HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 義母と健診

義母と健診

2004.4.21 02:33    0 14

質問者: ららさん(30歳)

今、妊娠後期に入ったららです。実は相談があるのですが…、義母が私の様子を見に遠くから来てくれる事になりました。それを機に、実家の母が義母を定期健診に連れて行けと言うのです。

超音波の映像や病院を見せてあげると義母も実感が湧くし、一緒に孫の誕生を心待ちに出来るから、という理由からなんですが、私はあまり気乗りしません。絶対嫌だと言うわけではないんですが、今回私の体調が悪いのにも関わらず(病院から安静を言われてます)予定を変えずに来る姑に少し嫌気を感じてるんです。第一、姑を健診に連れて来てる人を病院で見かけたことがありません。

きっと、マタニティブルーも入って意地悪な自分がいると思うのですが、モヤモヤしてます。みなさんはこんな立場にあったらどうしますか?教えて下さい。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私もただ今妊娠6ヶ月です。
私なら絶対いやです。
なにか、気持ちの上で入り込んで欲しくない所までズカズカ入ってこられるような心境で、拒否反応が先に出ます。

2004.4.21 21:19 9

妊婦です(秘密)

お義母さんも誕生がすごく楽しみなんでしょうね。
ららさんが断ることで神経を使うのなら、義母に滞在の間、食事の用意とか家事を頼んだりしたらどうですか?
きっと遠くにいて寂しいんでしょうね。頼りにされたいのかもしれないですね。私も実の母に甘えるぐらいずうずうしく、頼っています。
だんだん私のキツイ本性がバレましたけどね。
息子さんに会いたいという気持ちも強いんでしょうね。
私は、公平に両方の親を連れていきたいです。

2004.4.21 22:18 8

ゆー(29歳)

私も嫌だな〜。うちの姑はとてもいい人だけど、でも検診に一緒にって言うのはちょっと嫌かな。

やっぱり自分の気持ちを優先したほうがいいと思いますよ。いやだって思いながら我慢するのってストレスになるし。

お姑さんが行きたいって言ってるわけではないと思うので、いらしてる時に検診に行くなら、普通に「検診言ってきます。お留守番お願いします。」でいいんじゃないでしょうか。(留守番されるのも嫌だったらそれもストレスかもしれませんが・・・。)

2004.4.21 23:27 10

匿名(秘密)

ららさんこんにちは。
ららさん自身が、義母さんを検診に連れて行ってあげたいと思ってる
ならいいと思うんですが、少しでも嫌だなって思ってるなら、
無理に行くことないですよ。
妊娠中は心穏やかに、のんびり過ごすのが一番!
ご自分の気持ちと、赤ちゃんの事を第一に考えて過ごして下さいね♪

2004.4.22 00:42 8

うた(27歳)

ららさん、こんにちは。出産、たのしみですね。

ららさんにはご兄弟がいますか。ららさんのお母さんは、赤ちゃん好きで、義理の娘の出産に関わってゆきたいタイプなんでしょうね。だから、向こうのお母さんにもそういう経験をさせてあげたら喜ぶだろう、と想定しているのでは。

あちらのお母さんは何か要求しているのですか。そうでなかったら、検診に「連れて行ってあげて」もあんまり意味がないのでは。

今回の妊婦はららさんです。お母さんじゃありません。ご主人と話し合ったうえで、ご自身のことはご自身で決めましょう。義母さまは赤ちゃんの祖母にあたるけど、妊婦さんはららさんです。

私の母はプライバシーを尊重する方なので、そういう要求は考えられません。もし義母が希望したなら、大好きな義母の要求ですから喜んでうけると思います。

2004.4.22 03:37 10

もあ(秘密)

私の義母は病気で、私との交流は全くありません。
孫にも関心がないようです。
だから、とてもうらやましいです。
いろんな人がいるとは思うけれど、こういう人もいるのだと知ってもらえたら、少しはやさしい気持ちになれるのではないかな??

