HOME > 質問広場 > くらし > 隣家の騒音

隣家の騒音

2010.11.17 20:53    0 6

質問者: たんぽぽさん(38歳)

すごくストレスが溜まっているので書き込みしました。
誰かに聞いて欲しくて!!!

現在数年前に新築で購入した戸建てに住んでいます。
悩んでいるのは隣家の騒音です!

隣家とは隣が越してきて挨拶に来たときに会った事がある位で、めったに会う事はありません。
うちも隣家も子供がおらず夫婦二人で住んでいます

問題の騒音とははっきり何の音かは分からないんですが
壁を叩くような音にも聞こえるし、床を足でドンドン鳴らすような音にも聞こえるし・・・とても大きい音です

音がする時間はまちまちで、主に夜が多く、ひどいと10時過ぎは当たり前11時から12時なんて時もあります。
ドンドンと音がしている時間は数分から長いと数十分、
毎日の時もあれば、何週間か静かな時もあります・・

いい加減うるさくて、夜直接行った事がありますが出て来ないので話を出来る状況にありません。

最近では家だけではなく、うるさい家を挟んだ家の方も
迷惑しているのが分かり、なんとか協力して静かにしてもらいたいと思ったんですが、消極的で協力を得られそうにありません。

最近はちょっとの物音にも敏感になっている自分が居ます!!

主人もうるさいとは言っている者の解決法を見出してくれません・・

自分で何とかしないといけないのかなと思う日々です!

ほんとに隣人トラブルは嫌になります・・

こんな思いされてる方いらっしゃいますか?

どんな方法で解決されたのかアドバイス頂けたら嬉しいです!

長文で失礼しました。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

お金をかけて、窓や壁をリフォームすれば、外からの音は気にならなくなりますよ。

根本的かつ長期的に解決するならリフォームが一番ですが、それが無理ならポストに苦情のお手紙を入れて、夜中は静かにしてもらうようにするしかないと思います。

しかし、お隣は夜中に日曜大工でもやっているんですかね。
妻へのDVが日常的に行われているとかじゃないですよね。
夜中に出す大きな音って、私にはあまり思い浮かびませんが。
ちょっと普通のお宅じゃなさそうなので、あまり積極的苦情は言わない方が無難かなと思います。

2010.11.18 07:21 12

花(29歳)

せっかくの一軒家で、ゆっくり過ごせないのは辛いですね~。
夫婦のみで、夜遅くにそんな音を出すなんて非常識ですね!
でも、そんな音を出していても平気なら、苦情を言っても素直に聞いてもらえないような??

私は賃貸マンションですが、古いので上&横の音がかなり聞こえます。
やはり、上の方が夜遅く(深夜でも)バタバタバタってスリッパで小走りしているような音やイスをガタンガタンと動かすような音が頻繁に聞こえてきます。
子供はいないはずなんですけどね~。
網戸や窓を開け閉めするのも、かなりの勢いでうるさいし、ベランダを歩く音も非常梯子のある蓋の上をベコンベコン音を立てて歩くので、音に無頓着な人なんだな・・・とあきらめてます。
でも私は賃貸なので、まだ引越しも考えられますが主さんは戸建なので難しいですね。

まず、どれだけ響いているのか分かっていないのかもしれないので、手紙を入れてみる・・・ですかね?
直接言うのはやめておいたほうが良さそうな気がします。
相手の方とは、ほとんど交流がないとのことなので、逆切れされてもっと酷くなったら困りますしね。

なんとか改善してもらえるといいですね。
健闘を祈ります!

2010.11.18 09:59 12

トントン(29歳)

うちにもありますが、電子ドラムかもしれません。
音はヘッドホンしていなときこえないので、まわりにはただの壁や床を叩いている音に聞こえます。

うちは昼間にちょこっとやるようにしてますが…(>_<)

2010.11.18 10:04 18

たんご(32歳)

なんでしょうかねぇ・・
私も夜(仕事帰宅後、入浴前なので11時くらい)に家で
ルームランナーを買ったので走ってますが
けっこう響きます。

私は一戸建ての1階、道路側の部屋でマシンの下に防振マットを
引いていますが、フローリングに直接置くときっともっと
ドンドンと音がすると思います。

アイポット等を聞きながらランニングしてると
チャイムの音等まったく聞こえませんし
家に音が響いてるのも本人には聞こえてません

夜出てこなかったのはそういう理由もあるかも知れません

トラブルになるのも怖いですから、とりあえず無記名で
やんわりと夜中に音が響くので困っている旨をポストに投書
してみてはどうでしょうか

早く何か騒音対策してくれるといいですね・・・。

2010.11.18 10:19 15

けっぱ(37歳)

一軒家だからそんなに聞こえないだろうと思っているんだ
と思うんですけど、ドンドンと鈍く響くような音ってけっこう
離れていても気になるんですよね。

うちのご近所の場合はバスケットボールでした。
最初外のアスファルトでボールをついていて家の中に入ったら
また同じ音が響いてきたので確かです。
一軒家でもこんなに響くんだとびっくりした記憶があります。
さすがに夜はやっていませんでしたがかなりストレスでした
のでたんぽぽさんの心中お察しします。
その人もしかしてボールついてるんじゃないですよね?

直接話が出来ない状況でしたらお手紙を入れてはどうですか?
まず何をしてその音が出ているのか分からないことには交渉
も進めづらいでしょうが、その音で困っていること、深夜の
騒音は迷惑だから夜〇時以降はその音を出さないようにして
もらえないかというようなことを責め立てる口調ではなく
客観的に事実を伝えてお願いしてみて様子をみてはどうですか?

でも帰宅時間の遅いだんなさんが趣味的なことでその音を出して
いるなら厄介ですね。
なんで一軒家なのに周りの家に気をつかわなきゃならないんだ!
って逆切れされかねません。
最終手段、逆切れしてどなりこんできたらその音がしているとき
に「一緒に外で音を確認してください!!」って言う。
騒音を出している本人て気づかないもんなんですよ。
外に出てその音を聞いたらはっとするんじゃないでしょうか。

わたしも騒音トラブルで悩んで騒音が聞こえると心臓がドキドキ
するほどになってしまったことがあるのでたんぽぽさんの
お気持ちよく分かります。
あまりそういうことを気にしない人にうっかり相談してしまうと
「考えすぎ」と一笑に付されて余計に傷ついたり。
でもたんぽぽさんはなにも悪くないので落ち込まないでくだ
さいね。
早く解決しますようにかげながら祈っています。

2010.11.18 13:45 12

まかろんぼうや(32歳)

皆さん色んなご意見ありがとうございました
参考にさせて頂きます。

2010.11.19 16:13 11

たんぽぽ(38歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top