HOME > 質問広場 > くらし > ジネコ参加するにあたって

ジネコ参加するにあたって

2010.11.19 09:57    0 20

質問者: バナナさん(36歳)

こんにちは。ジネコ良く見ています。
名前を変えてスレを何個か立ててる方がおられて、読まれた方がお返事に書かれてますが、1つ以上立ててはいけないという決まりがあるんでしょうか?
同じ内容を何回もはまとめてスレすれば良いのにと思いますが、内容が違っても良くないんでしょうか?
名前変えてレスされてる内容に同じ人だと気が付かれる方すごいなーと思います。それからスレ立て返事もらったにもかかわらずお礼の返事されない方の気持ちも良く分かりません。
私も返事書いたことありますが、全くお礼返事なく書かなければ良かったなと思ったことがありました。
スレ立てられた方お礼のお返事くらい書いてほしいです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

全く同感!!
とくにすごく悩んでいるとか、落ち込んで傷ついている、不安を抱いている方には少しでも支えになれたら…と親身になって言葉を選んで投稿するのに本人はいつまでも知らんぷり。。
まだ悩みを抱えているのか?
それとも少しは元気になれたのか?
気になるのに、日がたつにつれて気にしている自分がバカバカしくなります(T_T)
すると次の似たようなスレに対しても『これ、同じ人かな?また読みっぱなしかも?やめてスルーしよ!』みたいな用心からくる気持ちを抱きます。
まずは人へ対する感謝の気持ちが大切ですよね。
それを持たない人は気の毒にさえ思います。

2010.11.19 10:56 21

同感です☆(36歳)

私は同じ方が何個似たスレ立てようと気になりませんが、

『違うHNと年齢でスレ立ててますが、同じ人でしょ?!』

と指摘してる方を見るとビックリします。

どうやって確信してるんだろう?

2010.11.19 11:49 26

匿名(30歳)

スレ主さんは、過去のスレッドが閲覧できるのを知ってますか?

定期的に話題になる事です。一度そちらも参考までに見てみて下さい。

2010.11.19 12:20 18

ほほ(34歳)

私も同感です!

特に、スレ立て返事もらったにもかかわらず、
お礼の返事されない方の気持ち…
私も良く分かりません。

回答も質問も自由だからと言われれば、仕方ないですが…

質問者の方が、他の方の書かれたコメントを、
読んだのか?読んで無いのか解らないですし…

常識的範囲として、
せめてスレ立てられた方お礼のお返事くらい書いてほしいですよね。

その方が、お互いに気持ち良いと思います!

2010.11.19 12:49 17

なつみ(36歳)

そうですね、みなさんいろいろ良く見てらっしゃるんだなって驚きます。
全部きっちり見ているのかなって・・・

私は気になる題名しか見ませんし、悩みがあるので投稿しているのだと思うので、冷たくお返事もしません・・・・・

結構きついお返事されている方もいるので、それにも逆にスレ主さんが
気の毒になることもあります。

お礼は、やはり最低限必要だと思います。でも、みなさん、悩んでいるのでしょうから・・・・いろいろ事情があるとは思いますので、批判はできないですよね・・・・

2010.11.19 14:31 13

結(35歳)

こんにちは。最近ジネコを利用しているものです。

スレ立てをし、返事をいただいたにもかかわらず〆レスされない方いらっしゃいますね。
常識ある大人の対応ができないから、類友じゃないですけど人間関係にトラブルがあっったり、非常識な友人とお付き合いされて不愉快な思いをしているのかなと冷めた感じで見てしまいます。
今後もイライラ、モンモンとしながら生きていくのかなと気の毒に思うと同時に冷たいですが、「成るべくして成った状況」なのかなとさえ思えてしまいます。

名前を変えてスレを何個か立てている(ほぼ同時期に)方に関しまして、内容が違っていてもジャンル的に同じであれば、まとめてレスされた方が、適切な返事をいただけると思うのでわざわざ別立てしなくてもと思います。
別立てしていても悩んでいるキーワードが同じ(根幹が一緒)ことも多く、返事をする側としても情報が多い方がスレ主さんのことを理解しやすいですし、スレ主さんも問題に対して整理して考えられると思うのですが・・・
私の独断と偏見ですが、上手く頭の中で交通整理できてないから何個もスレ立てするのかなと感じてしまいます。

2010.11.19 15:06 11

オイルヒーター(32歳)

携帯2in1のスレッドと保険外交員のスレッドのことですか?

