HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 不妊治療中の友達のこと

不妊治療中の友達のこと

2004.4.20 12:09    0 9

質問者: ののんさん(30歳)

学生の時からの友人で結婚してからも、正社員で
働いたのですが、なかなか子供ができないので
仕事をやめて不妊治療に専念しています。
 「仕事やめたら毎日でも会えるねー」
と行っていた彼女、しかし音沙汰なし
電話しても「忙しい」メールでランチを誘っても
「そうだね、いつかね」
他の友達とは頻繁に会ってるのに
不妊治療中は子持ち(一才八ヶ月の男の子)とは
会いたくないものですか?
彼女が妊娠がするまで会えないのかなあー?
でも直接聞き勇気もなくて・・・

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

もうすぐ32歳、不妊治療中です。
今は大分割り切れるようになれたけど、それでも
治療先は妊婦に会わなくて済む不妊センターに通ってますが、
子供を待ち望んでいるので、私は1歳前後の子供がいる子と
あまりあいたくは無いですね。特に子供つきだと。
素直に「かわいい」といえない自分がいるかもしれないし、
あなたは良いわねすぐ出来て、という気持が入り交ざって
楽しい気持では会えないかもしれないです。
同じようになかなか出来ないこがやっと出来たという友達の子には
会えるんですが・・・。見ていて会っていて希望が持てるというか・・・。
あくまでも私個人の気持ちです。
お友達は本当に忙しいのかもしれませんし。

2004.4.21 22:41 7

マメ(秘密)

私なら、会いたくないです。

「毎日会えるね」とか言っているのは社交辞令ってやつだと思います。

「子持ちとは会いたくない?」なんてそんな事、面と向かって聞かれたら「その通り」と答えるか、「そんな事ないよ。」と言いつつあなたの事大嫌いになっちゃうかも。聞かないでそっとしておくのが一番です。

ただし、例外があって不妊とか子持ちとか関係なく接してくれる友達は大丈夫なもんです。子どもがいたってわざわざ実家に子どもを預けて1対1で話を聞いてくれる友達は子持ちであってもとっても大切にしています。
あなたの普段の言葉や態度1つ1つ彼女は見ていて判断していると思います。

こんな事書くと、これだから不妊の人はと言われそうですが、不妊の人だってそういう時期があるんです。

2004.4.21 23:22 8

匿名(秘密)

もしかしたらののんさんの言う通りの理由で会いたくないのかも
しれません。
でも、ホントに忙しいのかもしれなし、単に億劫なのかもしれま
せんよね?
会わない理由をいきなりそこへ持って行くと言う事のはどうして
ですか?
ののんさん自身、不妊のお友達に対して、自分は子供を産んだという
おごり高ぶった気持ちがあるからなのかなって思ってしまいました。
どんな理由であれ、相手に会う気がないのだから、会う気になるまで
ほっておけばいいと思います。
それとも、ののんさんがお友達にすごく会いたいんでしょうか?

2004.4.21 23:27 6

ナオミ(29歳)

ののんさん、こんにちは。
私も不妊治療をしています。

お友達のことですが、どうかそっとしておいてあげて下さい。
私もたまに、子持ちの友達から誘いを受けますが、
自分に余裕がない時は曖昧に断ってます。
ののんさんが悪いのではなく、
多分彼女は今子供や妊婦さんを見たくないのかもしれません。

もう少したてば、彼女もののんさんに会える時がくると思います。
それまで彼女からの連絡を待ってあげてくださいね。

2004.4.22 10:23 10

ヨウコ(29歳)

ののんさん、私はお友達の立場になります。
会いたくない、というか、今は母親と赤ちゃん、という、姿を見るのが辛いのかもしれませんね・・・
治療をしていても、気持ちには波があって、頑張ろう!って時と、生理がきたときの、またダメなんて・・・っていう時と、様々だと思います。治療や検査の結果が思わしくないときは、誰にも罪はないことだとわかっていても、目をそらしたくなるときもあるかもしれません。
私はそんなに頻繁ではないけど、子供のいる友達と会うことはあります。その友達は、治療のことも知ってて、結構理解や知識がある優しい子です。それでも、会ってその後家に帰るときに、すごく淋しくなるときがあるんです・・・友達はそんな私の気持ちを理解してくれているみたいで、自分からは誘いません。それに、そんな時泣いてしまって迷惑かけてり愚痴言ったり二人を見る目が引きつったりしたらどうしようって自信がないときもあります。友達には申し訳ない気持ちで一杯です。
会いたくない、という言葉だけでは表現できない、複雑な気持ちがあるんです。きっと、お友達もそんな感じかもしれません。アドバイスなはならないですが、そっと見守ることが、今のお友達には一番嬉しいことかもしれないですね・・・ごめんなさい、勝手な言い分で。一日でも早く、お友達に赤ちゃんができますように・・・

2004.4.22 10:51 7

みんみん(30歳)

