HOME > 質問広場 > 不妊治療 > AIH > 人工授精で出血と痛みあり...

人工授精で出血と痛みありましたか?

2010.11.22 15:14    1 4

質問者: コッチさん(32歳)

こんにちは。

不妊治療歴2年です。
今日、初めて人工授精を受けました。

生理5日目からセキソビットを朝晩1錠ずつ服用しました。
薬のせいか、先週末に排卵時特有のようなオリモノがあり、昨日はずっとお腹が痛く、夜に出血(鮮血)しました。
いつも排卵痛はないし、出血も生理時しかないので焦りました。
今日、医師に聞いたら「排卵痛と排卵出血」と言われました。
初めての人工授精はするときに刺すような痛みがあり、終わってから今もズキズキと痛みがあります。(卵管造影検査は痛みはありませんでした)
また、出血があり、小さい血のカタマリ出ました。
エコーで診てもらったら、排卵はこれからすると言われました。

質問ですが、人工授精は痛みがある方はあまり見かけないのですが、痛みや出血があるのはよくないのでしょうか?

終わった後はとくに休んだりすることもなかったし、普通の生活でよいと言われましたが、皆さんは何か気をつけたことはありましたか?

人工授精を受けた当日や翌日に夫婦生活をするように指導された方もいらっしゃるようですが、私は何も言われませんでした。人工授精で妊娠された方は当日や翌日にしましたか?
排卵前に人工授精をしたのでタイミングが合っていたのか不安です。

こんなに辛いものとは思いませんでした。
とりあえず、激痛で辛いので今日は安静にしたいと思います。
よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

 私も人工授精をするときに刺すような痛みと、終わってからも生理痛の重い状態のような痛みがあります。(なので私は病院から帰ってきたら半日くらい寝ています)

 終わってからの痛みは精子を洗浄した時の薬品が人によってはしみて痛みを感じるらしいですよ。

 出血も、器具を入れるので多少はあると言われました。

 夫婦生活については指導...と言うか「当日ではなく次の日にもしもできるようなら...」くらいにしか言われなかったです。

 今日は安静にしてゆっくり休んでください、
コッチさんが赤ちゃんに出会えますように...☆

 

2010.11.22 15:48 55

みかん(30歳)

こんにちは。
人工授精2回目の高温期半ばを過ごしています。

私は1回目の人口受精の後、3日間位出血しましたよ。
処置の際に先生が「子宮をつまむので少し痛いかもしれませんよ」と言っていたので、そのせいかもしれません。
でも、2回目は出血しませんでした。
1回目、2回目とも、終わった後の激痛や痛みやありませんでしたので、心配であれば明日病院に問い合わせてみては如何でしょうか?

卵子は排卵後6~12時間、濃縮した精子は8時間位が受精可能なので、人工授精のタイミングは排卵直後か直前が良いそうですよ。

上手くタイミングがあっていると良いですね。

でも、そもそも、人工授精自体、確率の高いものではないので、余り期待しすぎないほうが良いかもしれません。。。
私は1回目で撃沈した時にすごく落ち込んで辛かったです・・・。

お互い、授かれるように頑張りましょうね!

2010.11.22 16:03 78

あい(秘密)

無痛の人が多くて、
逆に私はびっくりです。
わたしは正直「痛い」です。

消毒をしっかりする病院なので、
「いたたたたた」と小さい声が毎回でますし、
入れるときのチューブ感、
精液注入の圧迫感、
全部普通にあります。

激しい運動は避けてね、とだけうちも言われますが、
私は当日は自転車も怖くてゆっくり歩いて家まで帰りました。
(自宅まで15分ほどなので)
痛かった時は翌日中も出血していて、
鮮血もありましたし…
「かなり痛いモノだ」と覚悟して臨んでますので、
毎回鎮痛剤を飲んでいます。
(あまり効かないらしいけど、気休め)

翌日のダメ押しは要らないって先生が多いみたいですね、
医者にいわせると「人工授精は最高のタイミングで、
直接精液をいれるのだから、
自然行為よりもはるかに確率は高いから、
翌日のダメ押しは無意味」だそうです。

気持ちがそれでスッキリするならダメ押しも有?
でも人工授精で妊娠したか、ダメ押ししたからかは
誰にもわからない世界なんですけどね^^;

2010.11.22 18:01 87

ぱぱ(33歳)

スレ主のコッチです。
みかんさん、あいさん、ぱぱさん、お返事ありがとうございました。
昨日は初めてのことで緊張と激痛でおっかなびっくりで不安でたまらなかったのですが、温かいお言葉がとても嬉しかったです


みかんさん
みかんさんも人工授精をするときと、終わった後に痛みがあったんですね。
私もすごく痛くって、やってもらった時はつい「うっ!」と声を出してしまいました。
終わった後も横になって休むこともなく、待合室で会計を待っていましたが、我慢するのが大変でした。
終わってからの痛みは精子を洗浄した時の薬品が人によってはしみて痛みを感じるらしいというのは初めて聞きました。
確かに洗浄するから何かしら起きる人はいそうですよね。
ジネコで当日や翌日にも夫婦生活をするように指導を受けた方がちらほらいらしたのですが、私は指導を受けなかったので質問させてもらいましたが、「もしも出来るなら・・・」くらいならしなくてもよさそうですね。
1日経って、まだうっすら出血しているのと、主人も怖がって無理だと思うので、今日もゆっくり過ごしたいと思います。
医師にボルタレンを飲んでも良いと言われたので、飲んだらすっかり痛みはなくなりました。
どうもありがとうございました。
 

あいさん
あいさんも人工授精後、出血されたんですね。
私も翌日の今もうっすら出血続いています。
処置の際、カテーテルを入れるだけだと思っていたのですが、子宮をつまむんですね。知らなかったです。
私の勉強不足ですね。
医者にボルタレンを飲んでも良いと言われたので、昨日帰った後に飲んだら、嘘のように痛みが引きました。
前日から痛くてあまり寝られなかったので、おかげですごく熟睡出来ました。

「卵子は排卵後6~12時間、濃縮した精子は8時間位が受精可能なので、人工授精のタイミングは排卵直後か直前が良い」ということも知らなかったので、とても勉強になりました。
うまくタイミングが合っているといいなぁと思います。

でも、あまり期待しすぎないように、ほどほどの期待して過ごしていきたいと思います。

あいさんも高温期が続き、無事に授かれますようにお祈り申し上げます。


ぱぱさん

ぱぱさんは前回のスレにもお返事くださった方ですよね?
またありがとうございます。
(もし、違っていたら申し訳ございません)

人工授精ですが、ジネコでは痛みも何もなかった方が多いですよね。
それより卵管造影検査の方が痛かったという人が多いように思えました。
私は卵管造影で詰りがあったのに、痛くなかったので大丈夫だろうと思っていたら、すごく痛くて・・・
改めて不妊治療って大変なんだなって感じた1日でした。
私も処置中に「うっ!」と声を出してしまいました。
カテーテルを刺すあの感じ・・・今でも思い出すとまだ怖いです。
昨日は痛くて意識がボーっとして、いつも30分歩いて帰るのですが、つらくてタクシーで帰っちゃいました。
その後、ボルタレンを飲んだら、今日は嘘のように痛みがありません。
でもうっすら出血しています。

当日、または翌日の夫婦生活は何も言われなかったのですが、なくてもよさそうですね。というか、ちょっと怖いです。
無理な時は無理なんだし、ほどほどに期待しつつ、穏やかにすごいていきたいと思います。


どうもありがとうございました。
また何かありましたら、宜しくお願いいたします。

2010.11.23 10:51 122

コッチ(32歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top