で出産した場合、二人目のときも同じように早産・切迫早産になる傾向にあるのでしょうか?
妊娠は全く別物で、一人目を早産・切迫早産で出産しても、二人目のときは大丈夫の人はたくさんいると聞いたことがあります。
二人続く場合は早産しやすい体質と聞いたことがあります。
私の知人で、一人目を切迫早産になり出産した人は二人目もさらにひどい切迫早産になって出産しています。
切迫早産になった知人2人ともです。
実際、私も切迫早産になり妊娠8ヶ月のとき入院しました。
幸い、予定日に無事に出産することが出来ました。
一人目を早産・切迫早産で出産された方で、二人目のときの妊娠中のことを教えていただける方がいれば、ぜひ教えて下さい。
また、正常に予定日前後に産まれる場合でも、二人目はやっぱり一人目のときより早めに生まれる傾向にあるのでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ゆりさん、こんにちは。
わたしの場合ですが、一人目のときには、切迫流産と切迫早産で2度
入院しました。そして、37週で破水して、そのまま出産になりました。でも、二人目のときには、なにも起こらずに出産までこぎつけました。

でも、二人目のときにも37週で産んでいます。出産後、助産婦さんが
こんなことを言ってました。「あなたの場合は、37週で陣痛がくる体質なのね」と。

一人目が早産だったからといって、二人目もそうなるとは限らないと思うのですが・・・。

わたしは一人目、二人目ともに、予定日より18日はやく産みました。
お答えになっていなくてごめんなさい。

12

のんちゃん(秘密)

1975

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top