私はそのお友達の気持ちが少し分かるような気がします。
自分も不妊で悩んでいる時は、子どもを持つ友達や知人に会うのはイヤでしたから・・
自然とそこのお宅の子供さんの話題が出たりすると、自分に負い目を感じたり寂しい気持ちになったりしたものです。無意識に子供のいる友達とは会うのを避けたりしていたように思います。

2004.4.22 12:05 4

ひろたん(秘密)

ののんさんこんにちは。
私も不妊治療中です。
なのでののんさんの友人の気持ち、わからなくもないです。
もしかして、ののんさん、友人と会う時に子供を連れて行ったり、
2人で会っても自然に自分の子供のことを話したりしてませんか?
ののんさんに悪意がなくても、不妊治療中はそういうところが敏感に
なっています。だから、彼女がおちつくまではそっとしてあげた方が
いいと思います。

2004.4.22 15:20 5

かりん(28歳)

ののんさん、こんにちは。
以前の私がちょうどお友達と同じ立場でした。

私もヨウコさんと全く同意見です。
そっとしておいてあげるのがいいとおもいますよ・・・

2004.4.22 21:56 4

へし(34歳)

そのお友達って、私のこと?ってかんじです・
ほんとに忙しいんです。忙しい時間を縫ってまで会いたいとはおもわない。
仕事やめる前は時間もできるし、なんて思っていたのですが、
いざ本腰入れて通院してみると、忙しいです。
通院も卵しだいで、毎日の予定がたたないし、高温期に薬飲んだりすると、むかむか、頭痛、眠気、つわり状態だし(妊娠と同じような作用があるから)。卵(といっても命があるってことになると子供だし)のことは心配だし、生理がくれば落ち込むし。ホルモンの影響で感情も変化しやすい。治療って複雑で人に説明できるものでもないし、理解も大変ですから。忙しいの一言で納得してほしいです。
あいている時間は、気分転換になるようなことや、楽しいことしてすごしたいです。

>1歳8ヶ月の子供を持つ友達とは、妊娠するまで会いたくないか?

ずっと友達ね、なんていっていた学生時代からの友達でも
単純につらいから会いたくないってこともはじめの頃はあったのです
そんな自分を心が狭いなんてなやんだこともあったけど、
冷静に考えてみると、いないから会いたくないってことでもないです。

妊娠を希望してないときでも、不妊で悩んでいないときでも
小さい子供を持つ友達とは、あまり会いたくありませんでした。
だって、子供に気を使うし、子供に合わせないといけないし、
落ち着いてはなせないし、子育て中心の話題だし。
旅行の話でもしたら、子供がいると旅行ができない、なんていわれると
そのさきはなしにくくなるし。
盛り上がっても、子供の都合でもう帰るねってなるし。
自分だけ話してかえってしまったりだと、つまんなすぎる。(子供はすきですが子供に会うために、友達と会いたいわけでないので)

共通の話題がある友達のほうが気楽で楽しいと思います。

卵育てで悩んでる真っ最中に、楽しい育児生活の人と、話していても、
興味も関心も生活も違うから大して楽しい時間がすごせるとは思えないし。彼氏もいないときに、友達とその彼とで3人でランチしても大して面白くないのとおんなじ感じかんじです。
だったら、独身の友達や、同じ子供なしのともだちや、子供がいても
留守番できたり、手が離れて自分の時間を持ってるママさんの方が
共通の話題が見つけやすく楽しいです。気が楽です。

子供ができなくて困ってるって、伝えてある子持ちの友達でも、
会うときありますよ。(彼氏ができたり、結婚しても、立場の違う友達に配慮できるともだち)
でもそういう友達は、自分からは誘ってこない友達です。
子供ができないことが、精神的にも社会的立場の上でも、治療の経済的にも、大変だなって、よく事情は分からないなりにも、遊びに誘う状況じゃないってことを察するのでしょう。
あうって事はお互いにすごく気を使い、お互い気を使ってもらうことに
ありがたくもあり、心苦しく思うことに、気が付いていて
そのうえで、お互い楽しく過ごそうとする友達同士です。
気をつかう覚悟や心構えが必要ですから、気軽に誘い合うことは
少ないかもしれません。
めったに会うことはなくても、大切な友達です。
子供がいなくてもあってはなしたい。

小さい子持ちで
気軽にしょっちゅう誘ってくる友達は、会ってもこちらが気を使わなくてはいけないことが多いし。それに対してありがたいと思ってる様子も少ないので(そう思っていたら心苦しくて誘えないよね)
忙しい合間に、わざわざ子供の話を聞くなんて、面倒くさい。

学生時代からの、就職したとき、彼氏ができたとき、結婚したとき、子供ができたとき、今までののさんの態度や発言を考慮してお友達も判断してるのだと思います。

ののんさんはお友達とどうしてあいたいのですか?
何を話したいとか何を聞きたいとか具体的に話して誘えば
興味があれば彼女もあいたくなるかもしれません

2004.4.26 15:06 4

すずめ(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する