HOME > 質問広場 > 不妊治療 > IVF > IVFへのステップアップ...

IVFへのステップアップ、誘発方法はどうやって決めましたか?

2010.11.18 10:49    0 4

質問者: まりこさん(29歳)

ジネコ会員

次周期からIVFへのステップアップを考えています。
皆さん誘発方法はどのようにお決めになられたのかな?と
思い、ご意見をお聞かせ願いたいです。

夫は男性不妊(精子数、運動率共に基準値以下)、私側は
特に検査値的には問題がありませんが、排卵が若干人より遅い(服薬なしで生理開始から18~19日目)ぐらいです。今周期はクロミフェンを飲んでAIHの予定です。

医師にステップアップを申し出た所、誘発方法について
*ロング法でOHSS覚悟、年末年始寝て過ごすかもしれないけど強めの過排卵刺激を行うか
*簡易法でクロミフェン+注射で数個採卵するか

どちらでも好きな方を、と言われ迷っています。
「OHSS(卵巣過剰刺激症候群)を可能なら回避した方がいいと思うので、AMHを計るのはどうか」と聞いたら
「そんなもの、20代なんだから高いに決まっている。
例え普通だとしても、過排卵刺激を行えば、OHSSになります」と断言されました。
病院ではAMHは必須検査に入っておらず、希望がある人には自己負担で受けることが出来るようです。
(受けるだけ無駄、みたいな言い方をされてしまいましたが)
IVF担当のスタッフさんにも意見を聞いてみようかと申し出たら、その医師に「今言った以上のことは(話に)でないけど?」とつっぱねられ、「ご自身とご主人で考えて」と・・・。どこの病院でもこんなものなのでしょうか・・・。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私が今通っているクリニックはAMH検査は必須ですが、前のクリニックではそんな検査があることすら説明はありませんでした。
AMH検査をどうとらえるかは医師によってもまちまちみたいですね。
ただ、20代でも低い人もいるし、逆にAMH値が低くてもたくさん採卵できる人もいるので、あくまでも判断材料の一つであるとは言えると思います。
主さんは他の検査結果からOHSSになりやすい、と診断されているのでしょうか?
もしそうではないのなら、私ならロング法を選ぶかなぁ~
前周期にピルを服用するとOHSSになりにくい、と聞きます。
もちろん絶対ならない、というわけではありませんが・・・
ただし、ピルは抑制力があるため採卵数は減少する傾向があるので、卵巣機能が低下している人や高齢の人には不向きなので、きちんと現状を把握する意味合いでAMH検査をしてみるのもありだと思います。
今からピルを服用すれば採卵は1周期後になりますが、年末年始に寝て過ごすリスクはないし、その上でまずは弱めの誘発剤で誘発をして、卵胞の育ち具合によって薬の量を調節してみてはどうでしょう?
ご主人と医師とよく相談してみてくださいね。

でも初めての事なのだからもうちょっと真摯に相談にのってもらいたいですよね。
同じ話しか聞けなくてもIVF担当のスタッフさんにもう一度相談してみるのもありだと思いますよ。

2010.11.18 11:45 28

orihime(39歳)

ジネコ会員

orihimeさん
ご意見、有難うございます。
そうなんですよ。LH、FSHなどは規定範囲内なので、何を基準に医師が「OHSSになり易いよ!」と言われてるのかちょっと疑問だったのです。年齢と、若干痩せ型などの体型で判断するのは乱暴なんじゃないかな~?年代で(AMH値も見ずに)ひとくくりに高いよ と決めるのは何でなんだろう?若くたって低い人も居るんじゃないのかなと不思議に思ったので・・・。

前周期にピルを飲み、リスクを下げる という方法は病院の説明会ではなかった方法ですが、そういう効果があるんですね。
たまに体験談の中でピルを服用して~とあったので、今教えて頂いてやっとその意味が分かりました。

AIHと違って、何通りも誘発方法があり、取る方法によってリスクの高低も変わってくるので色々相談したかったんですが、
「OHSS?なるに決まってるじゃない」ぐらいの勢いで返されてしまったので、IVF説明会で言っていた「不安なことやどんなに些細なことでもいいので納得行くまで確認、相談して下さい」というスタンスはどこへ・・・?と思っていました。
今周期はスタッフさんの予約が取れないかもしれないので、今後IVFを続けるようなら、別の医師への相談も含めて(複数の医師から診察を選べます)一度ご意見を伺いたいと思います。
有難うございました。

2010.11.18 13:33 17

まりこ(29歳)

ジネコ会員

レス締め後に御免なさい。確かに、ピル服用後には採卵できる卵子の数は減りますが卵巣機能を休ませているので、質の良い卵子が採れますよ。 病院の方の対応も少し酷いですね。看護師さん達の意見も聞かせてくれても良いのに、なにも医師が遮らなくっても…。そこの病院のやり方に不満を感じたならセカンドオピニオンをして他の医師の意見を聞いても良いかと思いますよ。私が通院しているところでは、セカンドオピニオンをやっています。 うまくいく事を祈っております。

2010.11.19 08:38 20

華々(35歳)

ジネコ会員

華々さん

いえいえ、とんでもないです。
こちらの掲示板には私より色々経験され、試しておられる方が多いのでご意見頂けて嬉しいです。
周りに治療している人が居らず、情報はもっぱら書籍や病院で聞くしかない状況ですので、華々さんからの情報、とっても有難いです。

前周期にピルを飲むと、そういう利点もあるんですね~!<良質な卵 
沢山卵が取れても、質の悪いものばかりでは困りますもんね・・・まぁこればかりは開けてみないと分からないものかもしれませんが。

その先生ご自身も体外でお子さんを授かっており、もしかしたら
「OHSSのリスクぐらいで・・・」と思っておられるのかもしれません。覚悟が足りないわ、みたいな。いつもの診察でも当たったことがありますが、てきぱきしてさっさと患者を捌いていく方なので、色々質問した私がうっとおしかったのかも?です。(笑)
色んな可能性を考えたいので、他の医師にも聞いてみることにします。向こうは「たかが一回」と思っているかもしれませんが、私達夫婦には「されど一回」なので・・・。
教えて頂き、有難うございました。

2010.11.19 11:08 20

まりこ(29歳)

ジネコ会員

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page