あれはHNを変えて別人としてスレッドを立てたことを指摘されたのであって、スレッドを2つ立てたことを非難されたわけではないと思いますよ。
むしろ相談内容が全然違うので、2つスレッド立てるべきです。

でも少し前にあった妊娠予兆に関する2つのスレッドは1つにまとめたほうがいいと思いました。

2010.11.19 16:01 12

匿名(36歳)

沢山読んで頂きありがとうございました。皆さんが言われるように名前を変えてスレされてる方は時間がそんなに差がないないように私も思います。私は全く内容が違うのであれば改めてスレされてもいいんじゃないかと思います。でも二度目スレ立てられる時年齢や名前を変えて同じ人だと分からないようにしてるやり方は良くないですよね。
返事書いてありがとう返事〆されてなかったら、本当読んでもらったのか分からないです。スレ後なかなかパソコン開く時間がなくてもこれからは礼儀としてお礼の返事は書くこと私も心がけます。お返事ありがとうございました。

2010.11.19 16:14 8

バナナ(36歳)

文章を見て、同じ人っぽいな〜というのはありますが、確信は持てないし、ワザワザ指摘しるつもりもないですね〜。

削除されていますが、つい最近、同じHNでスレを2つほぼ同時にたてた方がいらっしゃいましたが、両方とも妊娠初期症状についてのスレ。ご本人はあえて分けました!って半ばキレ気味でしたが、同じ主旨ならばまとめて、読み手に少しでも多くの情報を提供した方がスレもつけやすいし、賢いと思います。

また、違うHNで全く違うスレをたてても構わないと思います。だって、同一人物だなんて解らないし。

しかし、自分でスレ毎にHNを変えたにもかかわらず、スレと追加レス(〆レス?)で、HNが違くなっている詰めが甘い方が最近いましたね。
レスの中でも、その事について話題になっていましたよ。

HNを変えてスレを乱立するなら、最後までキチンと使い分けましょうって思いますよ。

2010.11.19 16:44 18

かねこ(34歳)

あの二件のスレは…主さんのうっかりミスですよね。
指摘コメントを読んで思わず苦笑してしまいました。
二件のスレを総合して考えると主さんのお人柄が浮かび上がってきて
それであえて指摘したくなった方が多かったんだと思います。

HNを変えること自体は何ら問題ないと思います。

お返事のレスがないスレに関しては私も残念だなと思っています。
私なりに親身に考えてコメントしているのに
お返事まだかなまだかなって…何度もページを開く自分が
しまいにはばかばかしくなってしまいます。

お礼を言ってもらいたいのではなくて
みなさんの意見を読んで主さんはどう感じたのかな
ということが知りたいだけなので
一言でもいいから〆のレスはあって欲しいです。

ちなみにみなさんは、自分がレスしたスレを何日くらい閲覧しますか?
私は2~3日です。

2010.11.19 19:17 20

平和(38歳)

それがネットというもの・・・
と思って割り切っちゃってます!

2010.11.19 20:57 15

ココス(32歳)

気軽に使える掲示板だし、忙しい方もいるだろうし、、仕方ないかなと思います。

スレを立ち上げた方もレス自体は確認して、喜んでるはずと思えば良いと思います。

自分がレスを入れたスレッドも、時間がなければあまり再度いちいち覗くの難しいです。

色々気になるならば、もっと違うシステムの掲示板がありますし、そちらを利用するのも手だと思います。

ちなみにわたしは自分で質問したら必ず〆たりお礼は言います。
ちなみにHNは質問の時は変えます。でないと個人を特定される可能性がなくはないので、、。

2010.11.19 21:57 12

まいおにー(38歳)

私的には、お返事を頂いたら嬉しいし、
頂けなくても気にしない...という気持ちで書き込みしてます。

お返事はもらえて当たり前...って
なんだか上から目線で嫌かなぁ...。

生意気意見だったらごめんなさい!!

