HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 簡単な出産?

簡単な出産?

2010.11.22 09:39    0 11

質問者: 飛行機さん(29歳)

初めまして。

出産についてなんですが、簡単な出産ってありますか?
私は2人出産しています。1人目は陣痛から15時間で産まれました。
病院での陣痛中、義母が来てくれましたが、波が収まってる時は話せました。
陣痛室から分娩室に移動してからは20分で娘に会えました。
2人目は、娘がインフルエンザにかかり、夫も私もインフルエンザになり、陣痛がきていましたが、ギリギリまで2人を私が看病していました。(義母は移ると困ると言い、私の実家も遠く、私が動くしかありませんでした。)
インフルエンザで一番高熱の中、ギリギリまで我慢し病院へいったので、到着後二時間で次女と会えました。

私の出産は回りから見たら簡単に赤ちゃんを産んでいるように見えるのですか?痛みに叫ばず、誰もインフルエンザの娘を見てくれず、我慢するしかなく。
それを義母は私と義弟嫁の出産を比べ、
「あんたは簡単やけど、この子は難産やから…」としょっちゅう言われ、すごく腹がたちます。
義弟嫁は1人目無痛にしたようで、陣痛が微弱の為、二日目に出産。
2人目は普通分娩ですが、陣痛が微弱で二日目出産。どちらもすごく痛くて〜と言います。
それを義母は大変と言いますが、陣痛を病院で過ごした期間が長いから難産と思い、ギリギリまで病院に行けなかった私を簡単に産めると言われるのが納得いきません。
しょっちゅう言われ、あまりに腹がたつので、助産師の知り合いに聞いてもらった所、インフルエンザ中の出産はかなり危険なんだよと言われました。
愚痴が長くなりましたが、義母にどう話せば私の出産を簡単なんて言われなくなるでしょうか?

インフルエンザ中の危険も話しましたが無理でした。
難産自慢したいみたいになってますが、決してそうではなく、同じように命懸けで出産した女同士なのに、簡単と言われる言葉が許せません。
元気に産まれてくれ、私も元気な事にとてもありがたく思っています。
一度や二度なら流せますが、頻繁に言われるのも、この先、私の娘に言われるのも嫌です。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

簡単なって言い方が嫌ですね。
ただ短時間、特に母子共に問題なかった=安産なので主さんは簡単に見られてしまうのかなと思います。どれだけしんどいかは他人には見えないから、我慢してた苦労はわかりません。
義妹さんは入院してた分目に見えるし、入院が必要=大変と認識されてるんだと思います。
悔しいかもしれませんが、わかってはもらえないと思います。
ダメ元で旦那さんに言うの止めてと言ってもらい、あとは無視か、私も大変でしたとキレてみるとか…

ちなみに私は双子で不育症の治療ありのハイリスク妊婦と言われ、実際切迫早産になり4ヶ月入院して出産でしたから大変でした。
でも予定日まで持ち、子供はNICUにも入らず元気、自分も元気でしたから安産だし、同じような状況でも母子どちらかに問題がでて早産になり赤ちゃんがNICUに入ったりお母さんが体調不良になってる方に比べたら簡単に見えるかも知れません。

お産以外には、双子は一度に育つから楽だ。と言われてます。旦那は忙しいから1人で2人を見るのがどれだけ大変か…

もう気にしないのが一番ですよ。

2010.11.22 10:24 24

ツイン(31歳)

簡単な出産なんてないと思います。
わりとすぐに産まれる人もいれば、時間がかかって難産という人もいますが、皆それぞれいのちを誕生させるために必死なのですから。

お義母さまは同じ女性で出産経験者なのに、どうしてそのような言い方をするのでしょうね。ちょっと配慮が足りないように思います。そのような人だとどのように話してもちょっとわかって貰いづらいかもしれないですね・・インフルエンザも出産時の痛みも表にあらわさず我慢してしまう主さんの性格がお義母さんには伝わりづらいのかも・・
何の解決にもならなくてすみません・・。

2010.11.22 11:03 29

とくめい(34歳)

お義母さまの言い方はすごく腹が立ちますね!
命懸けのお産を簡単な出産だなんて言われたら私も嫌です。

義母さまから見たらそうなんでしょうね。冷たい人ですね。
そのような言葉を簡単に口にする方は何を言ってもわかってくれなさそうですね…

割り切って、言う事を聞き流しちゃいましょう!!
また言われたら子供に話すように
「早くママに会いたかったんだもんねー」とか「インフルで大変だったけど頑張ったもんねー」
とか軽く受け流して、大変な思いの出産は自分とお子様だけの大切な思い出として心に持っておかれたらどうでしょう(^O^)?

