HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 前置胎盤で職場復帰!?

前置胎盤で職場復帰!?

2010.11.17 11:22    1 5

質問者: 海さん(33歳)

現在妊娠5ヶ月の海といいます。

妊娠10週のときに出血し、切迫流産で自宅安静になりました。その後、2週間に1度くらい計3度出血し、それ以外は茶オリがあったりします。

原因は、初期は絨毛膜下血腫、その後前置胎盤、と言われました。前置胎盤については、これから赤ちゃんが大きくなるにつれ、治る可能性が高いと言われました。

出血や検診の際診断書を書いてもらい、2ヶ月くらい休職していますが、先日の検診では、新たな出血がないなら職場復帰も可能と言われました。

その際に、今まではお腹からの超音波に切り替わっても下からの超音波もやってくれていたのに、お腹からだけ見て、胎盤の位置はおそらく変化ないから見ない、と言われてしまいました。

私としては、前置胎盤がどうなっているか気になったのですが、胎盤の位置が変わるのを待つしかないみたいで、それと職場復帰は直結しないみたいな言い方でした。

2ヶ月間電車にも乗っていないので、いきなり片道1時間半の通勤はきついと思い、2週間安静期間をもらい、復帰に向け散歩したりしているところですが、胎盤の位置が気になっています。
職場の上司からも、復帰の際は無理がないようにと言われています。

前置きが長くなりましたが、もしわかる方がいたら、教えてください。

お腹が大きくなり始めたら、下からの超音波はやらない傾向なんでしょうか?

前置胎盤気味であっても、通勤・事務職程度であれば大丈夫なんでしょうか?

他の病院で胎盤の位置を確認してもらいセカンドオピニオンみたいに意見を聞くことはできるのでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私もごく初期に切迫で2週間安静にしてました。
それから復帰しましたが、会社には理解を示してもらい
最初は10時-14時とかでしばらく様子をみて
時間を延ばしていきました。

通勤ラッシュはきつかったので、最終的には産休に入るまで
9時半-16時半くらいで働いていたように記憶しています。

前置胎盤気味でしたが、
事務職で座っていることが多かったので大丈夫でした。
お昼には休憩室で横になったりしてましたよ。

お正月の帰省もあきらめて大人しくしていましたが、
大事にしすぎたのか、予定日12日遅れで強制入院→
帝王切開で無事出産でした。

お仕事の内容にも寄るのでしょうが、少しずつで
どうでしょう?
出血や腹痛など異常があったらすぐにお医者さんに
かかってくださいね。

2010.11.17 16:15 43

nayemuybien(39歳)

現在2歳7ヶ月の娘をもつママです。
私は全前置胎盤で帝王切開で出産しました。
私の場合はかなりがっつりと子宮口に胎盤がかかっており
たぶん出産まで治らないでしょうと言われました。
日々安静に過ごすようにと早い段階から言われほとんど外出もせずに30週から管理入院して37週と0日で出産しました。
もしものためにとNICUがある大学病院を紹介されそちらでの出産となりましたが、管理入院している際にも前置胎盤の人がたくさんおり、出血して早産になってしまった方もいました。

症状にもよりますし、おどかすつもりもありませんが
絶対職場復帰しないといけない状況でないのなら安静にしていたほうがいいのではないかなぁ、と思いました。
出血すると前置胎盤の場合は危険です。
お医者さんにも重いものをもったりしないようにと結構言われました。

妊娠期間は安静ばっかりで大変でしたが、元気に育っているので今となっては良い思いでです。
元気な赤ちゃんが産まれますように^^

追伸:セカンドオピニオンはできると思います。
   私が最初にいった病院は前置胎盤がわかるとすぐに
   大学病院を紹介されました。

2010.11.17 21:52 27

ねね(35歳)

1歳の娘がいます。
妊娠中、出血があり辺縁前置胎盤の診断でした。
運動はしないように言われましたが普通に日常生活は送りました。
30週には無事に胎盤が上がりました。

エコーは途中から経腹だけになりました。
胎盤の位置も経腹で毎回見てもらっていました。
出血があると経膣もやったりしました。

2010.11.18 00:53 38

くまっくま(秘密)

私も以前公務員をしていました。
私は妊娠8週で出血し、3週間入院後3週間自宅安静して出血がないことを確認し、職場復帰しました。
しかし、復帰後1ヵ月半で再度出血して再入院したところ前置胎盤であることがわかり、主治医からは出産まで仕事は休むように言われ、その内容の診断書が出ました。
あと3ヶ月で産前休暇というところだったので、有給休暇と病気休暇でしのごうかと思ったのですが、有給と病休だと代替要員がつかず職場に迷惑がかかるし、もともと退職希望だったので、有給休暇をとりきって退職しました。

2回目は10日間の入院で、退院後は36週5日まで出血はありませんでした。
仕事をしていなかったことと出血が起らなかったこととの因果関係は分りません。
胎盤は途中であがったと言われましたが、36週5日以降37週2日の出産まで出血が止まらず、緊急帝王切開したところ「エコーでは確認できないくらい端っこの薄いところが上がりきっていなかった」ことが分りました。

正直、通勤時間片道1時間半(このことを主治医はご存知でしょうか?)の職場への復帰はあまりお勧めできませんが、主治医に休業の診断書を出してもらえないのなら休めませんものね。
公務員なら通勤負担緩和のための時間が取れると思いますので、それで朝夕のラッシュを避けるくらいでしょうか。
私の時は、朝イチでやらないといけない仕事があったことと、帰りのラッシュのほうがきつかったので、1時間早く帰らせてもらっていました。
産休まで何とか保ってくれるといいですね。

2010.11.18 18:20 29

匿名(秘密)

海です。経験談など詳しいコメントどうもありがとうございました。
主人にも読んでもらい、一緒に考えてもらってます。まだ1週間くらい復帰予定日まであるので、よく考えてみます。

先日同時期に妊娠した他の部署の同僚に、仕事のこともあってメールしたところ、先ほど私がまだ安静中だってことに驚くメールが返ってきました。
彼女はトラブルなく順調みたいです。
何となく上から目線のメールで凹みました。

人と比べたり焦っても仕方ないとわかっていますが、複雑な気持ちになりました。気持ちのコントロール、うまくできるようになりたいです。

2010.11.20 22:12 28

海(33歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page