HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 40歳以上1人目不妊の方...

40歳以上1人目不妊の方々おりますか?

2010.11.21 13:25    0 13

質問者: パンダさん(41歳)

私は31歳で結婚し、今年41歳です。
結婚当初、「マルコウなのだから、早くしろ!」と
周りから急き立てられましたが、1年位まだいい~という
私の考えでした。
しかし、2年目から4、5年、極度の骨や筋肉の病気の体調の悪さ痛みが出て、めまいや動悸ともの戦いでした。
社宅暮らしなので、近所のママさん達とは、お付き合いが辛かったです。
私も、子供も、もう欲しいのに~。
と思う毎日。
体調が悪い中、試みも時々していましたが、ダメでした。

36歳の時、不妊治療に行い始め、5年間未だ尚、体外受精を行っておりますが、良い結果がでません。

40歳を超えると、2人不妊の方はおられると思いますが、1人目不妊(未任)の方は、どれだけおられるのでしょう?

一人も妊娠したことがなく、長年の治療歴で、子宮も疲れ余計に妊娠し、出産まで至ることは難しいことだと思います。

30代からの治療で40代になり、未だ治療していること、
辛くてたまりません。
結婚してから、体調の悪さで、一回も仕事したことがありません。
(結婚2年半頃、コンビニバイト、トライしましたが、倒れてしまい。1カ月だけでした。)

家も建てられずおります。
人生、妊娠出産のことだけで棒に振っているようです。

皆さんの中でも、40代で1人目、頑張っている方おられますか?

30代~40代に治療してなってしまった方、いつまで治療続けますか?

お返事お待ちしております。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

職場でいらっしゃいます。
年齢に関係なく、治療に関しては言わない方が多いので
もしかしたら、多くいるかもしれませね。

2010.11.21 16:52 25

匿名(30歳)

もうすぐ41歳。未だ子供を授かれずにいます。
本格的な治療は、4年前から行っています。
治療は、45歳まで頑張るつもりです。

体調が悪いとの事…お辛いですね。
私は、そこまで深刻ではありませんが、
昔の様に無理が利かなくなり、体調は下降気味です。
年相応(もしくは更年期障害)かもしれません。

私は、治療を始めてから無理をするのが嫌で、
すっかりインドア派になりました。
ここ数年は、植物を育てたり、裁縫をしたり、
そんな生活を楽しんでます。
楽しむというより、実の所、心の拠り所に暮らしています。

治療は、精神的にも肉体的にも、そして金銭的にも、
本当に辛いですよね。
同じ立場でありながら(同じ立場であればこそ)、
励ましの言葉も見つかりません。

お互い、良い人生であったと思える道を築いていけたら良いですね。
無理をなさらぬ様、お身体大切になさって下さいね。





2010.11.21 18:32 32

りす(40歳)

パンダさん、はじめまして。
現在40歳で来年3月に41歳になります。

私も一人目不妊で37歳の時に2回自然妊娠しましたが、
いずれも稽瘤流産。。
現在、体外受精お休み中です。

なかなか結果が出ないので、KLCに転院しようと思っています
が、卵巣が疲れているのか生理が乱れてしまって・・・。
年齢的に厳しい状況なんですね。

精神的にも肉体的にも金銭的にも負担が大きいですが、
諦めずに頑張りましょう。




2010.11.21 19:04 30

ゆみゆみ(40歳)

野田聖子さん、ジャガー横田さんの例もあります。
頑張ってください。

2010.11.21 20:18 27

テムジン(41歳)

私も現在40歳で、来年3月に41歳になります。
35歳で結婚して36歳から治療していますが、38歳で稽留流産、40歳目前には死産してしまい、未だ一人目を授かっていません。
地方のKLC系列のクリニックで治療してますが、なかなか移植までたどり着けず苦戦してます。
先日採卵して、今は胚盤胞まで培養してるところで、明後日の凍結確認がドキドキです。
質のいい卵子が採れなくなってきてるので、私は42歳が限界かなぁと思ってます。
お互い、早く元気な赤ちゃんを抱けるように頑張りましょうね!

2010.11.21 20:59 28

桜子(40歳)

パンダさんこんにちは。

境遇がちょっと似ていたので
思わず御返事させていただきます。

私は現在42歳です。
30歳で結婚して、34歳のときに初めて
不妊治療に関わりました。
4年間で11回のAIHに失敗したちょどその頃、
結婚時期がほぼ同じの夫の友人夫婦が、
不妊治療に行ったら、両管詰まっててIVFしか方法がない
といわれ、あっさり体外受精で、双子を妊娠してしまった
という報告を聞き、身近にIVFをした人がいる事実に
後押しされて、希望を胸に私たちもステップアップしよう
という気になりました。

そして初めてIVFを決意した時には、38歳を迎えていました。
正直その頃には、もう身も心もボロボロでしたので、
IVFは当然のごとく失敗に終わり、それ以上に
内科の検診を医師から強く勧められ、
不妊治療は内科のほうの病状が良くなってきたら
考えてください、言われてしまい断念。