お子様が大きくなってから自分の出産がどんなだったか思い出話で話してあげるのも素敵ですよ♪

アドバイスにならなくてすみません。

2010.11.22 11:26 25

あや(28歳)

飛行機さんこんにちは!

状況は違いますが、私も同じようなことを言われ続けていつも傷付いていますので、お気持ちお察しします。
本当に腹が立ちますよね。出産が楽かそうでないかなんて、産んだ本人以外に好き勝手言われることでないのに。それも姑って、同じ女性として出産経験もあるのに、そんな無神経なことを言うものだから余計嫌になりますよね。

私は、今3才の娘を帝王切開で出産しました。逆子で、へその緒が首に2重巻いていたため、帝王切開しか選択肢がありませんでした。人生初の入院・手術でかなりの恐怖と闘いましたし、麻酔も効きにくく、筋腫の切除などで手術が長引き、術後は、傷の痛みと激しい頭痛・嘔吐で、5日目いっぱいまでは本当に苦しみました。
後、2年の不妊治療の末に今また妊娠中ですが、次も安全考慮の上(危険な場所に巨大ポリープがあるため)で、帝王切開しか選べないという状況ですが、そのことで、姑・舅にはさんざん好き放題言われ続けています。
『陣痛を知らずに産むなんて出産じゃない!』とか、『母親として情けない!』とか、『楽に産める人はいいなぁ!』と、たっぷりのイヤミを込めて言われます。私からすれば『は?』しかないですよ。私個人の気持ちだけで楽な道を選んだのなら、何を言われても聞き流せますが、そうでないのに好きなように言われて、本当に心外です。
年寄りたちは好き勝手言う生き物です。今は無理にそう割り切って過ごしています。きっと何を言っても無理です。私も一度ガツンと言ったことがありますが、相手は一瞬ひるんだだけでまた元通り。

だから、そういう人達は無視です、無視。
自分の出産の時のことは、自分だけの素敵な思い出として、ずっと大切に持っておきましょ!飛行機さんのお子さんたちも、飛行機さんの口から出る言葉を一番に信じてくれるはずですから(^-^)

2010.11.22 11:39 21

あい(30歳)

ツインさん、とくめいさん、あやさん、あいさん、お返事ありがとうございます。まとめてのお礼ですいません。
みなさんに私の気持ちをわかって頂けて嬉しいです。
みなさんのように、危険があり入院や帝王切開なら私も「難産で大変だったね」って話しもできたと思います。ですが、義弟嫁の出産はいたって普通の出産だと思います。
実は義弟嫁が3人目妊娠中で昨日、又そんな話しになり、あまりに腹がたったので、「私だってかなり痛かったよ。インフル中で頭も朦朧としてたし。病院によって入院の時期や産み方も違うしね。どんな出産でも誰でも痛いし大変だよ。一生のうちの2、3日痛いの頑張れば、可愛い我が子に会えると思い頑張った」と話しました。
義母は口パクでブツブツ嫌〜な顔してました。(怒)
昨日はあまりに腹がたち寝付けず、何て言い返してやろうか…と嫌な事ばかり考え、自分がとても嫌です。私と義母の性格上、無視もできないので、毎回同じ話しを繰り返す義母に私も毎回同じ答えをしようと思っています。
たとえわかってもらえなくても、どれだけ失礼な言い方をしているか、簡単な出産なんてなく、比べるものではない事を気付かせればと思います。
夫もそのせいで、2人目産んだ時に「おまえは本当に産むの早いな〜。」と言いました。
1人目の時は「お疲れ様。よく頑張ったな」って言ってくれたのに、義母が夫の前で繰り返しその話しをするので、経験できない夫はそうなのかと思ってしまってます。
いい返し方がありましたらよろしくお願いいたします。

2010.11.22 13:36 35

飛行機(29歳)

>みなさんのように、危険があり入院や帝王切開なら私も「難産で大変だったね」って話しもできたと思います。ですが、義弟嫁の出産はいたって普通の出産だと思います。

これって、お姑さんと同じこと言ってませんか?
「命懸けで出産した女同士」じゃないんですか?
出産は比較するものじゃないってご自信も分かっているんでしょ?
ちなみに、微弱陣痛って結構辛いですよ・・私は3日かかりました。
産後もその影響で、いろいろあり2度入院手術しました。

スレ主さんがインフル中で大変なお産だったように、義弟嫁さんも2日もかかって大変だったと思いますよ。

ご質問の今後のいい返し方ですけど、
「どんなお産も命懸けですよー、母は強しですね!」とでもいっておけばいいんじゃないですか?
だって、やはり比較するようなことを言うと角がたちますもの。
だれだって、自分が一番大変だと思いたいものですから。

辛口になってしまってごめんなさいね。

2010.11.22 14:43 22

なんだかな。(36歳)

1人子供がいます。

出産を「簡単」と言われる義母さんに不信感。

何と比べて簡単だと言うんですかねぇ??

