HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > すぐ『俺は働いている』と言う夫

すぐ『俺は働いている』と言う夫

2010.11.21 22:36    2 9

質問者: ねこりんさん(37歳)

うちの旦那は軽い口論になるとすぐ
『夫は働いている』と豪語します。
私は現在育休中。
でも子育てと家事という立派な仕事をしています。

私の父はとにかく働き者で、定年まで休む事なく勤めあげ退職した今もバイトをしています。
『男は働いて家族を養ってこそ男!』とよく言っていて、母とケンカになっても『俺は働いている』なんて事一度も言った事ないそうです。
古いのかもしれないけれど女は家庭を守り 男は働いて家族を養うのが当たり前だと
言っていました。

産前まで働いていた時は
私に稼ぎがあることを『小生意気』と言われ
育休中だと『俺は働いている』と言われます。

私も父の言う通り
男は結婚したら働いて家族を養うのが当たり前だと思います。
(夫婦で話し合い主夫をされている場合は別です)

周りの友達の旦那もよく
『俺は働いている』と言うそうです。
友達は専業主婦。もちろん私も友達も旦那が働いて稼いでくれるおかげで生活出来るので感謝しています。

それでもとにかく何かあれば『俺は働いている』とばかり。
何?誉められたい?
もっともっと感謝されたい?
あんまりよく言うので
小さい男だなぁと
思うようになってきました。
皆さんのご主人はどうですか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私も一度言われたことがあります。

「じゃあ私が働くから、家事育児よろしく。今の私と同じ生活があなたに出来る?私はいつ反対になっても良いんだよ」
って言ったら、
「…出来ません。ごめんなさい。いつもありがとう」
って言ってくれました。

仕事してないからって弱気にならないで、家と家族を守るっていう立派な仕事してるんだ!って胸張ってください!

2010.11.22 07:08 29

たまな(25歳)

うちの主人もたまに言いますが「いつもお疲れ様です」などと労ったり、感謝したりしてあげると、満足しています。

誉めると気をよくして、家事までやってくれたりもします。

仕事中は気が張ってるし、責められたりすることもあるので、誉めてもらえて嬉しいみたいですよ。
育児や家事はなかなか誉めて貰えないのに、誉めるのは大変かもしれませんが。

私の叔母さんいわく、旦那を誉めてたてて上手く手のひらで転がすのがこつだそうです。

試してみてくださいね。

2010.11.22 07:49 49

パフェ(29歳)

こんにちは。

全く同じ気持ちです。
私も投稿して愚痴を聞いてほしいと思ってました。

男も女もどんな仕事でも働くってことは大変です。
なのに、いちいち「俺は仕事してる」って。
当たり前のことなのに、主人は自分だけ特別かのように言います。

以前なんて、妊娠を期に退職したのですが、翌年所得税がないことに対して「お前は社会にとって必要ない人間」と言われました。
また、仕事であまりにも泊まりが多いので、そのことを話すと「じゃあ、お前が俺と同じ稼ぎをしてこい」と。

私のことだけじゃなく、自分より稼ぎが少ない人は見下しているとまで。

とことん人間の器が小さく、浅いなーって。

便乗して愚痴りましたが、こんな人もいるんです。

2010.11.22 11:44 42

匿名で。(38歳)

育った環境で男の人と仕事についてそう思われるのはわかります(私の父もそういうタイプなので)が、男の人は基本的に認めてもらいたい生き物だと思います。

私自身は専業主婦をしているので、夫への感謝の気持ちは大きいです。いつもありがとうって気持ちでいます。それが夫にも伝わって、夫の方も、いつもありがとうって声をかけてくれます。
夫婦というのは、お互いの気持ちが鏡のようになるものなんだと思います。
もちろん不満になる時もないわけではありません。
でも、私が、主婦業や育児を大変だと言えば、夫だって仕事が大変だと言う…。
そういう時、自分の方が大変、小さい奴だって気持ちでいたら、分かり合えないですよね。やはり人ですから、私も認めてもらいたいように、夫も認めてもらいたいのだろうと思います。

ねこりんさんが、旦那さんに不満があるように、旦那さんも、ねこりんさんに不満があるから、そういう発言になるのでは。
働いている時は「小生意気」で、お休みの時は「俺は働いている」というのは、旦那さんの不満がそのまま表れているように思います。言葉に出して感謝していますか。心からの感謝の気持ちですか。
旦那さんからすると、少しバカにしたように感じられているのでは。男の人には、何か言うと余計ムキになる人がいるから、ちょっと引いてみてください。
おっしゃるとおり、旦那さん、誉められたいし感謝されたいんじゃないでしょうか。小さい男なんて思わずに、毎日頑張って働いている。それがどんなにすごいことか、お仕事をされていたらわかりますよね。
旦那さんのこと、認めてあげてほしいと思います。ねこりんさんのお父さんと、旦那さんは、違う人なのですから。比べてはいけません。時代も違います。

そして、お仕事を持って、現在は家事と育児を頑張っていらっしゃる、ねこりんさん。私はとても尊敬します。お子さんにとっては、きっと自慢のお母さんになるはず。お子さんのためにも、旦那さんのいいところ、いっぱい見つけてくださいね。

2010.11.22 12:47 30

しめじ(32歳)