膠原病だということが発覚して、正直ほっとしました。
終着駅のない列車に永遠に乗り続けている心境でしたから、
このキッカケで止められる、救われたと思いました。

38歳でIVFを失敗してから、(受精もせずでした)
ひどいめまいや吐き気で、半年ほとんど寝たきりでした。
40歳を迎えるころ、それがようやく落ちついたと思ったら、
突然歩行ができなくなり、骨盤の変形という診断。
半年集中治療をして、なんとか外出できるくらいまで回復。

妊娠がさらに困難になってしまったのですが、
実は今年、43歳のいとこが初出産して(長年治療してた
みたいです)、私も最後の最後にチャレンジしよう!
と勇気を与えられ、6月に2回目のIVFに(42歳)
チャレンジしました。結果はやっぱり駄目でした。
(受精はしたけど着床せず)。


3回目のIVFを12月初旬に予定しています。
3回やって駄目なら、もうこれ以上体力が持たないから
あきらめようと、夫婦で話し合ったので、これが最後です。
お金ももうないし。

失敗するたび私の恩師は、
自分の気持ちにだけは、ぜったい負けちゃ駄目よって
励ましてくれました。
子どもに縁がなかったとしても、
他のことや人のことで、役立てられるように
おなかの赤ちゃんが、あなたの身体を守るために
導いてくれている結果かもしれないんだから、
失敗だと思わないほうがいいのよって。

そういうふうに考えたことがなかったので、
少し気が楽になれました。

参考になれば幸いです。
お互い、がんばりましょう。

2010.11.21 22:24 22

ポコ(42歳)

いますよここにも(^^)/~

来年の1月で41歳になります。もうすぐ結婚3年になるアラフォーです。
治療歴は1年で、AIH5回、採卵1回、移植3回。地元のクリニックから都会の不妊専門クリニックに転院したばかりです。

39歳で一度自然妊娠してますが8週で稽留流産し、その後はさっぱり…。
先生も『一度は出来たのだから』と力を入れてくれましたが、妊娠しませんでした。
もうそろそろ『諦める』という選択も視野に入れないといけないのかな、と思うこの頃です。

ちょっと横ですがテムジンさん、野田さんやジャガーさんは本当に特別な例だと思いますよ。
長年治療をしてきた高齢の女性たちは、そう思ってる人が多いのではないかなぁ?

とあるサイトに野田さん自身が『確かに治療には何百万かは使いました』というような書き込みをされてましたし(そもそも卵子提供受けてのご妊娠ですし)、ジャガーさんだってそれまでの治療には、経済的なご不自由もなかったのでは…?

やっぱり、私たち一般庶民とは違う部分があるかと思います。

話がそれてすみません。

以前は『いつかきっと』と希望を持っていた私も、最近は妊娠出来ないという現実に向き合うのが辛くなりつつあります。

居ない子供に振り回されてはいけない、と誰かが言ったとどこかで読みました。
今はその言葉を時々自分に言い聞かせ、治療はまだ続けながらも大好きな主人との生活を充実させなくちゃ、と思うようにしています。

本当に諦めなければならない時までは、頑張りましょうね(^^)

2010.11.22 01:11 22

ぐるもも(40歳)

現在43歳です。39歳のとき一度だけタイミング法で妊娠しましたが、すぐに流産してしまいました。その後、AIH、IVFにも何度かトライしましたが、未だ妊娠できません。

もう無理かな、という諦め半分、でももしかしたら、という夢にすがりたい気持ち半分、という感じです。

お金も湯水のように出て行きました。
それでも、もう時間も残されていないし、後悔したくないので、生活を切り詰めてでも44歳まではクリニックに通いたいと思っています(なぜ44歳かというと、万一妊娠できたとして、出産時が45歳というのが自分の中ではリミットかな、と思うからです)。

パンダさんは体調も思わしくないとのこと。妊娠・出産はとても体力が必要だと聞きます。まずは、ご自身の体調を改善されることが先決では、と思います。
私も、ウォーキング、ストレッチを日課にしています。

それから、ほかの方も書かれていますし横ですみませんが、
テムジンさん、野田聖子さんは卵子提供を受けて妊娠されたとのことなので
パンダさんに対しての励ましとして彼女の例を挙げるのは、全く論点がずれていると思いますよ。

2010.11.22 02:43 21

ゆづみ(43歳)

パンダさん、はじめまして。私は40才の後半で結婚、41才になってすぐの今年の初めから鍼灸院で不妊治療を始め、夏からクリニックへも通院をしています。
年齢やストレス等のせいか、今回は桑実胚で止まってしまい、移植できず落ち込んでいます。鍼灸院、クリニックの先生が共に諦めるには早いから頑張りませんか?と言って下さっているので、頑張りたいと思っています。パンダさんは、体調の事もあり、私なんかよりずっと辛い思いされてますが、年齢では私が上なので、諦めないで貰いたいです。

2010.11.22 05:58 15

ももぴょん(41歳)

