HOME > 質問広場 > 雑談 > 東北に住んでいる方教えて...

東北に住んでいる方教えてください!

2010.11.22 10:50    0 5

質問者: プリンさん(27歳)

どうでもいい素朴な疑問なんですが・・
一年前に東北(山形)に嫁いできました。
私の実家は遠方のため、私の両親が山形にたまに遊びに来てくれます。 遊びに来てくれるとまず、主人の実家にお邪魔して、その後宿泊先のホテルに行ってゆっくりする~というかんじなんですが。
夕飯を義両親も招いてホテルで一緒に食べることもあるのですが、夕食の時間までゆったりしていると、義両親は必ず宿泊先のホテルの部屋までまた挨拶? に来ます。
挨拶というか遊びにくるというか・・
これって普通なんですか??
「遅くなりました~」と言って訪ねてきたりするので、東北のほうでは宿泊先のホテルまで訪ねるのが普通なんですか?! 私が常識ないだけでしょうか??
義両親も遠方ならまだしも、一度義実家にお邪魔させてもらっているのにまたわざわざ来るのです。
義両親はとても良い人たちだし嫌いではないですが、
嫁いできて滅多に会えない両親だし、家族水入らずの時間を過ごしていたときに普通に部屋に訪ねてきたのでちょっとビックリしてしまったというか、一番最初はうちの両親もちょっと戸惑っていました・・。正直空気を読んでほしいというか家族でゆっくりさせてほしいなあと思ってしまいました・・・。心が狭いですか?主人はなにも言わないし、これってこっちでは普通のことなのかな?と疑問です。

ちなみに私の両親は50代前半、義両親は70代と年がかなり違います。

なんだか疑問です。
私と同じ状況のかたいらっしゃったら教えてください~!

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私の父の実家が山形です。
基本的に親戚が来たら祖母宅(部屋数が多い本家です)に泊まるので宿に泊まるってなかなか無いんですが、たまに結婚式などで親戚が溢れてしまった時などはホテルや旅館でお泊まりでした。

そんな時は同じくホテルに泊まってる親戚にお茶がてら挨拶に行ったり来たりしてました。長居はしませんでしたけどね。

夕食時の最後に[今日はもう解散]的な言葉は無いんですか?

その後はもう会わずにご両親は帰られるんですか?次の日にでもまた義両親さんと会われるんでしょうか?
それともホテルに義両親さんも泊まるんですか?
もう会わずに帰るなら最後の挨拶に来てるだけだと思いますが…

泊まりでなくて義両親さんが車かタクシーで家に帰るなら、「駐車場まで見送ります」など言って送ってあげれば良いと思いますよ。

ごめんなさい、食事の前後が分からなかったので、こんなコメントしか思い浮かばなかったです

2010.11.22 13:34 15

チェリーランド(秘密)

仙台在住ですがこちらの地域ではそういった事は聞いた事が有りませんよ。
山形の方は親戚付き合い・近所付き合いが昔ながらの密な付き合いなのではないでしょうか?。
私なら煩わしいですね。

2010.11.22 14:35 15

匿名(39歳)

チェリーランドさん
お返事ありがとうございます☆
確かに山形のほうは親戚やご近所付き合い大切にしていますね!
私の説明不足ですみません・・。

うちの両親が遊びに来た日の夕食は義両親も含め、主人と私もみんなで必ず食事をします。次の日も昼食だけ一緒にまたしたりすることもありますが、先日両親が来た際は気を使っていただき次の日は家族水入らずの時間をいただき夕飯だけ一緒に食べました。しかし、次の日も会う・会わない関係なしに毎回ホテルまで来ますね・・汗
来ると言っても、夕食前のほんの10分くらいおしゃべりにくる、というかんじなので別に良いのですがね。。そのあと夕食を一緒にしてさようなら。と言った感じです・・
また夕食で会うのにわざわざ部屋まで訪問といった感じです・・

義両親にとっては特に深い意味はなく、お話しにきてるという感覚なのですかね~こちらでは普通のことなのかもしれないですね~ 私なら夕食でのちほど会うんだし家族水入らずの時間だし、わざわざ行かないですけどね・・汗。
うまく説明できていないかもしれませんが、コメントありがとうございました! 地方によって色々あるので知っていかなければだめですね・・。

2010.11.22 17:30 21

プリン(27歳)

匿名さん
お返事ありがとうございました!!
仙台のほうは特にそういうことはないのですね。。
確かに山形って親戚やご近所付き合いがとても密な気がするので、こっちでは普通なのかもしれないし、ただうちの義両親がおしゃべりしに来てるだけなのかもしれません(*_*)
来ると言ってもほんの10分くらいなので特に気にしないですが、私だったらまたのちほど夕食で会うんだし、家族水入らずの時間のなかわざわざ行ったりしないですね。。
地方によってなのか、うちの義両親がただ来たくてきているだけなのかわかりませんが・・ そんなに気にすることでもないですね~ ありがとうございました!

2010.11.22 17:37 16

プリン(27歳)

東北人ですが、そうゆうの聞いたことありません。義理の両親なりの気遣いなんじゃないですか
遊びにいったときだけのことだからそうゆう両親だと思って付き合ってればいいんじゃないですか。いい義両親じゃないですか。

2010.11.23 02:53 14

まり(33歳)

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page