HOME > 質問広場 > 不妊治療 > IVF > 努力していることありますか?

努力していることありますか?

2010.11.14 22:37    0 6

質問者: メープルさん(31歳)

多嚢胞性卵巣で自然排卵が難しいのでIVF-BTしています。

内膜の厚さ12ミリ、アシステットハッチングしたグレードが良い凍結胚(分割胚)を移植しましたが着床しませんでした。

来月、ホルモン補充周期で2回目の移植をします。次は胚盤胞なので、なんとか着床するといいのですが。。

そこで、皆様、移植までの生活で努力していることはありますか?
食べ物や運動など何でも良いのでおしえてください。

私がしている事は、豆乳を飲むこと・ウォーキングくらいです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

はじめまして。

私も多嚢胞です。それ以外にも色々問題があって、体外へステップアップし、2回目で陽性をもらい、現在妊娠中です。

1回目は新鮮胚で陰性。妊娠判定までに途中、血液検査した結果、数値ははっきり聞いてませんが、妊娠してもおかしくない数値は出ていたと言われました。
2回目は主さんが予定されているホルモン補充周期で胚盤胞移植、それとアシストハッチングです。

私の場合、20個以上採卵できて、結局2回目に移植する際、残っていた受精卵(10数個)を全て胚盤胞まで培養してもらいましたが、たった1個しか胚盤胞になりませんでした。なので、特に移植後はできる限りのことをしようと思いました。

ここからは、根拠があるかどうかは不明なこともありますが、移植前〜陽性判定後にやったこと、気を付けたことを書きますね。

まず、主さんも試されている豆乳ですが、これは低温期に、高温期はパイナップルを食べました。これは、不妊治療経験者に教えてもらい、体外にステップアップする少し前から試しました。しかし、実際にはあまり豆乳は飲んでなかったかも…。パイナップルは体が冷えないか少し心配はしました。

それから、移植前にホルモン補充のエストラーナテープ貼っている時期に、1度温泉行きました。これは陽性になった2回目の前だけです。

運動は、アパートの3階に住んでますが、1段飛ばしで上がって、なるべく腹部あたりの血流がよくならないかな〜とやってみてました。

あと、2回目の前に両親が三重に行くことがあって伊勢神宮で、お賽銭奮発してくれたことですかね。で、お守り買ってきてくれました。このお守りは、陽性判定後に一度、生理みたいに出血したとき、自宅安静中に握り締めてました。

それから、1回目の判定前までにやって後悔し、2回目にはやらないと決めたのが、パソコンの前に長時間座らないこと、映画館に行かないこと。どちらも、長時間座りっぱなしですよね。

陽性判定出てからも、安定期までは色々気をつけてました。重たいものをなるべく持たない。長時間の座りっぱなしはしない。スーパーの冷凍・冷蔵コーナーはさっさと通り過ぎる。車での長時間移動はしない。
以上です。

2回目の移植方法(ホルモン補充+胚盤胞)が私には合っていただけかもしれません。
でも、自分でできるだけの努力はしたいですよね!!
書いていることは、私がやってみたこと(親がしたこともありますが…)、陰性が出たとき・陽性が出たときの違いなので、主さんが参考にされる場合は、また根拠とか調べてみてくださいね☆
次回の移植で陽性が出ることを祈ってます。

2010.11.15 10:19 35

ヒシ(29歳)

こんにちは
私は1回目初期胚を採卵周期に戻して妊娠→7週で流産、凍結胚盤胞をホルモン周期で戻して今4ヶ月です

内膜の状態もいいみたいですし、タマゴはもう凍結されてるみたいなので、今のままでもよい結果出るのは近そうですね

私が流産後頑張ったのは、主さんがされてる豆乳やウォーキングの他、ファータイルストレッチっていう妊娠力をつけるストレッチと、不妊に力を入れてる治療院で鍼治療を始めました。速効性はわかりませんが、治療後2ヶ月の移植で妊娠しました。
また、鍼は東洋医学なので「医食同源」って事で多少食事アドバイスも頂き、身体を温める食べ物(しょうがやごまなど)を使うようにしたり、牛乳や小麦粉など日本人に合わないものを控えてみました。
私は甘いものも大好きだったのですがそれが身体に出てたようでそれも多少控えました
あとはお茶をルイボスティーにしました。

移植後はリラックスの呼吸法やイメージトレーニング(病院でそういう指導がありました)で、いいことばかり想像してゆったり過ごすよう頑張りました。(これが一番難しいかも(笑))

色々書きましたが少しでも参考になれば幸いです

2010.11.15 10:41 21

はな(35歳)

私も多嚢胞で体外してました。二回のBTが陰性に終わり、どうしようかと悩み病院と提携してる鍼灸に通いました。
冷えが強いらしく低体温だったのですが、鍼灸に通ってから体温が上がり、1ヶ月後の次の移植で妊娠できました。
毎日の自宅お灸の他に砂糖が体を冷やすからよくないと言われて砂糖やカフェインを避けました。あと腹筋や軽い運動を少し始めました。

私は二回目の移植後に不育検査にひっかかり、その治療も受けての妊娠だったので、鍼灸だけのおかげかは分かりませんが効果あったと思っています。

2010.11.15 14:21 17

ツイン(31歳)

こんにちは。
そろそろ体外に進む予定です。お金がたまったらですが…
効果があるかわかりませんが、私がやっていることを。
まず、常にもこもこ腹巻・もこもこレッグウォーマーをしています。
あと、たまに私もファータイルストレッチを。
それと、新生姜の季節に大量にガリを手作りして保存しています。
(最近は季節以外にも売ってたりしますし、普通の生姜でも良いかもです。)
普通に食べるのはもちろんですが、料理に活用したりもしています。
あと、みじん切りにして、ミルクティーに入れます。
さらに、耳かきひとさじ分のプロポリスを入れてます。
生姜入りミルクティー、ぽかぽかしますよ!
あと、根菜を沢山食べるようにしています。
レンコンや里芋が大好きなので、具だくさんスープにします。

散歩が良いと聞くのでしたいのですが、住んでいる所が山の上で、風が強くて寒いので躊躇しています。
最近、雨・あられも酷くて。。。

体を温めて赤ちゃんに会いたいですよね〜!
がんばりましょう☆

2010.11.15 16:18 33

みけっこ(29歳)

子宮鏡検査をしました。
ホントかどうかわかりませんが、子宮鏡検査でお水を入れるので子宮が綺麗になり着床しやすくなるようです。
体外受精でしか妊娠できないと言われ、何回移植しても着床しなかったのに子宮鏡検査直後に自然妊娠しました。
いろいろ事前に出来ることは試してみるといいかもしれません。
着床するといいですね。

2010.11.16 00:22 31

けろっぴ(秘密)

私も体外挑戦中です。

普段している事はウォーキング、半身浴、一日2回の鍼灸(足首の
妊娠ツボに自分でやってます)

ウォーキングは最近やり始めて効果実感しています。

食事はとろろ昆布やパイナップルは内膜厚くなって良いと聞いて
食べてます。

お茶はルィボスティー、サプリは毎日葉酸を摂取などです。

2010.11.16 20:24 16

いよこ(32歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page