私も43歳ですが頑張ってます一年前までは、姑の介護の為同居していたのですが、何もしない・口がきつい姑で、私が姑の目の前から見えなくなったり動くと怒りだす。私の物だけ捨てられる(まだまだいっぱいありますが…)という感じで介護うつになり通いになりました。先生から『大きなお腹で介護なんてできないよ今は自分の体を治すのが先』と言われ 主人からも『お袋の事があるから子供は…』とも言われ、姑が生きている限り子供を授かる事は出来ないんだ…と思っていましたが、先生から『もぉ姑さんから逃げなさい』と言われ別居する事が出来、一年たってやっと うつ と パニック症状も出なくなり 子供がやっと持てる…と思ってもなかなか出来なくて…でも、不妊専門病院の看護師さんが、『皆さん悩んで悩んで来られてる方ばかりです。一緒に治療して行きましょう。頑張らないで下さい。』と言われ 『このの先生.看護師さんを信じてみよう』と思い通い始めた所です。不妊治療を始めたのも遅いですが、私は主さんより年上ですし 同じに私より年上の人もいました。色々な生活・事情の中皆さんやっぱり子供が欲しく来院し頑張ってます。一緒に頑張りましょう
長くなってすみません。

2010.11.22 09:52 17

かずみん(43歳)

 私は35歳で結婚、なかなか授からず、それ迄派遣(フルタイムではない)で働いていましたが、妊娠の事だけを考えて悶々とするのが嫌で正社員(フルタイム)で働きはじめたのが37歳。
 38歳の時、病院で検査を受けてみたら、私は問題無しですが男性不妊で顕微をすすめられました。そのちょっと前から、主人が軽い鬱病で薬を飲んでいたのですが、その後症状が悪化し治療どころではなくなり、今年に入ってだいぶ症状が落ち着いてきて、私は年明けに退職。まずは、妊娠しやすい体作りを心がけるようにしました。夏頃、別の病院へ転院し検査を受け、主人はやはり顕微の対象ですが、人工授精からやってもらえることになり、やっと治療のスタート。(前の病院は、顕微をしないのなら通院してもらわなくて結構のような態度だったので、転院しました)
 9月に1度目(排卵後)の人工授精をして妊娠せず、10月にもやる予定でしたが都合が悪くなり排卵検査薬でタイミングを取りましたがだめで、今月2度目の人工授精の予定です。これで結果が出なければ、顕微をやる決心がやっとつきましたので、先生に申し出るつもりです。
 ジャガー横田さんは、44歳の時子宮筋腫の手術をして妊娠確立5%と医者から言われ、体外受精の結果は失敗、その後自然妊娠45歳で出産されました。今49歳で医者からは可能性はほとんど無いと言われたそうですが、もう1人欲しいので行動を起こすとブログに書かれていました。
 私は、まだ治療が始まったばかりですので、今の所治療は何歳までと決めていません。

2010.11.22 11:29 21

雪乃(40歳)

こんにちは。

私は39歳から治療をはじめて、採卵6回、移植5回目で
42歳で妊娠しまして(AIHも何度もチャレンジしました)
43歳の今年出産予定です。

治療中何度も挫折しかけましたが、自分で「今回ダメだった
からこそ、次回妊娠するかも」と励ましながら、続けてきま
した。着床しかけて、その結果が×だった時に先生に「何歳まで治療できますか?」と聞くと、先生からは45歳までは可能性が
あるからと言われました。45歳まで頑張れてたかどうかは
分かりませんが、その言葉を信じて続けたからこそ、今回
が、あったんだと思ってます。

私の場合は同じように治療してた方がいて、その方は
年齢は2歳下でしたが、私より条件が悪い中で妊娠されて
その方に励ましてもらって頑張れたというのもあります。
なので、誰か励ましあえる人がいれば、つらい治療でも
続けられるのではないかと思ってます。

私と同じように、もう無理って思っていらっしゃる方の
励ましになればと思って、コメントしました。

2010.11.22 16:13 19

tama(43歳)

多数のお返事ありがたく思います。

ポコさんは、本当に私と似ておりますね。
私も、長年この症状は原因不明で、どこの病院に行っても
わかりません。
骨、筋肉、めまい、動悸の他に、症状はまだまだあります。
間接痛や、原因不明の全身あちこちにできる湿疹。

膠原病とのことでしたが、膠原病のこと検索させて頂きました。
膠原病も色々症状があり、医師でも見極めが難しいそうですね。
私の症状も当てはまる部分が多いですね~。全部ですね~。

でも、私は、あちこちの病院に行っても、先生方はいつも???
という感じで、自律神経の乱れからくるものでは???という感じです。
自律神経の薬を頂いても、余計気持ち悪くなり、飲めない状態です。

膠原病も自律神経が乱れるそうですね。

でも、膠原病とは言われたことないんですよね~。

膠原病は「顔に蝶のような湿疹が出る」ともありましたが、
私はそれはないです。
ポコさんはあったのでしょうか?

しかし、私だけではない、皆さんも、色々な事情もある中
不妊悩んでいらっしゃいます。

私も、どういう道に人生なっているのかわかりませんが、
頑張らないと!ですよね。

皆様のお返事ありがたかったです。

ありがとうございました。

2010.11.24 12:47 15

パンダ(41歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top