HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > ミルクを嫌がるようになり...

ミルクを嫌がるようになりました・・・(長文です)

2004.4.20 22:21    0 6

質問者: けろさん(27歳)

いつも参考にさせています。悩んでいる事があるので相談させてください。

4ヶ月の男児がいます。私は母乳が出ない方だったのでミルクがメインの混合にしていました。しかし3ヶ月で生理がきてからは全く母乳が出なくなってしまい、現在は完全人工乳です。
どちらかというと、うちの子どもはもともと食が細い方だったのですが、それでも3ヶ月前くらいにはミルクを140ccを3時間おきに飲んでいました。
3ヶ月検診では「少しづつミルクを増やした方がいい」と言われました。
それなのに、現在は以前よりも飲む量が減って3時間おきに100ccくらいしか飲まない時が多いです。その状態が半月ほど続いています。

生まれた時の体重が3550グラムと比較的大きかったので、体重は今の所平均内ですが、これからどんどん平均よりも少なくなっていってしまうのでは?と心配しています。機嫌はよくいつも手足をバタつかせて「あうーあうー」とお話したり笑ったりしています。熱も高くありません。

哺乳瓶自体を嫌がることはなく、くわえて遊んだりもしますが、飲みたくなくなると舌で追いやったり、両手で引き離したり、叩き落として「うーうー」と怒っています。また、夜は8時間くらい飲まないまま眠り続けています。昼間もよく寝ており、食欲より睡眠欲が勝ってしまうようです。

哺乳瓶の乳首を飲みやすいものに変えたり、乳首の穴を広げたり、、ミルクの種類を増やして味のバリエーションを増やしたりしています。
実はりんごの果実も一時期補助的に飲ませた事があるのですが、それが気に入ってしまったのか余計にミルクを飲まなくなったので現在は飲ませていません。

最近では私たちが食べる食事をよだれをたらしながら見たり、バンバンと机をたたいたり、食事中にひざの上に乗せていると手で皿を自分の方に引っ張り寄せてきます。
もしかして本人も食事が食べたいのかな?とも思いますが、離乳食はまた少し早いように感じて出来れば6ヶ月まではミルクを飲ませたいと思っています。

どうか、ミルクをたくさん飲むようないいアイデアがあったら教えてください

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

訂正です
3ヶ月前→3ヶ月になる少し前

2004.4.21 20:45 9

けろ(27歳)

けろさん、赤ちゃんの飲みが悪いと心配ですよね。お気持ちわかります。
でも、飲む量は個人差だしお腹が空けば飲むのであまり気にしないほうがいいのではないでしょうか?だいたい母乳の子は1回何ccかなんてわからないんだし。(ちなみにうちの子はおっぱいの前後に体重を測っていましたが1回100cc以上は飲んでなかったですよ)よほど発育曲線から外れていくと心配でしょうから、時々保健所やスーパーの休憩室などで体重を測ってみては?
また、1回100cc以上の量は本当は赤ちゃんの腸に負担がかかるので、1番いいのは50ccを1時間おきにあげるのがいいそうです。ただ、それはけろさんが大変かもしれないので100cc飲めるなら2時間か2時間半おきにあげるようにして量を増やしてみては?
なにより赤ちゃん自身が元気で機嫌よくすごしていれば何の問題もないですよ。ミルク缶の表示にこだわりすぎないで。

2004.4.21 22:42 7

みきお(31歳)

どうしてそんなに無理矢理ミルクを飲ませたいのですか?
3ヶ月も過ぎれば、満腹中枢も発達してきて、
自分が飲める量しか飲まなくなりますよ。
ミルクを飲めば飲むほど体が大きくなるとでも思っているのですか?
お子さんが飲みたくないと表現しているのに、
無理に飲ませるあなたは変ですよ。

2004.4.23 13:36 10

kako(28歳)

みきおさん
お返事を読ませていただいて、心が軽くなりました。ありがとうございます。
3ヶ月検診で「ミルクの量をもっと増やすように」と言われて、私自身プレッシャーになっていたようです。
それがもしかして子供に伝わっちゃったかな??「飲んでーーー!」って言う気分で飲まされても、改めて考えると、子どもだって楽しくないですよね。

これからはあせらずに楽しく工夫して子育てをしていきたいと思います(^^)

2004.4.24 00:16 9

けろ(27歳)

kakoさん
お返事ありがとうございます。
2ヶ月を過ぎてからの体重の増加率が悪く、3ヶ月検診で「もっとミルクの量を増やすように」と言われてから、気になりだしてしまいました。
飲めば飲むほど大きくなるとは思っていませんが、標準並みには・・・と思ってしまって。
みきおさんへのレスにも書かせていただきましたが、少し落ちついみてることにします。

2004.4.26 22:39 7

けろ(秘密)

うちの子(3ヶ月半)もここ一ヶ月急にミルクの量が減りました。
ひどい時なんて30cc飲んだらプイッと乳首を吐き出して・・・。
そのクセ2時間くらいでお腹空いた〜と泣きます。
それでも1日の量が4〜500ccなんて時もあって
「大丈夫?!」って感じです。
(でもとっても元気です)

「無理やり飲ませるとミルク嫌いになる」とか
「一時的に飲む量が減るから心配しなくて良い」などと
聞いたのでそのままにしていたんですが・・・。

今日たまたま小児科に行ったら、
先生曰く「ミルクとミルクの間に白湯などを飲ませて、
一度にミルクを飲む量を増やしてみて。
体は寝かせて飲まさないように。
ゲップを充分に出させるように」などと指示を受けました。

白湯を与えすぎるのも腎臓の負担になり良くないと聞いたんですが、
とりあえずは先生のおっしゃった通りにやってみようかなと思います。

赤ちゃんはお話できないだけに
「具合が悪いのかな」って心配になっちゃいますよね。
お互い頑張りましょ〜!!

2004.4.27 16:36 5

はるはる(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page