HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 逆子で来月帝王切開予定です。

逆子で来月帝王切開予定です。

2010.11.20 14:43    0 9

質問者: まゆさん(29歳)

逆子の為、来月帝王切開予定です。

里帰り先の病院で34週2600グラムほどでした。
「この週数でこの重さならもうほとんど治らないと思うけど、次の検診で変わらないようなら帝王切開で行きましょう」と言われました。

逆子も95%は治ると聞きましたが
周りには結構逆子で帝王切開になったという話を聞きます。

お伺いしたいのは
帝王切開で出産した場合、皆さん何日くらい入院されるのでしょうか?できるだけ年内に支払い、退院したいと思っています。

あと、帝王切開で不安だった点や良かった点も教えてください。

私は、帝王切開でのマイナス面が「傷口が痛む」くらいしか思い浮かばず…でもそれは通常分娩でも痛いだろうなぁ~と。傷が残るということにはたいして不安はありません。

みなさんの経験を伺えればいいと思い投稿しました。よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私も逆子で帝王切開でした。
メリットは、胎児の負担が少ないことと、頭が真ん丸で産まれてくることです。狭い産道を通らなくていいので、低酸素になったり出産の時のリスクは減ると思います。頭は長細くなっても直りますが、真ん丸に越したことないです(^O^)
デメリットは、後腹がものすごく痛いです。私は一晩でしたが、ベッドの柵にしがみつき、産まれたばかりの娘の写メを見ながら「このかわいい赤ちゃんのためなら!!」と必死にこらえました。
あとは点滴を常に引きずって移動なので面倒でした。
他には次の妊娠は最低1年、2年空けるのが好ましいと言われています。

私は帝王切開でよかったと思います。後腹は大変でしたが、何より赤ちゃんに苦しい想いをさせずにこの世に出してあげることができたのですから(^O^)自分が一晩苦しむくらいなんのそのです☆

頑張ってくださいね

2010.11.20 15:49 43

りん(27歳)



うちのほうでは
普通分娩で5日
帝王切開で10日
か普通ですよ
夜中に産んでも産んだ日が1日目として考えます

病院にもよるので
そこの病院で聞いたらどうですか

2010.11.20 15:57 24

ここ(36歳)

まゆさんこんにちは。
赤ちゃんに会えるの、楽しみですね☆

わたしも逆子→帝王切開コースでした!

入院は10日でした。
普通分娩の方は5日だったので、顔見知りになったママさん達が
どんどん先に退院して行って、ちょっとさみしかったです。

せっかく妊娠線ができないようにケアしたお腹に
ばっちり横一文字ができちゃいましたが、結構下の方なので
あんまり気になりません。

傷口は、手術当日はそれなりに痛かったですが
次の日からは結構平気で(痛み止めも不要でした)
スタスタ歩いちゃってました。
同じ日に手術したママさんは、5日目までベッドに寝たまま。
人それぞれだなーって思いました。

ただ、水平にしたベッドから起き上がれるようになるまで
3日かかりました。腹筋が痛かったです。
母子同室で、赤ちゃんのお世話があるので、ベッドは
リクライニングで座るような形にしたまま寝たり。


帝王切開で良かった点は…
保険がきくので、入院費用が出産一時金+5千円で済んだ上に
加入していた生命保険から20万がおりて
ちょっと儲かっちゃったことです(笑)

あとは、出産日が決まっているので、主人のスケジュールとか
調整しやすかったです。


まあ、普通に産めるものならそのほうがいいですよね。
逆子ちゃん、治るといいですね☆

2010.11.20 16:13 32

つくね(34歳)

6月に逆子の為、帝王切開で出産しました。
入院は9日でした。
局所麻酔の為、赤ちゃんが出てくるまでは良かったのですが、その後縫い終わるまでが長く苦痛でした。
下半身の感覚がないのも、点滴や痛みどめ心電図など体中が管だらけで身動きが取れず狭いペットで一睡もできず苦痛で術後の日の夜は長く感じられました。
食事も絶食で食べられたのは次の日のお昼におかゆで味気ないものでした。
動けないため赤ちゃんも自由に見に行くことができなかったです。
良かったのは陣痛の痛みが無いことくらいです。
傷の痛みも数日は痛いですが陣痛に比べたら我慢できる痛みです。

2010.11.20 17:04 44

あず(30歳)

私も逆子で帝王切開を予定してましたが、35週の時に外回転術で治してもらいました。

でも、前期破水の末子宮口が開かず帝王切開しました。

初めは恐くて仕方なかったんですが終わってしまえば楽だったのかな~と思ってます。
入院は7日でした。
傷口もそんなに痛みませんでした。爆笑はできませんでしたがほとんど普通に過ごしてましたよ!
うつ伏せになれない位でしょうか(^^;)
自然分娩した人は歩くいたり座ったりが辛そうでしたが私は全く普通でした(^^;)

元気なあかちゃん産んでくださいね!

2010.11.20 17:10 43

ゆず(30歳)

私も3人目が逆子で、帝王切開の予定でした。

しかし、帝王切開の予定日の1週間前に直りました!!

先生にも『1人目も2人目も経膣分娩で頑張ったのに3人目で帝王切開になるのはもったいないなぁ…』と言われ、とにかくひたすら逆子体操を頑張りました!!
なので、もしかしたらまだ直るかも…です。

スレの回答になってなくてスミマセン…

2010.11.20 17:19 14

ハナミズキ(36歳)

私は普通分娩から緊急帝王切開だったので陣痛も経験しましたが、陣痛に比べたら術後の痛みなんて全然平気ですね(笑)
傷の痛みは特にありませんでしたが、腹筋を使えないので起き上がるのが大変でした。
入院日数は7日でした。

今二人目妊娠中ですが、次は体調がよければ5日で退院出来ると言われました。
逆子なおるといいですね!元気な赤ちゃん産んで下さい!

2010.11.20 18:22 23

匿名(35歳)

私も逆子で12月3日に帝王切開予定です。うちは9日の入院です。お腹の張りが強いので逆子体操も出来ないので、多分、逆子のままだと思います。メリットは赤ちゃんの負担が少ない。デメリットは傷口が痛い。麻酔がきいてるので、次の日の昼過ぎくらいまで動けず、おしっこの管を入れられた状態になると聞いてます。お互い頑張りましょう。

2010.11.20 19:30 19

まな(36歳)

お返事を下さった皆様。ありがとうございます。
メリットデメリットがはっきりして良かったです。
夫は正社員ですがシフト制の仕事をしていますので事前に分かっていると確実に休みがとれて便利です。


病院では、普通分娩5泊6日で55万円で、帝王切開なら保険適応で安くなりますが、入院日数が長引くので大体同じくらいになると金額の説明のみでした。
手術予定日は12月17日。(20日、22日、24日も候補日ではあります)
病院は12月28日までらしいのでできれば、
そこで支払いを済ませてしまいたかったのです。

術後の経過は人によって違いますよね。

主人の会社の仲間の友人も手術予定日の3日ほど前に
運動をしていて回転したらしいです。
まだ望みをつなげましょうということなので、普通分娩の望みは捨てずにいたいと思います。

また、帝王切開になっても母子同室・完全個室の病院ですので預けたりしながら、早い回復と早く赤ちゃんと過ごす時間を持ちたいです。

2010.11.20 20:35 13

まゆ(29歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top