HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 出産祝い(消耗品)を贈る...

出産祝い(消耗品)を贈るか持って行くか。

2010.11.20 17:36    0 9

質問者: メロンさん(28歳)

先週友人が出産しました。お祝いを何にするか考えていて、服などは好みがあるのでオムツやお尻拭き等の消耗品にしようかと考えています。私が出産したとき他の友人から貰ってすごく有りがたかったからです。
オムツやお尻拭きを箱で買って友人宅へ贈ろうと思うのですが・・・家から友人宅まで車で20分ぐらいの距離です。
なぜ贈る方法にするかと言うと、私は車がなく小さい子供がいるので、共通の友人に乗せてもらうことになったのです。私は旦那に乗せてもらい友人宅へ箱で持って行くつもりでしたが、友人が一緒に行きたいみたいで、箱は荷物になって大変だから、先に贈ったら?と言われ贈ろうかと思っているのですが、オムツやお尻拭きを箱で贈るのは失礼でしょうか?
みなさんでしたら、どう思いますか?
出産した友人とは10年の付き合いで私より8つ年上です。
みなさんでしたら贈りますか?持って行きますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは

たくさんの友人が乗ったり、荷物が多くて車に載せるスペースがない、とかでなければ、
持っていけば良いと思います。

細かい話ですが、重い荷物ってかなり送料高いですよ。

その分でおいしいお茶菓子買って、みんなで頂いた方が

2010.11.20 19:14 40

すもも(33歳)

箱オムツは何パック入りですか?サイズが気になります。うちはすぐ大きくなり1ヶ月で新生児用からSになりすぐにMになりました。

Sが余って人にあげました
私なら産後の体型戻しの引き締めクリームとか顔のシートパックとか美に関するセットがいいなぁ〜って…ただ私が欲しい物です。すみません。

2010.11.20 19:25 23

匿名希望(35歳)

私はオムツケーキを贈ったらとても喜んでもらえましたよ。
オムツパックよりも出産祝いっぽいです。ちなみにMサイズにしました。

車で20分の距離なら持参するかな。。。

2010.11.20 20:41 25

ひらめ(30歳)

服とかなら送られてきても失礼とは思いませんが、いきなりオムツが送られてくるのは失礼ではないけどなんとなく味気ないかな〜と思います。

長いお付き合いなようなので「オムツお祝いに送るね〜」って先に言っておいてはいかがでしょうか?

あと…私がいただいて嬉しかったのは、やっぱり洋服でした。80サイズが長く使えて良かったです。自分達だと「すぐ着られなくなるからもったいない」ってなかなか買えなかったからブランド系の可愛い洋服が重宝しましたし、「早くこの服着られるくらい大きくな〜れ」って楽しみにもなりましたよ!人それぞれ選んで下さった服が違くてそれも楽しかったし、着せた時は写メ付きのお礼メールを改めて送ったりすると喜ばれたり(私も嬉しかったので真似しただけですが)。

オムツを下さった方もいてきちんと使わせていただきましたがいただいた時は内心「夢がないな〜」なんて思ってしまいました。

ただ周りには「服は沢山もらって困ったけどオムツは嬉しかった」って人も実際いるので人それぞれですよね…

可能であれば「オムツと服どっちがいい?」って聞いちゃうのはどうでしょうか?またはオムツだけだとやっぱり寂しいので1000円くらいで何か一品つけてみてはいかがでしょうか?

質問の答えと少しずれてしまい申し訳ありません。

2010.11.20 23:18 32

ゆみ(32歳)

私だったら、持ってきていただくのも配送いただけるのもOKです。実質的な贈り物をいただけるのは嬉しいと思います。買うのは重いし、赤ちゃんの体調等によっては 買い物に出にくくなることもあり、ストックが少なくなるとやきもきするし。。

ただ、(うちがそうなのですが)狭い家だと予期せぬ時間帯や曜日にきて、大きい箱で数日廊下が通れないのも困るので、サプライズ的に予告なく送られるよりは、事前に一言言っていただくとありがたいです。

私の職場の友人は、自分にとっては一番消耗品がありがたかったので、次の機会がもしあって「(お祝いに)何がほしい?」ときかれたら絶対「紙おむつ」っていう。とまで言ってました。

2010.11.20 23:30 23

ウーロン(43歳)

送料高そうなので持っていっていいかと思います。

ただ、メーカーやサイズを聞いた方がいいかもしれませんね。
うちの子の時もいただきましたが全く肌に合わず大量にママ友行きになりました(泣)

2010.11.21 02:06 17

あや(28歳)

どなたかが書かれていましたが、オムツケーキ良いと思います。

先日、デパートで初めて見かけて衝撃でした。

とっても可愛いんです。


ただのオムツだと味気ないし、余ったらもったいないですよね。
小さい頃ってすぐにサイズアップしてしまうので。


もし、オムツを箱であげるならば、車のスペースがあるなら持っていきます。
送料も気になりますし。

2010.11.21 22:31 16

はづき(27歳)

出産なさった御友人が車で持って帰れるならば
持参したほうがサプライズにもなって嬉しいかと。

私も主人の友人がオムツを5パック、
お知り拭きを...いくつかなぁ?と思うくらい頂き
とってもビックリ&嬉しかったので。

後日郵送も有りだと思いますが、
なんとなく楽しさ半減かなぁ...と。

2010.11.23 02:29 17

海(38歳)

主のメロンです。みなさんお返事ありがとうございます。
確かにオムツだけ送られてきたら、味気ないかもしれませんね・・・・送料も気になりますし、持参するという意見が多いですね。もしオムツにするなら、メーカーやサイズを聞いてからにしたほうが良いですね。私もできれば持参しようと思います。
でもアドバスを頂いた、オムツ以外の物、洋服やオムツケーキもお祝いという感じで良いですね。
とりあえず、友人にオムツか洋服か何がいいか聞いてみてからにしようと思います。
友人や赤ちゃんに会うのが楽しみです。
こちらに相談させていただいて、とても参考になりました。
ありがとうございました。

2010.11.23 13:47 18

メロン(28歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top