2010.11.19 22:03 13

海(38歳)

例の保険外交員についてのうんぬんはHNを間違えたから発覚したようですが、そうではなく「文面を見ればわかります、○○のときのレスはあなたでしょう?」とか言う人は恐いです。
どんだけジネコ見てんの?ひまだな〜と思います。

わたしが気になるのは、スレに対して微妙なレスがついたとき、スレ主さんが「スレでは言いませんでしたが実は…」とか「補足ですが」とか言う事です。
勢い余りすぎてうっかり忘れちゃったんだなと思えるのはいいですが、「え?それ一番大事な事じゃない?」って言いたくなる事が多々あります。
で、返事レスで真実を知った方々が「そうとは知らず、ごめんなさい」と言いますが、スレに書かなかった主がいけないんだし…と思います。
マナーなのでしょうが。

2010.11.19 22:17 19

ガー(31歳)

横ですが。

>どんだけジネコ見てんの?ひまだな〜と思います。

これは暇・忙しいでなくてカンの鋭い人なら
ピンと来るんですよね。
私の場合職業柄と言うのもあるのですが。。。
一度見た事などは何となく覚えてますし
(とは言えイチイチこう書いてたでしょ?とは言いませんが)
鈍感な人は暇でも気づかないと思います。
なので暇とか忙しいではなく注意力や観察力の問題です。

あと暇だな~って自分も掲示板見てるのに人の事言う人も
なんだかな~と思います。

逆に気づかないなんて鈍感でいいな~って言われた
嫌じゃないですか?

2010.11.20 17:18 20

プルート(35歳)

返事は強制ではないですけど一般的にはするものだと思ってます。
中にはメールの返事がこないみたいなスレ立てて自分が締めレスなしだと自分もしないなら返事しない人の気持ち理解出来るでしょ?と思うようなものもあります。

2010.11.20 18:08 7

モモコ(38歳)

「ジネコ参加するにあたって」などというやや神妙なタイトルだったため、何かルールに関することなのかな、とハラハラしていたけれど読んで安心しました。

件のスレッドを読んでみましたが(片方は削除されてたようなので未確認)、まあ、こういうこともあるんだろうな…という程度で、私もバナナさんと同意見でちっとも気になりませんでした。
混乱をまねくようなまちがいはしない方が良いに決まってますが、今回のことは追及するほどのことではないと思います。
「なんかまちがってますね~」ぐらいで良いのでは。
同じ人かどうかがわかることについても「わかるんだ、すごい~」ですよね。

誰にだって、いろんな悩み、その中で矛盾した考えや思いなど、整理もつかず、ごちゃまぜになっていることがあると思います。
悩み多い時、スレッドをいくつ立てようが、何回別人になろうがかまわないと思います。今回、問題になっちゃった人のうっかりミスは、逆にそれだけ思い詰めてるということの表れかもしれません。

人を貶めたりなど悪意ある危険な使い方を避けることを大前提として行なえば、ネットの中では比較的OKな「架空」という手段、
とてもありがたいことだと私は思います。
それは、誰かの何かの悩み解決の糸口になることが多々あると思うからです。ジネコサイトは、その最たるものの一つだと考えます。悩みや愚痴の「駆け込み寺」として、結構、思い詰めた気持ちで書き込む人も多いでしょう。私もその一人。

ただ返事に関しては、バナナさんとは別意見です。
返事はするに越したことないけど、投稿者としても、お返事した方としても、なくても私はOKです。
返事はあれば勿論嬉しいですが「あ、あった」くらいで、ないからマナー違反だとは思いません。
私自身、投稿後、忙しくなってパソコンを立ち上げることもできないまま、かなり気になりながらも、ひと月くらい放ったらかしになってしまったことがあります。
返事をしたくても、実際、とてもそんな余裕ありませんでした。だから他の人の返事なしについても「忙しいのかな」「解決したのかな」などですませます。

