HOME > 質問広場 > くらし > 祖母の言葉(愚痴・長文です)

祖母の言葉(愚痴・長文です)

2010.11.15 22:37    0 3

質問者: マヨネーズさん(27歳)

ずーっとモヤモヤしていることがあります。お年玉の時期が近づき、ますますモヤモヤします。長くなりますが、お付き合いいただける方、お付き合い下さい。

私の実家は敷地内別居で母と祖母は仲がすごく悪いです。父も祖母の言動にキレて、今はまともに話もしません。祖母は自覚は全くないのですが、近所や親戚には癖のある人と言われているようです。自分では「いい人」だと思っていて、「おばあちゃんは絶対に人の悪口を言わない」が口癖でしたが、噂話は大好きで、田舎なのですが、地域の噂話はほとんど知っているのでは?と思うほど「どこの誰が離婚した」など知っています。やたらと人徳があると言いたいのか、その手の話を自慢してきます。


去年祖父が亡くなり、今年の夏は新盆でした。祖母の言葉に驚いたのはこの夏のことです。
それまでは、私はあることがきっかけで完全に壊れた祖母と母の関係を少しでもよくできれば・・・と思っていました。祖父が亡くなり、祖母は余計に言いたい放題になっていて、私に母の文句ばかり言い「おばあちゃん間違ってる?」とそればかり。私は「う〜ん・・・」と濁していました。確かに祖母の言い方だと、まるで一方的に母が悪いといった言い方でした。私は一人っ子で祖母にとっては内孫は私だけ。小さい頃から私には優しくよく遊んでくれましたが、母の悪口だし、大人になり近所からどう思われているのか知った私は祖母の話に「そうだそうだ!」とは聞けませんでした。

そしてこの夏、私の中でも祖母との間に亀裂が入りました。
祖母はお盆の祭壇のことで大きな声を出しました。その場には私と主人、当時5ヶ月の娘が寝ていました。朝6時のことです。
そしてその後、母と祖母が少し言い合いをしましたが、祖母は「私は間違っていない!!!!!」と言い張りました。
そして、以前祖母と話しをした時「お母さんには今私と話したことは言わないでね」と約束した話がありました。それを私の前で母に話したのです!私は「言わない約束でしょ!!」と言いましたが祖母は「言わずにはいられなかった!!!」とあっさり約束を破り謝るでもなく。そして極めつけは私に「マヨネーズにお年玉をあげていたのは、お母さんたちがこれだから、将来おばあちゃんの面倒をみてもらうためだ!」と言ったのです。もう、呆れてその後は一言も喋りませんでした。あぁ、孫の私がかわいくてあげたいと思っていたわけじゃないんだと思うと、モヤモヤします。本心が見えました。
それを一緒に聞いていた主人も、今までは「俺は中立の立場でいる」と言っていましたが、「あれはおかしい。距離をおいたほうがいい」と祖母の考え方に呆れていました。
祖母は自分の考えが絶対で、私がいくら「こういう別の考え方をする人もいる」「そんな風に言えない人もいる」と言っても「私にはわからない」と言い張ります。何か嫌なことがあれば言えばいいと言うのですが、言ったところで「わからない」ですから、母も話しても無駄と思っています。
そして、私も今回のことでもう祖母との関わりは必要最低限にしようと思っています。

本当にいろいろありました。。。両親と祖母の喧嘩があからさまに始まってからというもの、祖母の暴走がエスカレートし、祖母は私をその中に巻き込みました。ずっと私には「おばあちゃんは嘘はつかない」と言っていたのに目の前で裏切られ、私には「お母さんが実家(車で7時間の県外で帰省は年に2〜3回)に帰るのは全然かまわない」と言っておきながら、母には「何年も帰らない人もいるのに、帰りすぎだ」と言いました。自分は歩いて20分のところに実家があり、しょっちゅう帰っていたし、自分の娘は車で50分のところにいて、それこそしょっちゅう帰ってきているのに・・・。他にもたくさん書き切れないくらい・・・。

もう、こんなめちゃくちゃな祖母は放っておいていいですよね。もう、疲れました。
ただ心配なのは両親のことです。祖父が亡くなった時に祖母は遺産は父の兄弟全員に放棄しろと言い、全て自分の名義にしました。今両親が住んでいる家もです。今は冷戦状態ですが、また勃発したら出ていけといい始めるかもしれません。父の弟も妹もマザコンだし、客観的にみてくれるどころか、敵みたいなものです。追い出されたらお金もない両親はどうなるのか。。。私たち夫婦が何とかするつもりで主人も考えてくれていますが心配です。
こんなことを考えはじめると眠れなくなります。早く祖母から解放されたいです。

