HOME > 質問広場 > くらし > お姑さんと電話でどんな話...

お姑さんと電話でどんな話してますか?

2010.11.18 19:31    0 3

質問者: このはさん(29歳)

お姑さんと、電話でどんな会話をしますか?

私は普段、お姑さんから1週間に1回、電話があります。
15分程度で切り上げますが、

いつも「今日は何してた?」とか「風邪ひいてない?」とか
「明日は○○(主人)とどこかへ行くの?」とか…
逐一詳細を聞かれます。

お姑さんからみて、嫁が普段何してるか、とか気になるもん
なんでしょうか。

最近、お姑さんを若干うるさい…、と思い始めてきました。

とても良いお姑さんなんです!
人柄も良くできた人なんですが…世話好きな所がある人です。

私は干渉されるのが苦手なタイプなので余計にそう思う
事がちょっと悲しいです。

着信がくると、
「またかかってきた…」と思ってしまいます。。

やはり1週間に1度程度なら我慢して、付き合うべきでしょうか。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私も以前同じようにされました。
週1だけでなく、毎日の時もありました。
毎回「元気にしてる?」「何してたの?」「今日の夕飯は?」「声が聞きたくて」など。
友達と会ったと言えば「どこで?」「どんな友達?」「何話したの?」「何食べたの?」と根ほり葉ほり聞かれます。
また、聞かれたことに答えても駄目出しされることもありました。

最初は逐一話していましたが、全部話すのも嫌だし、遠回しに話さないようにしてもしつこいし、干渉されているように感じてきました。
また、それを主人にメールで報告することがあって、それ以来、姑からの電話は居留守を使うことが多いです。

離れて住んいないのですが、電話がしつこいからあまり会いたくないし、苦手です。
最近はあまり連絡してこなくなったので楽になりましたが、それでも月に数回あります。
実母がほとんど連絡してこない人なので慣れないです。
何回か居留守使ったり、忙しいからメールにしてもらったりしてはどうですか?
私は主人が連絡をしないから私にかかってくるんだから、かけるように主人にお願いしました。
我慢しすぎるとお姑さんのことをどんどん苦手になってしまうと思います。

2010.11.18 20:23 17

コッチ(32歳)

主です。レスありがとうございます。

もうたまらなくなって、主人からやんわり言って貰いました。
今は沈静しています。

孫でも産まれたら余計、干渉が酷くなりそうな義母なので
先が思いやられますが…

悪気がないだけに、心苦しいですが我慢は良くないですよね。

アドバイスありがとうございました!

2010.11.20 16:34 13

このは(29歳)

私の母や姉がそうです。兄や姉の息子に(既婚)。とにかく世話好きで、そういうと聞こえは良いですが、単に管理したい性格です。
だから、自分の子供を管理把握しないと気がすまないんでしょうね。
性格です。
私は とやかくやかましく言われるのがたまらない性格なので、母や姉に注意をしますが、お嫁さんはもっとたまらないと思います。今が肝心です。
相手が距離を持つ事が無理なのですから、こちらが距離をおいた行動(出来たら優しく…)を頑張ってとって下さい。
姑との付き合いは長いですから…

2010.11.25 17:21 11

まこ(40歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top