HOME > 質問広場 > くらし > 義両親と実家両親との付き...

義両親と実家両親との付き合いについて。

2010.11.20 22:16    0 5

質問者: 向日葵さん(30歳)

先日、私の兄が結婚しました。
そのお祝いに…と義両親から兄へお祝い金を頂きました。
ちなみに義両親と兄との面識は、私の結婚式の時
一度だけしかありません。

ちなみにウチの両親はというと…
2年前でしたが、義両親の娘(私からみて義妹)が結婚式を
挙げた時には何もしませんでした(汗)

お歳暮とお中元はというと…
「毎年となると大変になりますし、ここは
お互い気を使わず、とりやめにしませんか?」
とウチの母から話してお互いの合意の元、
取り辞めにしたようです。

しかしながら、
例えば私と主人が私の実家に帰省して
主人も何泊かした後には、息子がお世話になりました、
という意味だと思うのですが、お礼の品物が実家に届いたり、

ご仏前(普通はお返しは不要)を実家から義実家に
渡した時にも、わざわざ実家に半返し以上のお礼の
品物が届いたり…

ウチの母は
「まぁ、こんなにいつも気を遣って下さらなくていいのに…」と言っています。

ウチの実家はアバウトな感じなので、丁寧すぎる
義両親に恐縮してしまいます。

というか、
義両親が若干やりすぎだと思ってしまうのですが、
私の感覚がおかしいでしょうか?

義実家と実家の付き合いって皆さんの所はありますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは。
先日、義兄が結婚しましたが、その際実家から義実家にご祝儀を渡しました。
義実家の親戚が農家なので、年に2~3回ほどリンゴやメロンが義実家から実家に届き、そのお返しに、デパートで買ってきたお茶菓子などを実家から渡しております。
うちもお互いの結婚式でしか会ったことはなく、荷物を受け取った際に、母親同士が電話でお礼と世間話をする程度の付き合いを5年ほど続けています。
なので、向日葵さんの義両親が若干やりすぎだとは思いません。
結婚したら親戚が増えるので、その分家同士のお付き合いも増えるのは当然かな~と考えております(^^)

2010.11.21 07:04 14

とりさん(31歳)

分かります。丁寧なのはよいですが物を貰いすぎても気を使うし却って面倒だなって思いますよね。

義理両親は送ることで自己満足してるのでしょうね。うちの母親がそうです。物を送れば全て良いと思ってるみたいで肝心な時頼りにならずイライラします。ちなみに今はお互いやり取りは一切ないです

2010.11.21 10:58 14

ですね(34歳)

やりすぎだとは思いません…。
逆に嫁側が気を遣う感じが多い中、主さんのお母様はアバウトなんですね。
私の母は私が何も言われない様にと(義両親はとてもいい方々なので言われはしないとは思いますが)毎年義実家にお中元・お歳暮を贈っていますし、冠婚葬祭もきちんとしています。もちろん義実家も同じ様にしてくれています。
母は、お中元・お歳暮は毎年の事だから大変だからできればやめたいけど、義実家が言い出さない限りは嫁側からは言えないと言っています。口には出しませんが全ては私の為です。母の両親もその様にしてくれて母も助かったことが多々あった様です。
考え方は人それぞれですが私は両親・義両親にとても感謝しています。

2010.11.21 11:37 22

ピクルス(31歳)

きちんとした義両親ですね…。
うちの場合、実姉の義両親が、そんな感じで何かある度にやりとりしてます。
私の義両親とは、結婚当初のみ(中元、歳暮等々)で、お互い大変なので、一年目だけということになりました。(合意の上)実姉義両親にも私義両親にも、同じように提案してるとは思いまが、結果は違います。あとは、相手に合わせるのが無難では?
ちなみに、義妹(主人の妹)が先日結婚した際は、(実両親が)お祝いしてました。
冠婚葬祭だけは、しておいた方が良いのでは?

2010.11.21 12:34 15

だっふ(37歳)

皆さんご意見ありがとうございました!

やはり色々ですよね…うちの母が恥ずかしながらアバウトな
もので、やはりここは冠婚葬祭だけでも、きちんとして
おくべきかな、と思いました。

参考になるご意見、ありがとうございました!

2010.11.23 10:42 14

向日葵(30歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top