長文乱文、失礼しました。読んで下さった方ありがとうございました。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

主さんは、今までお祖母さんとお母さんの仲がよくなれば…と願っていらしたのに。お祖母さんはついに孫にまでよけいなひとことを言ってしまったんですね…。

息子であるお父さんからも距離をおかれてるのに、お祖母さんは自分の行い・言動を改めずに、嫁であるお母さんがすること、言うことは全て気に入らない…。
「遺産を放棄しろ」というくらいの強気な方ですから、これまでもすごい発言が多々あったんでしょうね。

ただ、お年玉の件は純粋に孫の主さんが可愛くてあげはじめたのだと思います…。しかし、主さんがお祖母さんの話を聞いてあげたり二人だけの内緒の話もあったから、主さんは自分の味方!と勘違いしてたのかも。
その味方だと思ってた主さんが、約束破りをしたお祖母さんに意見したのが頭にきて、お年玉発言をしたように思います…。母親と子どもがケンカして「あんたなんかうちの子じゃない!」と叫ぶときのような心理では…?本心ではないと私は思います。

お祖母さんは年齢的にもその性格は変わらないと思いますが、唯一、主さんの言葉には耳を傾けてくれるのではないでしょうか…。
スレを読んでいて、お祖母さんは孫には嫌われたくないと強く思ってると思いました。

「嘘はつかない」と言ってたのに嘘をついたこと、内緒の話を約束破ったこと、お年玉発言でものすごく傷ついたこと…1%の可能性かもしれませんが、今回の件で主さんが悲しい思いをしたことを伝えてみたらいかがでしょうか?

お母さんに火の粉がふりかからないように、言葉は優しく慎重に選ばなければいけない相手かもしれませんが。

それで謝りもせず、嫌なことを言ってきたら距離をおくのはいかがでしょうか…。

2010.11.16 10:52 15

トルコ石(39歳)

トルコ石さん

読んで下さりありがとうございました。

私の言葉なら聞いてくれるかと思い、いろいろと母の気持ち、私の気持ち等をやんわりと伝えてきましたが、私のした話のニュアンスを全く違う悪い方への捉え方しかせず、何度違うと言っても自分の考え方以外は「わからない」の一点張り。私も「何故他の考え方を否定するのかわからない」と言ってやりたいくらいです。今は、両親の居場所を守るために、祖母とはなるべく普通に接しています。私があからさまに態度に出すと、母の指しがねだと思うようなので。

また愚痴ってしまいましたが、、、また祖母と衝突することがあれば、私の気持ちを言ってみようと思います。それでもお得意の「わからない」でしたら、話すだけ無駄なので、付き合い方を考えたいと思います。

ありがとうございました。

2010.11.17 10:56 13

マヨネーズ(27歳)

わかる~!うちのばあさんもそんな感じというか、弱気なくせに、言うことは言って、反論すると、無視か、話をいきなりかえるか、聞いてないふりして、話にもなりません。
今、里帰り中ですが、前々から仲の悪かった母とばあさんなんですがついに母がキレて一切話をしていません。ばあさんはばあさんで、私は何も言ってないのに。と言ってます。ばあさんの性格はわかっているので、またやったなという感じです。
私も最初、仲良くすればいいのにと思っていましたが、久々に一緒に住んで、ばあさんの性格の鬱陶しさに驚き、これは誰も無理だなとあきらめました。
主さんの場合、ご両親がでていかれた場合、おばあさんは一人暮らしになるのでしょうか?さすがにそれを自らはしないんじゃないですかね。それにマザコンの兄弟さんも、さすがに家を追い出すような残酷なことされないと…思いたい。
一応いままで同居してたのにそんな仕打ちを受けるのであれば、みんなでうかしてますよ!
私もトルコ石さんと同意見ですが、お年玉の件は売り言葉に買い言葉で、つい、口喧嘩で負けたくないから言ってしまったのではと思いますよ。
私がとっている行動は、八方美人してます。断然母側ですが、ばあさんにも、良い顔してます。たまに我慢できなくなりキレますが。
とにかくいろいろあると思いますが、主さんはおばあさんに良く思われていたほうが今後や、ご両親の為にはいいと思いますよ。変な事いわれても、受け止めず、流して流して。じゃないとこっちが病気になりそうですよ。

2010.11.18 10:16 16

はい(30歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top