HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 男性不妊で自然妊娠した方...

男性不妊で自然妊娠した方いらっしゃいますか?

2010.11.16 19:36    1 6

質問者: みかんさん(26歳)

。去年まで二年ほど不妊治療をしていて、今お休みしている者です。不妊の原因は、主人の精子が少ない事と私の生理不順(黄体機能不全?)です。去年三回人工受精を行いましたが、妊娠にはいたりませんでした。来年は仕事を辞めるので、また春ぐらいから治療を再開しようと考えているのですが、春までの間にまさかの自然妊娠ができたらいいなぁなんて淡~い期待を抱いています(^_^;)そこで皆さんにお聞きしたいのですが、ご主人の精子が少なく、奥さまが黄体機能不全といったケースで自然妊娠された方はいらっしゃいますか?ちなみに、うちの主人の精子は一回目の人工受精では1000万、二回目は1500万、三回目は3000万(運動率は80%)でした。お返事お待ちしています。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

人工受精の精子数は処理後のものでしょうか?

我が家も男性不妊で奇形率が98%、処理後精子数700〜2000万、運動率は処理後で70%くらいでした。一人目は人工受精一回目で授かり、二人目は人工受精六回失敗したあと、ステップアップ前の治療休み中に自然妊娠で授かりました。それも休み始めて三ヶ月で一度妊娠し初期流産に終わるも、生理一度見送り後またすぐに妊娠しました。

私のようなこともあるので、自然妊娠は可能だと思いますよ。

ちなみに治療休みの自己流タイミング中に私が気をつけていたのは、養命酒を飲む・冷やさないこと、また主人には亜鉛+コエンザイムQ10+カルニチンを摂らせて、あと変な話4日おき位に溜めずにだしてもらっていました。

参考になれば幸いです☆

2010.11.16 22:06 23

りりこ(33歳)

りりこさん、早速のお返事感謝します。
自然妊娠も可能性あるんですね。とても心強いです。
ちなみに記載した精子数は処理後のものです。
やはり体を温めるのは必須なのですね。私も今、命の母を飲んだり腹巻きしたりして、とにかく体を温めるように頑張ってます(^^)そのかいあってか、ほっとけば三か月に一度くらいしか来なかった生理がほぼ一か月に一度来るようになりました。
できる事を頑張って、妊娠できる体づくりをしていこうと思います。
ありがとうございました!

2010.11.16 22:26 24

みかん(26歳)

ご主人はまさに私と同じぐらいの精子の状態ですが、私と妻に全く原因がありませんでした。
みかんさんは保育士ですか?私の妻も保育士でした。
共通する部分が多いですね?

私達夫婦の場合は、顕微授精で2人子供を授かりました。
顕微授精は計4回行いまして、2回成功、1回流産、1回失敗でした。

みかんさん夫婦も顕微授精の方がいいかも知れませんね?
私達夫婦も人工授精を何度もしましたが、妊娠に至りませんでした。
みかんさんはまだまだ若いのできっと授かると思いますよ。
幸運をお祈りします。

2010.11.16 23:09 25

テムジン(41歳)

男性不妊、私には特に問題はありませんでした。
5回のAIHで×、顕微予定でしたが自然排卵により採卵失敗。
ホルモンバランスを整えるための2周休みで、2周目に自然妊娠し今は安定期です。

お休み中したことといえば、

金山神社に子宝祈願
排卵くらいまで純正マカ、排卵日あたりから葉酸
排卵予想日に草津温泉旅行(環境を変えたタイミング!)
排卵後は気を紛らわすために友達と遊びまくりました


ストレス発散と、治療に対してのプレッシャーからの一時的な開放がよかった気がします。

「もう自然は無理かもね~」と医者にいわれたのに自然妊娠できましたよ!
みかんさん、まだお若いので希望は捨てないで楽しく過ごしてくださいね。

2010.11.17 10:09 28

nana(34歳)

テムジンさん、お返事ありがとうございます。
奥様と私は同じ職業なんですね!
治療で通院していた時にも、医師からは「人工受精でもぎりぎりの数値だから、ステップアップした方がいいかもね」と言われていました。
春から治療を再開する時には、違う病院で治療をする予定でいますので、また人工受精にトライしてみるのか、ステップアップするのかは分からないのですが、希望を持って治療に臨みたいと思います。
温かいお言葉ありがとうございます。

2010.11.17 12:13 31

みかん(26歳)

nanaさん、お返事ありがとうございます。
温泉や子宝祈願…効き目がありそうですね!
しかもお休み中に二度も妊娠するなんて、命って不思議ですね。
私たち夫婦にも、いつかそんな奇跡が起きたらいいなぁと思います☆
藁にもすがる思いで、少しでも妊娠にいいと言われるものはできるだけ試して、いいと言われる場所には行ってみようと思います。
ありがとうございました。

2010.11.17 12:24 12

みかん(26歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top