HOME > 質問広場 > くらし > 朝6時に騒音で目が覚める(涙)

朝6時に騒音で目が覚める(涙)

2010.11.16 09:08    1 7

質問者: YOUさん(40歳)

上階の早朝、深夜の騒音に悩んでいます。

今日も朝6時に上階の騒音で目が覚めました。
私は7時に目覚ましをセットしていますが、音に神経質で不眠体質の私は、目覚ましよりも騒音で目が覚めてしまいます(涙)。
しかも物を引きづるような音など夜中1時過ぎまでうるさいのです。
気になって眠れません。
上階はいったいいつ寝てるんだろう、って思います。

日中も時々音はしますが、日中は文句を言うつもりはありません。
せめて夜11時くらいから朝8時くらいまでは静かにしてほしいのです。

うちのマンションの管理組合は「騒音は当人同志で解決してください」という主義なので、間には入ってくれません。
今まで直接言いに行ったこともありますが、改善しませんでした。
分譲マンションなので、なかなか引っ越せないのですが、我慢するしかないのでしょうか?

ちなみに音に鈍感でいつでもどこでも寝れる主人は、あまり気にならないようで毎日爆睡しています。
私が気にしすぎなんでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

主さんと全く同じですので気持ち分かります。心中お察しします・・・。

うちの主人もどこででも寝られてちょっとの物音では目が覚めません。が、私は部屋に人の気配があったりしただけでも目が覚めます。
女性はもともと子供の泣き声で目が覚めるように寝ているときも物音に敏感になっていると聞いたことがあります。
主さんが気にし過ぎってことではないと思いますよ。

我が家は戸建てで上からの騒音ではないのですが、近隣住民が飼っている犬がしつけされていなく早いと朝5時ごろから散歩をせがむ泣き声が我が家まで聞こえてきます。
甲高い声で鳴くので目が覚めてしまいますしその後目覚ましみたいに規則的に泣くので2度寝できません。
その住民は朝早くからシャッターをガラガラガラーと勢いよく開けるし(その音がまたすごいんです)そもそも家族全員声がでかすぎて会話の内容が丸聞こえです。
近所でこの住民だけなんです。注意もできないのでもうあきらめていますが。

私は熟睡したい時は「耳栓」をして寝ます。
最近の耳栓はよく出来ていて目がさめるような耳につく音だけシャットアウトしてくれます。
毎日使うと耳栓なしで眠れなくなりそうなので、疲れを取りたい時とかは耳栓します。

根本的な解決になっていませんが我が家はもう引越できないのでこうするしかないと思っています。

2010.11.16 10:55 16

しゅしゅ(35歳)

分譲マンションとのことなので気の毒です。
気にしすぎってことはないですよ。
私はご主人と同じタイプなんですが、そうでないなら辛いですよね。
一度気になってしまったらどうしようもないですよね。
やはり改善しようと思うならば、分譲で言い難いですが騒音のもとのお宅へ申し入れするしかないと思います。
何度申し入れても聞き入れて貰えないなら内容証明を打つのも一案です。
ただ問題はスレ主さんが永住するつもりかどうかです。
永住するつもりならば事を荒立てるのは得策ではないような…スレ主さんは悪くないのに我慢したらとは言えないんですけど。
ご主人は苦情申し入れに関してどのようなお考えなんでしょうか?

2010.11.16 11:27 22

ぞうさん(35歳)

上階の方は確かに非常識!
ただ朝の8時まで静かにっていうのはちょっと・・・。
私の住んでる地域(東京近郊)では
7時台には通勤してる方もかなり多く、
(6時台にもチラホラ)
ということはみなさん最低でも6時起きなわけで
ちょっとした生活音なら仕方ないのでは?

でもお気持ちは解りますよ。
私も以前はマンション住まいで上階や隣の騒音に
随分と悩まされましたから。。。
男性ってそうゆうのホント
気にならないみたいで羨ましいです。
それとも仕事で疲れ切ってるから爆睡出来るのかな?

2010.11.16 15:04 26

まろん(32歳)

音の問題は主観的なものですから
ご主人が寝れてる・・・ってことは 常識的な範囲なのかもしれないし
YOUさんが気にしすぎかどうかは掲示板だけでは何とも判断できません。

これは絶対に生活音レベルを超えていると言う範囲なら
真下だけじゃなく 斜め下の人なども不満を持ってそうだし
さりげなくリサーチして 複数で申し入れする、という手もあるかもしれません。
ただ 朝8時まで静かにしててほしい・・って言うのは
無理だと思いますが。

そこまでのレベルじゃないなら
不本意でしょうが自分をかえるほうが楽だと思います。

昼間運動するとか 耳栓を使う 薬を処方してもらう
夜中起きてしまったとき用に音楽・DVDなどを用意しておく
上階の人と仲良く付き合う。
専業主婦ならお昼寝も可能でしょうから 色々試してみてもいいかもしれないですよ。

2010.11.16 15:08 37

ぷよ(38歳)

う~ん、やっぱり騒音って主観的な問題も多く、隣でご主人が寝てるということもあって、掲示板で答えにくいことですね。
ただお悩みならご主人に相談して、夜と朝と一度はご主人にも聞いてもらって判断してもらった方がいいと思います。

ただ我が家は都心まで20分強の街ですが、主人は5時過ぎに家をでますし、周りのお宅も7時から7時半には家を出て行く方も多いです。

うちは少しだけ早く起きているから気づきますが、周りからは6時くらいに目覚ましの音が鳴っているのが聞こえてきます。
なので6時くらいから生活音がしてくるのは、普通かなと思いました。

まずはどれくらいの騒音のレベルなのか、お二人で確認するところから始めてみればいかがでしょうか。

2010.11.16 23:36 20

ニコ(39歳)

夜間仕事して寝るのは早朝です。

毎朝7~9じ昼2~4じ夜6じ~8じ近所の専業主婦の同じ方がずっと大声でおしゃべりしていて、しょっちゅう起こされます。家に入ってしゃべれば~?って思いますよ。

ふとんたたき・子供の奇声・ペットいろいろです。

多少ならともかく外で長時間大声でしゃべる続けるのはホント迷惑ですね~子供も躾けられてないので車にボールぶつけても平気で、もめごと起きる前に早く引っ越さないかな~っていつも思ってます。

以前深夜にカンゴミを出す人がいてうるさくていつも起きてました。深夜の騒音も困り者ですね。寝るときに耳栓などはどうでしょうか?

2010.11.18 17:10 15

しずか(28歳)

朝の支度で多少の音が聞こえるのはお互い様なのかも知れませんが、人に生活リズムを左右されているような、無神経な感じが嫌なのではありませんか?
皆それぞれの生活リズムがあるので、近隣に不快を感じさせない様配慮していれば目が覚める事なんか無いと思うのですよね・。
私も分譲マンションで毎朝、隣の振動音で目が覚めます。
毎朝数時間は、引っ越しやが来ているかの様です。
ベッドの配置も変更。そんな事も知らず、いい歳したお隣さんは引っ越しの挨拶すらありません。
常に振動音を感じると○○荘を購入し、ローンを支払っているかのようで腹がたちます。
管理組合には、「トラブルになると困るのでお願いしたい」とお願いしてみたら如何ですか?
我慢するのも精神的に悪いです。

2011.1.20 20:30 11

あっちゃん(30歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page