HOME > 質問広場 > 雑談 > 階下の方…長文の愚痴です

階下の方…長文の愚痴です

2010.11.19 13:23    0 3

質問者: ぐったりさん(秘密)

愚痴です。

階下の方についてなのですが、たまにしか会いません。
会えばこちらから挨拶し、頭は下げてくれますが、明らかに「感じ悪い」挨拶です。
「頭は下げるけどこれ以上無駄なことは話さない」ってオーラ出してました。
そして、ニアミスも気づかないふりされます。

お友達になりたいとか特に思ってないですが、集合住宅なので我が家の音などが響くということで悪印象なのかな…と考えてしまいました。
もっと気を付けなきゃ、と思いました。

それと同時に、あの態度はないよね…と愚痴りたくなりました。

だって我が家の賃貸って空きは多くて、入居の時は1階以外にも空室あったのに、わざわざ1階借りたんでしょ?って言いたくなります。
あちらのお宅は1階だからお子さん走っても叱る気配は無いです。夜でも走る時あります。
お子さんが踊り場にゴミを捨てたりおとしたりしてますが、そちらの両親が拾う気配はないです。たまに私が掃除します。
アレ?と思うこともありますが、お互い様と割りきってます。
うちはそのつど「走らない!」「バンッって閉めない!」など子供に言ってます。
1階なら少なからず上階の音は聞こえるのはわかっていただろうし、でも1階なら何してもOKって思って入居したのかな…って。

実際問題、音をたてないようにするのは生活する中では不可能に近いです。
物を落とした音もフローリングなら響くでしょうが、全床に敷き詰めるなんて無理だし。

上階の騒音に悩んでる方の意見はよく聞きますが、上階に住んでいる者からの愚痴でした。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは☆
お会いしても暗い印象の方って、どこのマンションにもいらっしゃいますよ~。
たまたまあなたがその方の上に住んでいるというだけではありませんか?
私は今まで何回も引っ越しを繰り返しましたが必ず数人はお会いしますよ(^_^;)
会釈してくれるならマシですって!
私とは階上とか階下とかではなく無関係なのに完全無視の同年代の女性もいました。なのにいつもエレベーターを降りてすぐの廊下から外の景色を眺めているんです。
私はせめて自分は挨拶くらいしたいと思い、無視されても毎回笑顔でやや大きな声で交わしました。
そうしたら半年かな?一年かな?なんと相手の女性が軽く会釈をしてくれるようになりました(^o^)/しかも時には微笑も!
私はそれで十分です☆
主人には『お前やめとけ!誰にも挨拶してない奴だし刺されるぞ!』などと言っては怖れていましたケド…。
きっと深い悩みを抱えているのかもしれませんし、挨拶を面倒だと思っているだけかもしれません。
あなたは堂々と明るい挨拶を続けていただきたいです(*^_^*)
また、気になるようでしたら『うちも子どもがおりますので、何かご迷惑かけているような事がありましたら遠慮なく教えてくださいね』と話しかけてみても良いかもしれませんね。
あまり気にせずに…。
応援しています☆

2010.11.19 14:38 15

ファイト(36歳)

直接「うるさい」と文句言われたわけじゃないんですよね。
なのに、
愛想がない→我が家の騒音のせい→そっちだって…(愚痴)
ってかなり的外れです。

子供の親がみんな愛想良いわけではないし、賃貸の住人って他の方と特別関わろうとしませんよ。
私も子供の友達家族以外には、挨拶以上のことはしませんし、しようとも思いません。
きっと「関わるなオーラ」出てると思います。

ご自分の投稿を読み返してみてください。
違和感感じませんか?
被害妄想だと思いませんか?

「お互い様と割り切っている」「友達になりたいわけじゃない」なら、今後もお互いに会釈で良いと思いますが…。

2010.11.19 14:58 25

豆腐(27歳)

集合住宅のお付き合いは挨拶のみで十分だと思います。
ニアミスを気づかなくても何の問題もないです。
苦情を言われたわけでもないのに、妄想して「わざわざ1階借りたんでしょ」って言いたくなるぐったりさんは、ちょっと変わった人だと思います。
1階の音が響くのはお気の毒ですし酷いようなら管理会社に言っていいと思いますが、「挨拶の仕方が気に食わない」「ニアミス無視がむかつく」「わざわざ1階を借りたんでしょ」は言いがかりです。

2010.11.19 16:49 23

うん?(36歳)

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top