HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 治療デビュー > 高温期の基礎体温があがらない

高温期の基礎体温があがらない

2010.11.18 14:37    0 2

質問者: runrunさん(37歳)

 ジネコ会員

クロミッド2錠を5日間内服して、15日の診察では卵胞がまだあり、LHが少し反応して、「今夜タイミングをとって下さい」と言われました。

17日での診察では、「排卵した後です」と言われデュファストンを14日分処方され、昨日から内服してます。
ですが、基礎体温が高くなくて、本当に排卵されたのか不思議に思っています。

普段から、高温期をあまり維持できてない基礎体温なんですが、排卵時には毎回、グーンと体温が上昇するグラフになってます。

だけど今回は13日に35.60度に急に下がり、
14日は36.05度
15日は35.79度
16日は36.00度
17日は35.89度
18日は36.10度です。

低温期よりも体温が下がる日もあるのですが、昨日処方された黄体ホルモンのデュファストンの効果は時間がかかるのでしょうか?

6月には高温期にプラノバールを内服して、妊娠しましたが、流産してしまいました。
今回デュファストンに変更されたのは、流産を防ぐ為でもあるのかな?と思っているのですが。

プロラクチンも高く、カバサールを内服中です。
高温期に基礎体温が低くても排卵できてるのでしょうか?
教えて下さい。よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

はじめまして。
携帯からなので読みにくかったらすみません。


私もデュファストンを服用していますが、いつも処方される時に「体温があがったのを確認してから飲み始めてください。もし体温があがらない場合は服用せず電話してください」と言われました。

一度、体温があがってすぐ下がりそこから上がらない(低温期ぐらいの体温)ことがあったので病院に電話したところ受診するよう言われ、エコーで確認したら排卵できず黄体化?していたことがありました。


他にも薬を飲まれたりしてるみたいですし、その兼ね合いもあるのかもしれませんが一度聞いてみられてはどうですか?
大丈夫なら大丈夫で安心して服用できますし。

2010.11.18 16:06 69

みさき(30歳)

お返事ありがとうございます。

体温が上がらない場合は内服しないように言われたんですね・・・

排卵後の体温ってホント気になってしまいますよね。
毎日、一喜一憂してます。
今朝は36.34度で少しあがりました。
デュファストンが効いてきたのかもしれません。
しばらく様子をみてみようと思います。
有り難うございます

2010.11.19 17:59 39

runrun(37歳)

 ジネコ会員

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top