HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > ホームベーカリーについて...

ホームベーカリーについて教えてください

2002.11.5 23:18    0 8

質問者: きーちゃんさん(秘密)

こんにちは。
ホームベーカリーについて、教えてください。
どこのメーカーが良いとか、必要な機能とか、
お勧めレシピとか、些細なことでも良いです。

私は先週始めに残念ながら9週で稽留流産をしてしまいました。
(でも、20日間も気がつかなかったので、
手術をした時には気持ちの上では約13週に入っていました)
お腹も大きくなり始め、エコーでは手足もはっきり見えていたので、
とてもショックでした。
毎日泣いていますが、何とかして元気になろうと考え、
しばらく子供を作れないので、趣味を増やそうかと思い、
以前から興味があったパン作りに挑戦しようと決めました。

よろしくお願いいたします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

きーちゃんさん、体調はどうですか?
赤ちゃんの事何て言ったらいいか・・・
あまり無理せずリラックスして過ごしてくださいね。

さてホームベーカリーですが、ナショナルの
1斤タイプのものを使っています。
1日おきに焼いているのでけっこう活用しています。
ナショナルのものには1.5斤用と、天然酵母で
作れるタイプもあるようですが私の使っている
一番シンプルなタイプでも十分ですよ。
山型食パンなら材料さえ入れれば焼き上げまで
自動でやってくれるし、バターロールや
クロワッサン、ピザを作る時も
生地の発酵まではできます。
気温に合わせて練りの時間も違うみたいで
なかなかイケてます。
パン作り楽しいですよ。
ぜひチャレンジして下さい。






2002.11.6 17:08 19

ぷぷ(29歳)

象印のものをつかっています。
食パンは計量だけで簡単にできるケーキ(ハードタイプ)やジャム等もつくれます。生地つくりのみをホームベーカリでやってピザや成形をして調理パン等もつくれて料理好きには楽しめますよ。

2002.11.6 18:08 10

you(38歳)

きーちゃんさん はじめまして。
まだお体は本調子ではない頃でしょうか。
無理をなさらず、暖かくしてお過ごしくださいね。

我が家のホームベーカリーは実家からもらってきた古いものです。
メーカーは象印の、1斤タイプです。
2次醗酵までできて、成形するだけでロールパンなども出来ます。
面倒なのでたいてい最後の焼き上がりまでお任せですがf(^^;)
タイマーセットして、朝食時にちょうど焼きあがるようにすると、パンの焼ける良い香りで目覚められます。幸せな瞬間!
ブルーベリーやレーズンは入れておくだけでOK。
メーカーはどこのでも大差はないのではないでしょうか。
うちでは大活躍しています。

2002.11.6 18:16 11

カフェモカ(31歳)

残念でしたね。。。。
気を落とさないで下さい。
きっと、また 赤ちゃんは やってきてくれると
思います。。。

ホームベーカリーの件ですが
私も購入時に ほんとに色々調べまくりました。
せっかく買うんだったら おいしくなくちゃ
続かないと思い、私が重視したのは
何よりも 味。
そこで 選択したのがRegal社のものです。
ピカイチ辞典という通販雑誌で発見したのですが
発酵時間を長く取ることにより
イーストを少なくし、
その分 粉のうまみが味わえるような
設定になっています。
焼き型も 横型ですので
売っているような形の パンが焼けます。
重要視した味ですが
文句無いですね。
うちでは 一切 市販の食パンは買わなくなりました。
味が全然違います。
普通タイプの食パンが私は1番好きですが
フランスパン風の食パンもあり
それも とっても おいしいです。
私の購入した型より後に出たものでは
天然酵母にも対応しているようですよ。

手ごね用のレシピを使うときは
水分をちょっぴり減らして しこむと
ほんとに 上手にこねてくれます。

あと、検討していたのが
確か、東芝社製だったと思います。
試食して、おいしいなと 感じました。
regal社のパン焼き機は 2万円弱しますが
日本製のものは もうすこし安価だと思います。
もし、味だけでなく お餅やアイスクリームも作りたい
という事があるんでしたら
日本社製でも いいかもしれません。

2002.11.6 18:53 14

みん。(32歳)

きーちゃんさん、こんにちは!
流産されたとのこと、悲しい思いをされたのですね。あらたなことにチャレンジしようというお気持ちにお返事します!パン作りとても楽しいですよ〜。結婚のお祝いに友達からホームベーカリーを頂きました。機種によっては発酵までしかできないものもありますが私としては焼き上がりまでできるものがお勧めです。うちのも焼けます。材料を計量してポンと入れるだけで焼きたてパンができてしまうので感動しちゃいました!もちろん発酵まで機械でやって成形とか焼くのは自分でやるという事もできます。あと私は先月まで半年パン教室に通ってました。平日昼間が半額で入れるというキャンペーンで主婦の友達と入会しました。こねるのから全て自分で作るパンはめちゃうまです♪私は赤ちゃんがなかなかできず現在不妊治療中ですが、パン作りはとても楽しくできるので、生理が来て撃沈して落ちこんでるときとかにやって元気を出せるようにとがんばってます。

2002.11.6 19:34 14

たんきち(秘密)

ナショナルの天然酵母が使えるパン焼き器を使っています。
でも、天然酵母でパンを焼くのは結構めんどくさいですよ。
酵母を発酵させるのに24時間くらいかかって、出来た酵母は1週間以内に使い切らないといけません。よっぽどの大家族じゃないと、そんなに毎日パンを作っても食べられないですから・・。それに、ちょっと堅めに焼けるので、ドライイーストのパンの方が私は好みです。天然酵母は普通のスーパーじゃ扱っていませんしね。
天然酵母にこだわらなければ、安い機種でも変わらないのではないでしょうか。あと、シャープから自動でパンの焼ける電子レンジなんかも出ていますよ。
私は食パンしか作りませんが、それでも、材料を変えるだけで、カボチャパン、ひじきパン、ココアパン、ごまパン、いちじくパンと色々パリエーションが変えられて、お味もなかなか美味しいですよ。分量を半分にして、1/2斤とかでも自己流でつくちゃっています。
たくさん作って、お友達にもお裾分けしてあげてくださいね。

2002.11.6 22:13 7

anny(33歳)

暖かい言葉と、ホームベーカリーの情報と感想、
ありがとうございました。感動です。
まだまだ体調が戻っていないのですが、
色々考えていても涙があふれてくるばかりなので、
体調が戻り次第、皆様のアドバイスをもとに、
買いに行きます!

ぷぷさん
気温に合わせてねり時間が違うって、すごいですね!

youさん
ケーキ、ジャムもできるんですか!!楽しみです。

カフェモカさん
パンの焼ける香りで目がさめるっていいですね。
早く体験したいです。

みん。さん
イーストが少ないっていうのは、味の上ではすごく魅力的です。

たんきちさん
すべて手作りって、また一味アップするんでしょうね。
よし、いつかこれも挑戦するぞ!
不妊の治療をされているということ、親友にもいるので、
辛い気持ち、察します。

皆様のアドバイスを参考に、あとは予算とも相談して、
長くお付き合いできるような機種を選びたいと思います。
本当にありがとうございました!!


2002.11.6 22:52 11

きーちゃん(秘密)

annyさん
天然酵母を使えるかどうか、これも迷っています。
半分量を作るのも、いいですね。これなら毎回焼き立てで、
色んなバリエーションで作って楽しめそう。

ありがとうございました。

2002.11.7 14:49 8

きーちゃん(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top