ひどいですね…。

なんか、「俺は働いている」なんて言われたら
「お、おぉ…知ってるけど。」とか言ってしまいそうです。

うちの夫はそういうことは言ったことないです。
私は専業主婦なので
私は私より夫の方が大変でしんどいと思ってますし
家事の苦手な夫は自分より私の方が大変でしんどいだろうって
言ってくれます。

実際どっちが大変かなんて
違う人間で分かるわけがないんだから、
お互いに相手を思いやる気持ちが大切だと思います。

2010.11.22 12:55 46

あい(28歳)

社会で汗水垂らして働く人も、家庭を守るため働く人も、どちらも偉いです。
どちらも経験できる女だからこそ、いろいろ考えちゃいますよね。

まあ、ここは「働いてるんだー」「疲れてるんだー」って言ってくる男をいい気持ちにさせるのも主婦の勤めだと思って「大変だねぇ」「すごいねぇ」って褒めてあげましょうよ。
喧嘩になってそう言ってしまうのは、誇れることがそれくらいだからだと思います。「今俺がいなくなったら困るだろ」って言いたいんでしょう。
なんだか、ご主人が好きで働いてるのか、家庭のためにイヤイヤ働いてるのか見えてきますね。

2010.11.22 13:41 14

しぐ(22歳)

私も結婚当初、よく言われていました。喧嘩するたびに「俺はお金を運んでくる機械じゃない」とか「世間の平均年収知ってるか?俺はそれよりどれだけ上だと思っているんだ」など酷い事をよく言われました。
私の父も母にそんな事絶対に言いません。家事育児をしている母に感謝していました。
主人はかなりプライドが高い人です。高学歴で競争社会で生きてきました。
私は自分も結婚前はバリバリに働いていたので、一生懸命働いてお金を稼ぐ大変さを理解しています。働いていると我慢しなくてはいけない事もたくさんありますし、辛い事もたくさんあります。
確かに女性は結婚して出産して家庭に入る方が多いので、もしかしたら旦那よりかは比べればですが、楽かもしれません。
男性は定年まで何十年も働き続けます。嫌だから会社を辞めるなんて事、普通家族がいたら簡単に出来る事ではありませんので、プレッシャーもあるでしょうし、責任もあると思います。
奥さんにその事を理解して欲しいのでしょう。
私は言われ過ぎで爆発しましたが、でも主人の気持ちもよく分かっています。
なので、一生懸命家族のために働いてくれている主人に感謝を示すようにしています。愚痴も聞きますし、家ではストレスなく生活出来るとように配慮もします。
そうすると主人も私の大変さを分かってくれて、もう上から目線な酷い事を言う事もほとんどなくなりました。
夫婦って難しいですね。。

2010.11.22 13:51 15

紺(27歳)

他のみなさんの意見とは少し違いますが…

うちの主人も同じこと言いますよ。
休みの日なんかで、一日中ゴロゴロしている時に、「いつまでも寝てないで、少しは子供の面倒も見てよ!」と言うと、「俺は毎日働いている」と。
確かに言われて気分のいい言葉ではありませんよね。
私もいつも言い返しては、結局ケンカになってしまいます(汗)

でも、そういう主人の気持ちも実は少しわかるんです。
私は結婚前、主人と同じ職場で同じ仕事をしていたんですが、すごくストレスフルな環境なんで。
本当に「外に出たら7人?の敵がいる」ような感じで、きつい言葉も容赦なく浴びるし、いつも気を張って仕事をしているんですよ。だから、家にいる時くらいは、ゆっくりダラダラしたい時もあるのしょう。
それを上手く言葉で表現できないので、「俺は毎日働いている」なんて言ってしまうのではないかと。

でも、そんなことを頭の片隅で理解していても、実際言われると腹立つんです(^^;
私だって同じ仕事していたし!結婚してからも、子供生まれるまではフルタイムで働いて、家にお金だって入れていた!!
せめて、たまには「何か手伝おうか?」と言ってくれたり、感謝の言葉をかけてくれるだけで違うのに!
私だってタダ飯食べてる訳じゃないのよ!!
と、思うんです。

ご主人の言い方は確かに良くないなぁと思いますし、そんな風にいちいち言われたら、私でも「あんたは自分がどんだけ偉いと思っているの!?」と思うと思います。

でも、主さんの「男は家族の為に働いて当たり前」という考え方も他方であまり良くないと思うんです。
主さんだって、「女は結婚したら、家事・育児は一人でこなして当たり前」と言われたら、少しカチンと来ませんか?
そういう主さんの思いというか、価値観が何となく言葉の端々に表れているので、ご主人もムカッとして「俺は働いている」と仰る可能性もあるのではないかと思いました。
もちろん、「当たり前」だと思って各々の役割を果たされている主さんのご両親が立派な方であることは言うまでもありませんが。

これはあくまで私が自分自身に言い聞かせていることですが、夫婦といえども、所詮は他人なので、相手に対して「~して当たり前」ではなく、「~してくれて、ありがとう」と思わないといけないなぁと思っています。
(生意気言ってすいません。)

2010.11.22 15:40 27

タヌキャット(27歳)

ねこりんです。
皆さんも結構言われてるんですね(汗)
アドバイスいただいて
ありがとうございます。
私が仕事に復帰したら言えないセリフなので期間限定を楽しんでみます(笑)
あと
感謝を忘れずにいたいと思います。やはり『主人』ですから。

2010.11.24 19:45 12

ねこりん(37歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page