分娩所要時間??
「痛い」と叫ばなかったから??

妊娠、出産は常に命懸けで行われるものだと私は思います。

それをそんなふうに言われたら私なら猛烈に腹が立って怒り狂います。
「義母さんが出産されたときも「簡単」だったんですか??私は命懸けで子供を産みましたが…」って言ってやりたいです。

まぁバカは相手にしない方がいいですよ、人生の無駄な時間ですから。

2010.11.22 15:20 15

猫背(26歳)

なんだかな。さん誤解を
招く発言すいません。
私の出産と義弟嫁の出産を比べての義母の簡単発言に腹がたったので、義母が比べるなら私と義弟嫁の出産は2人共、一般的に安産ですと言いたかっただけです。
母子共に危険が伴っての入院ではないのですから。
微弱陣痛でも全ての陣痛は辛いものです。
義弟嫁は無痛を選び、注射の痛さ等を言いますが、わかってて選んだのは本人です。
予期せぬ帝王切開などとはちがうので、
2人の嫁の安産を比べ、我慢した私の出産を簡単と言われるのは嫌なんです。
義弟嫁と義母は同居なので、様子を見ているからでしょうね。
私は徒歩5分の所に住んでいますが、私も夫もインフルの高熱なので、助けてほしいとお願いしましたが、移ると困るからと断られました。夫もそれには怒っていましたが。
話しはそれましたが、
私は義母のような比べ方をするつもりもした事もありません。
義弟嫁と2人で話す時には痛かった気持ちも理解しながら「大変だったね〜でも全てのお産が同じじゃないから、あまり怖がらず、リラックス出来るように、こんなリラックス方もあるよ」等、嫁同士は理解しあい、良好です。

2010.11.22 15:47 18

飛行機(29歳)

主さんは我慢強くて痛みにも強い方なんでしょうね。

私も痛みには強く自分の弱い部分を他人に見せたくないので陣痛の痛い時でも我慢してて、助産師さんに「冷静だね~痛くないの?」と何度も言われました。「痛いですよ」と言ってもその言い方が冷静らしく痛そうに見えなかったみたいです。見えなくても痛いものは痛いですよね。

妊娠中のインフルエンザの看病に来てくれないってひどいですね。下手したら死んでしまう可能性だってあったんです。うつるって予防接種うければいいじゃないと思います。正常だったから良かったもののもし何かあったら義母は自分のした事に後悔してるでしょうね。そんな義母の事なんで気にしたらだめですよ。

義母は普通に説明しても無理だと思います。「いい加減にして下さい!」と真剣に怒ってみてはどうでしょうか。義弟嫁から言ってもらうのもありですね。

許せない気持ちわかりますができるだけ年寄りのいう事だから・・と聞き流すようにして下さいね。

2010.11.22 16:34 16

とくめい(35歳)

飛行機さんの気持ち、と~っても良く分かります。

残念ながら・・・・お義母さんが頻繁に「簡単な出産」と
仰ることをやめさせることは、きっと無理だとおもいます。

私も、義母と会うたびに毎回嫌な思いをさせられます。
基本的に、あまり人の気持ちを考えて発言する方ではないし
言葉も下品で荒いので、聞いていて気持ちが荒みます。。。

それに、基本的には実子だけが可愛くて、私の事は大事な息子を
盗った相手だと思われているのを実感します。
私は、実母が早く亡くなったことがあって、結婚したらまた
「お母さん」とよべる人ができる。と、とても楽しみにしていましたが、会う度に涙が出るほど寂しい気持ちになります。

まずは、会話は99%自分の子供(息子と娘)の事のみ。
私の事は多分ほとんど知らないと思います。

手土産は常に主人の好物のみ。私は父の日・母の日・お誕生日にはできるだけお家に伺ったり、無理な時はプレゼントをお送りしていますが、私の誕生日にはメール1つ来ません。
妊娠した事を報告した後も、電話もメールもまったくありません。この前会った時も、お腹の赤ちゃんは順調?の一言さえなく
喫煙席に座ろうとしたので、半ば強引に
「禁煙席でお願いします(怒)」と言いました。