いろんな人の意見を読んで返事を書くのも時間がかかり、四苦八苦する場合も多いと思います。
もしかしたら皆さんの意見を読んで考え込んじゃったのかもしれないし。

とはいえ、ほとんどの人は何かしらのお返事をされるのですから、ない人に関しては、あれこれ言うのはナンセンス。
ネット上でなくても、普段の生活でもそんなことあるのではないでしょうか。「あれから、どうなったのかな」ぐらいには思っても、「失礼な人だ」とか言ってたら、自分の首を絞めるようなことにもなりかねません。
私はわりと辛口な意見を言う時もありますし、「気にさわったかな」で終わらすこともありますよ。

それでも「いくら忙しくても、一言ぐらい書き込めるでしょう」などと責められたら、せっかく最後の頼みにしているのに
「返事できなくなったら、また何か言われてしまう…」と思うと、ここへの参加もできなくなるような気がします。なんだかとても窮屈に感じます。

逆に「あのスレもあなたでしょう」と人を暴き立てるようなこととか「返事をしないのはマナー違反」などと投稿者の本来の悩み以外のところで問い詰めるのを差し控えることこそ、ジネコに参加するに当たっての大切なことと私は考えます。ただでさえ悩んでいる投稿者を追い詰めるようなことになりませんか。

返事やその他のことでもマナーに関しての議論が今後も続くようでしたら、そういう本質的なルールについてはサイト運営の方々が何らかの処置をされると思います。
おまかせしておけばよいことだと思います。
ここでは、なるべく悩みの内容じたいのみへの意見交換に徹した方が、誰もが構えず参加でき、このサイトの雰囲気(主旨)に合っている気がします。

自分一人ではどうしようもなく、相談相手も見つからず、たまりかねてここへ悩みを打ち明けに来る人を(自分自身も含め)、
あまり追い詰めるようなことは、私はしたくありません。
何か事情があるのかな、と見守るくらいの気持ちを持ちたいです。

2010.11.21 04:26 9

悩みネコ(36歳)

〆後に沢山のお返事ありがとうございました。
この内容のスレを立て色んな考えの人がおられるんだなーと考えさせられました。お礼返事忙しくて出来ない人もいることは分かります。私も、ジネコを見る時間ない時もあるので。でも私はすぐにではなくても、短くてもありがとうメールはルールーの一つだと思っています。スレを立てるにあたっては、同じ内容はなるべくまとめて立てるようにしたほうが読んでる方にも分りやすいし返事しやすいと思います。内容が全く違うのであれば、何度スレ立てても別にかまわないと思っいます。
色んな考えがあって難しいですね。ありがとうございました。

2010.11.22 09:01 8

バナナ(36歳)

わたしのレスに「横ですが攻撃」がついてるのを今発見しましたので、もう見てないと思いつつ返事します。

「どんだけジネコみてんの〜暇だなぁ〜」は「そこまでジネコに熱くならなくても…」みたいな意味でした。
わたしは文面だけでは解りません。
ものっっすごく特徴ある文面なら解るのでしょうが、今まで「あの時の人ね」っていうのを見かけたときのは解りませんでした。
みんな同じような文面に見えるし。(ちょっとでも異端な文面だとすぐ叩かれちゃうからジネコでは(笑))
注意力・観察力…注意して見る・よく観察するって事でしょ?熱いですね…
わたしも暇なときにジネコを見ます。でも観察するほど労力を使いません。
ジネコ見てる人全てを「暇人め」と言ってるのではないですよ。そのくらい、観察力のあるあなたなら解りますよね。
それとも一瞬にして「これはあの時の人!あれはあの時の人!」って解るのかなぁ…すごいです。
解らない人はみんな鈍感なのかぁ。

わざわざ「横ですが」を入れるほどの文章ではないですよ、わたしのレスは。

2010.11.23 11:52 10

ガー(31歳)

お返事書いても承認されないんでしょうか? 2度3度、返事が載っていない事がありました。
お返事してるつもりですが、レスになってない事、承認されないからでしょうか?

2010.11.24 14:45 8

いた(27歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page