HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 無神経な義母(愚痴)

無神経な義母(愚痴)

2010.11.18 07:58    0 3

質問者: まいさん(27歳)

こんにちは。
出産予定日を10日過ぎ、今日誘発のために入院することになりました。

病院までおくってもらうため、別宅に住む義母にお願いの電話を旦那が義母にしていたんですけど、声が大きくて丸ぎこえでした。

夫「陣痛こなくて誘発になったから、明日○時に送ってあげて」

義母「あー、あそこの産院はお金儲けのために産ませないらしいね、前に陣痛待たせすぎて子宮破裂した人いたらしいよ笑。奥さんにいわないでね笑」

と話していました。

今までそこの先生を信用して一年近く通ったのに、そんな事笑っていいますか?

しかもこれから出産しようとしている私に対して、凄く無神経だと思うんですけど、初めての出産、誘発になってしまったことで余計にイラついてしまっているのか分からなくなってしまいました。

子宮破裂というのも、本当かは知りませんが、私は助産師でなく看護師ですが、そこの先生は自然分娩希望の方には無理に誘発などをせずに、なるべく自然にという考え方なので、お金儲けとかではなく出産スタイルを尊重した上の事故ではないのかなと思いました。

普段からかわいげがない義母だという気持ちになることが多く、今回は今までで一番腹が立ちました。

夫は電話後に「聞こえた?」と聞いてきたので、私がちょっとムッとしながら全部聞こえたといったら、また同じ事を(子宮破裂が〜と)言ってきて、親子でバカなんだと思ってしまいました。

ここまで怒るのは、気にしすぎでしょうか?

もう今日は義母に送ってもらうのが嫌で仕方ないです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

義母さん、ムカつきますね。
旦那さんもまた言わなくて良いですよね。

私も上の子を産んだ病院は言い噂を聞かず次どうしようか悩みましたがヤッパリ自分は先生を信頼する事もあり、次の子もそこに決めました。
私は難産で帝王切開でしたがその先生で良かったと思ってます。
義母さんムカつく気持ちわかりますが良い先生ですよ〜と軽く流して先生信じて元気な赤ちゃん産んでくださいね。

がんばってください。

2010.11.18 09:28 32

アンパンマン(30歳)

ん〜でも一応は電話だったんですよね…
噂の話を義母さんなりの解釈や思いこみで話しただけで…

義母さんの性格は諦めて、私なら旦那がわざわざ言ってくる方に怒ってしまいます

もし通ってる時点で真剣にあそこの病院は〜なんて話されても結局義母さんにイライラしませんか?
主さんが口出されるのが嫌なだけだと思いますよ。

完璧な医療が無いのは主さんが一番分かってると思いますし、信じた病院で元気な赤ちゃん産んでください!

もう会えてるのかな?
それとも間近ですかね?
楽しみですね!

2010.11.18 14:24 29

ヤダモン(29歳)

アンパンマンさん、ヤダモンさんありがとうございました

初めての出産で余計に過敏になっているのもあると思います

旦那には直接「あんたはいつも人の逆鱗にさわる一言が多い」と言いましたが、義母も言ったことがバレてると察したのか、余計なことを言ったとちょっと気まずそうにしてました

昨日は入院して子宮口を広げるラミナリアを入れて終わりました。

これから促進剤と、まだまだ緊張ですが頑張ります

ありがとうございました

2010.11.19 08:00 30

まい(27歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する