2004.4.22 08:11 6

ぴぐ(28歳)

マタニティーブルーとは産褥期鬱のことで妊娠中のことではありません。

2004.4.22 12:56 6

とらんぽん(33歳)

うちの産院は超音波画像を見られるのは丹那さんのみだったけど。

「今少し切迫ぎみで安静にしていなくちゃいけないの、うちに来たらお義母さん全部やる事になるよ、大変だよそれでも良いの?」とか言って
それでも来ると言ったらおさんどん全部やって貰ったら?
でも診察室には絶対に入れない、私って鬼のような女かしら。

2004.4.22 17:05 5

ないしょ(秘密)

一緒に診察室(エコー)に入るのはやはり抵抗があると思います。
写真じゃだめなのかなぁ と思います。

うちは 初期のころ 義母が診察に付き添ってくれました。
私の実家は遠く 主人の実家がそれよりも近かったためです。
主人は検診のたびに休むこともできないし
私はつわりで気分が悪く 一人で病院に行くのも不安だったので。

でも義母も女性ですから やっぱり 一緒に待合で待ってくれましたが
もちろん 一緒に診察室に入ることはありませんでしたよ。
初期は経膣だから 余計ですよね。
誰だってあんな姿は見られたくない・・・。
経腹でも 同じだと思うのですが・・・。
お互い女性として エチケットは守りたいなぁと思います。

2004.4.22 19:20 6

はなごま(秘密)

ららさん
はじめまして。
妊娠おめでうございます。

マタニティブルーも入って体調もすぐれず、ネガティブに
もやもや わかります。

でも もうすぐお母さん!

実母にも姑にも 自分の嫌だと想うことは自分の口で
はっきり伝えましょう!
まず、実母には遠慮はないでしょう、やわらかく体調も悪いしと
無理だとその場で伝えるべきです。
姑には体調がとても悪いので少し延ばしてほしいと
言うべきですたが、もう来てしまうのかな?
今回は そうでも、次回からはきちんと現状を理解して
もらう様 言うべきです。
その方がエチケットに反する事もなく 実際来てもらって
具合の悪いのをおして接していても お互い 気疲れします。

両方の親に対してめんどうかける際にも もちろん感謝の気持ちは
持って、だけど自分の正直な気持ちも伝えて行く事が重要です。
それは わがままではありません。
親は大切にして 力も貸してもらえる時はそうすればいいですが、
衝突することもたまにはあるでしょう。
でも 自分の意見、意志、生き方をその都度伝え実行しましょう。
それが大人になる事 自立して自己責任を負う事です。

子供が生まれたら、今回の様な事がたくさん出てきますよ。

がんばって下さい。

2004.4.23 14:49 5

ちえ(32歳)

1歳8ヶ月の男の子がいます。この子がお腹にいる時、旦那のお母さんに健診一緒に行ってもらってました。お母さんとはそんなに仲がいいわけではないのですが(いろいろギクシャクしたこともあります)、私の実家が遠いということもあって何かあった時に一人では不安だったので一緒に行ってもらってました。超音波写真などを一緒に見て生まれてくる子供の話をするのは相手が誰であろうと楽しいものです。ましてお義母さんにとっては孫になるのですから、話も弾んで楽しいと思うんですけど・・・妊娠中はナーバスになりやすいのでいろいろ考えてしまうかもしれませんが、一度一緒に行ってみてはどうですか?妊娠はとても幸せなことです。旦那様だけでなく、周りの人達とも一緒に幸せな妊婦生活を送れるといいですよね〜

2004.4.23 20:52 5

ペチカ(28歳)

返事をいただき、ありがとうございました。

やはり、ストレスに思ってしまうので健診には一緒に行かないようにしようと思います。でも、嫌だと思う気持ちが私だけではなかってので安心したりもしました。ありがとうございました。デリケートな部分はなるべく距離をおきたいですね。生まれたら、今度はなるべく顔を見せてあげたりして親孝行をしたいと思います。

2004.4.23 23:12 6

らら(30歳)

私の義母も検診についてくる、先生に挨拶にこられるという事をいわれたのですが。通っていたクリニックは一日120人は見られる先生で待合室も20人ぎりぎりしかはいれない所だったので義母のほか義姉(主人の兄の奥さん)までこられたら他の方にも迷惑になるのではと主人に断ってもらいました。

後日談もあるのですが帝王切開出産後3日後にお見舞いに来てくれたのはいいのですが義父、義母、義姉、姪に甥にとやっと起きあがれるようになったところに4時間延々と病院にいられてかなり疲労しました。

自分の中で納得できない自分がいればご主人にやんわりと断ってもらえばいかがでしょうか?

2004.4.24 16:43 5

you(40歳)

トランポンさん、日本語ではそうなのですか。

英語ではMaternity Bluesは妊娠中になるものですよ。出産後になる鬱がPostpartum Bluesです。

いずれにせよ、深刻なものはほおっておかない方がよいですよね。

2004.5.5 22:10 5

もあ(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page