一番腹が立ったのは、先日戌の日のお参りの時に私の父と義両親を誘ってお参りに行くことにしたのですが、私の体調が不安定なこともあって、私達だけは車で行くことにしました。
そうすると、七五三も重なっていて大遅刻してしまいました。
少しでも早くと思って、主人が車を駐車場に入れる間に私が先に待ち合わせ場所に向かって謝っていたのですが、
「なんで最寄駅まで自転車できて、電車で来なかったの??」と
4~5回言われました。腹が立ちましたが、「すみません。」としか言えませんでした。
その後、主人が合流したら「長時間の運転お疲れ様。」ですって。次の日、お腹が痛くなって、日曜日なのに病院を受診する程のストレスでした。

正直、人間としても女性としても義母に対して軽蔑以外の気持ちしか抱けず、自分自身が嫌に思えます。
でも、もう家族になってしまったのですよね。。。

毎回、会うたびに嫌な思いをしますし、嫌な事を繰り返し言われますが、絶対に相手は変わりませんし言い返した所でメリットは
ありません。

すみません。つい私の事ばかりを書いてしまいました。
散々義母の悪口を書いてしまいましたが、彼女の悪いところばかりを考えていても、正直自分の気分が悪いんですよね~~

言いたい人には、勝手に言わせておきましょう。
ただ、ご主人にはしっかり釘をさしておいた方が良いと思います。「私は簡単に出産した訳ではない。あなたの子供を毎回命がけで出産したきた。」ってね。
でも、お義母さんには言っても無駄だし、言い返した所で自分や
娘さん(孫)にメリットがあるとは思えません。
正論かどうかではなく、言い返された→不快→さらなる嫌味になったら、意味がないですよね?

私は主人の事は大好きです。だから、私の大好きな主人を産んで育ててくれたと言うことは、どこか良い所があるはず。と思っています。これから、なが~~~~~~~~い時間をかけて
義母の良いところを探すほうが、言い返す方法を考えるよりも
前向きだと考えています!!

一緒に頑張ってみませんか??

2010.11.22 20:36 15

プレママ(38歳)

猫背さん、とくめいさん、プレママさん、お返事ありがとぅございます。
きっと義母は猫背さんのおっしゃるように、所要時間と叫ばなかった事なんだろうと思います。
私自身は歯医者の麻酔の麻酔をしてもらう程、痛みに弱いのですが、陣痛の痛みはお医者さんにも助けてもらえない事なので、「痛くない痛くない。一生のうち今だけの我慢で可愛い我が子に会えるんだ!!」てマインドコントロールしてます。痛いと口に出したら余計に痛い気がするし。‥陣痛の波中にお腹抱えて「ふぅ〜」てしてる私を夫が「大丈夫か?」と背中をさすってくれた時、義母は「ちょっと痛いだけちゃう?」と冷たく言いました。
(大阪人なんで大阪弁ですいません。(^^;
2人目のインフル中の出産時は40度近くの中マスク着用で、出産し、「母体が高熱になると羊水も熱くなり、赤ちゃんもとてもしんどいのよ。普通赤ちゃんは37度位で産まれるけど、飛行機さんの赤ちゃんは38度越えてるので、保育器にしばらく入る事になります」と言われ、私もインフルなので、産んでから退院まで抱っこもしてあげれませんでした。(涙)
入院中も産後の体に高熱の中、頻繁に電話をしてきては、長女の預かる件について散々文句言われました。(義実家に預ける予定だったのですが、インフル移ると言われてキレた夫が私の実家に預けたいと言ったので。)
おまけに入院中、誰とも面会出来なかったのですが、看護婦さんから、お義母さんから預かったと手渡された何枚もの紙。
インフルについて、ネットで調べ、熱が下がっても2週間は移る可能性…等の紙を渡されました。
今となっては私がインフル中の出産だった事なんてすっっっかりお忘れで、「そぅいえばそうだったな〜」で終了。

愚痴をたくさん聞いて頂き、すいません。
プレママさんも義母さまに苦労されてるみたいで…読んでいて腹がたってしまいました。
みなさんおっしゃって下さるように、無視が一番ですかね。
もし、3人目が授かった時には、出産時、義母がいるときに「痛い〜!!」って叫んでみます。(そんな事考える余裕きっとないですね(^^;)‥‥‥よしっ!!気持ち切り換えて頑張ってみます!!
みなさんに愚痴聞いてもらえて、気持ちわかって頂けて少し楽になりました。
本当にありがとうございます。
義母に苦労されてるみなさま、一緒に頑張らせて下さい。

2010.11.22 22:10 15

飛行機(29歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page