HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 性器ヘルペスの薬と病院の対応

性器ヘルペスの薬と病院の対応

2004.4.21 15:51    2 3

質問者: まめさん(34歳)

性器ヘルペスになってかれこれ10年ほどたちます。
最初出来たときは「痛い!!なんなの〜?!」とびっくりして、けど就職したばかりの頃だったので日中病院にも行けず、とうとう皮がやぶけて血が出たので仕事の後、救急病院へ行きました。
(もちろん婦人科の先生ではなかった)
何の病気なのかもわからず恥ずかしい思いをしました。結局救急病院だったのでヘルペスとも言われず、軟膏のようなものをぬられて終わりでした。
その後、数回陰部にできものができ、婦人科に行ったのですが初めの頃はヘルペスとも言われませんでした。
病院によって処方の仕方がまちまちで、ようやく「ヘルペスですね」と言われ軟膏をもらうだけの所と、数日消毒に通わされてあげくに「焼きます」と焼かれた?事も。
その後もできたけどなんとなく病院には行く気になれず、痛いのをがまんして数日後破れて出血して終わるの繰り返しでした。
今回は(今日現在)3日前からできたものが今日とても痛かったので、婦人科に行って来ました。
関係ないと思ったけど内診もされて、薬がアラーゼ軟膏・内服薬がゾズスタット錠1日5回・シプキサノン錠・ガナトン錠・ソレルモン錠 1日3回
とこんなに出ました。1週間後に又来てくださいといわれました。
なんだか、過剰な気がしたのですが普通ですか?
性器ヘルペスの方は病院でどのような処方をされているのか、教えてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私も数年前にヘルペスで婦人科へ行きましたが、軟膏のみで治りました。
薬の量は異常な気がします。

よけいなお世話かもしれませんが、クリニックジネコの神奈川婦人科評価に載ってる「田淵レディスクリニック」のHPに訪問してみたらいかがでしょう?通院されてなくても、先生が直接BBSにレス下さるので、いい回答が得られるかと思います。

とてもマメで信用出来る婦人科医だと思います。
ココで素人がどうこう言うのを聞くより安心かと…☆

2004.4.22 01:37 53

美々(28歳)

私もヘルペスもちです。
 性器ヘルペスは生理のときや、体の疲れたときなどに再発するのでとてもやっかいですよね。。。
 初感染のときが症状が一番ひどいので、さぞ辛い思いをされたのでしょう。。。人によっては入院して、点滴する人もいます。おしっこがしみるので管を入れておしっこを自分でしなくてもよいようにしたり。

さて、治療についてですが、初感染のときには点滴をすることもありますが、内服薬と軟こうで対応することもあります。
 再発のときには、症状も軽く、1週間ほどでなおるので、軟こう(ゾビラックスか、アラセナという軟こう)を自分で1日に数回患部にぬればなおります。焼くことは、ヘルペスではふつう、しないのでは?コンジロームと間違えられたかも。。。?

私は再発は軟こうだけで対処できます。痛みもでますが、軟こうだけで1週間あれば治ります。

まめさんのもらったお薬はヘルペスだけにたいしては多いと思いますが、また受診するのであれば、先生によく確認してみてはいかがでしょうか?
 (はっきりとはいえませんが、ゾズスタットというのが、ヘルペスに対する抗ウィルス剤のようですが、私のもっている本にはそのお薬名はのっていません。)

性器ヘルペスは本当にやっかいですよね。。。
 でも、症状のあるときにSEXすると相手にうつす可能性がとても高いので、十分注意して、なるべくストレスをためないような生活をこころがけてください。
 そして、再発してしまったときにははやめに軟こうを使用して、はやく治るように処置してくださいね。

2004.4.22 08:56 27

むむ(秘密)

美々さん、むむさん、お返事ありがとうございました。
友達には同じ症状の人がいないので、話してもあまりわかってもらえず、相談したく投稿しました。

実はその後、悪化してかなり陰部が腫れてしまい、血も出たので、軟膏をぬってもいいものかと先生に電話で聞いたのですが、「血が出たほうが治りやすいし、ぬってもいいよ」といわれました。
けど良くなる感じはなく、今朝トイレに行ったら排尿痛がひどく、他の病院に行ってきました。
すると、そこでは「この腫れ方は、ヘルペスじゃあないよ。見ただけでわかる。その薬はぜんぜんこの症状にあわないよ。ずいぶん、出されたね〜高かったでしょう?」と言われました。
結局、病名はわからなかったのですが、脂肪のかたまりらしく、やはり抵抗力の下がったときにできやすく細菌がついて腫れるんじゃあないかといわれました。
化膿してるから、これは痛いわ〜と言われて、ちょっと痛いけど取るからと(かなり痛かった・・・!!)脂肪のかたまり?を取ってもらい、ゲンダシン軟膏とロメバクトカプセル・ソランタール錠を出してもらいました。
結果今痛みもとれ、腫れも引いてきました。

美々さん、HPの件教えてくれてありがとうございます。今後参考にさせていただきますね。信用できる病院を選ぶのは大切な事ですね。

むむさん、やっぱりヘルペスだと再発は軽いものなんですね。私のはやっぱり違うものなんでしょうかね〜
なんだか医師によって違う事を言われるし自分でもヘルペスだと思い込んでいました。お薬の事も調べてくださってありがとうございました。

今、症状は良くなってるようなので、又再発した時はすぐに信用できる医師の所へ行きたいと思っています。
出来なければ一番いいのですがね〜〜

お二人とも、ご親切に本当にありがとうございました。

2004.4.24 21:55 66

まめ(34歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page