HOME > 質問広場 > くらし > 犬種キャバリアに詳しい方

犬種キャバリアに詳しい方

2010.11.22 19:26    1 6

質問者: モカさん(28歳)

こんにちは。
先日ペットショップに行ったらキャバリアの子犬がいました。愛らしくて私好みの犬でした。
主人も気に入り、ぜひ我が家にと思ったのですが、店員さんからの説明でキャバリアには遺伝性の心臓病があると言われました。
一晩話し合った結果、飼うのをやめたのですが、まだ未練があります。
ネットで調べたのですが、信頼できるブリーダーをさがして母犬と父犬に遺伝性の心臓病がなければ本当に子犬は大丈夫なのでしょうか?
キャバリアの可愛さを忘れられません。
しかし、飼うからには中途半端な気持ちでは飼えませんし、病気になればお金もかかります。
キャバリアに詳しい方、飼っている方、いろいろと教えて頂きたいです。
それから、茨城県 埼玉県あたりで信頼できるキャバリアのブリーダーさんを知っている方いらっしゃいましたら教えて頂きたいです。
よろしくお願い致します。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

キャバリアを12年かっています!
心臓病うんぬんなんて初めて聞きました!
ウチは女の子ですが、至って健康ですよ♪
ブリーダーではなく茨城のホームセンターの中のペットショップで買って、血統証明書には埼玉のブリーダーさんから来たようでその旨書かれてましたが、証明書はもう無くしてしまいました。
キャバリア可愛いし、鳴かないし、大人しいけど、毛が長くて抜け毛すごいです(^o^;
ウチは一度も長〜くしたことなくて、いつも短くしてます(笑)
耳が垂れてるので中が蒸れて耳掃除もマメにやらないと臭くなります。
でもぜひキャバリアおすすめします!

2010.11.22 20:21 13

ママン(28歳)

キャバリア、とっても可愛いですよ~~
確かに、心臓病や関節の病気にかかりやすい犬種なので
ある程度のリスクはあると思います。
獣医さんには、犬種特有のものだと言われましたよ。

我が家の12歳の愛犬(キャバリア)も、心臓弁膜症を発症していますが、毎日の投薬で問題なく過ごしています。
お薬は、1日100円かかりますので、月3000円の出費です。

毛もメチャクチャ抜けますし、色々お手入れは大変ですが
いままで飼ったわんちゃんの中でも、性格はピカイチ穏やかで
可愛い子です。

赤ちゃんや子供にも優しく接することができるし
とってもお勧めですよ!!

2010.11.22 20:50 14

キャバリアのママ(38歳)

キャバリア可愛いですよねぇ〜
犬種によっての病気はキャバリアに関わらず色々ありますよね…
そのショップはきちんと説明した上で販売しているようで安心できそうです。
悪徳なブリーダーやショップもあるのでお互い気をつけたいですね!

主様がおっしゃるように、病気になると更にお金がかかります。
病気にならなくてもエサ代、トリミング代、注射代、ペットシーツなどなど様々なお金もかかりますもんね…。

我が家は今、キャバリアではなく他の犬種を飼っていますが、毎月1万円をワンコ用に貯金してます。
急遽、手術→リハビリ→通院となった時もありましたか、かなり役立ちました。
病院へ行く時はそこから使ってます。結構いいですよ☆

もし病気が心配で…というならキャバリアだけじゃなく、その他の犬種も一緒だし、初めは健康でもシニアになるにつれて不調が出てくる事もあります。

安易に犬を飼うのは良いですよ!とは言えませんが、よぉーく考えてみた上で主様の生活と共に過ごせそうならお迎えできると良いですね♪

2010.11.23 01:59 10

るう(29歳)

遺伝性のものもあると思いますが、キャバリアに限らず小型犬の7割以上は老犬になれば心臓の弁がしまりにくくなる病気になります。

悪くなりかたもそれぞれで悪くても日常に現れない犬もいれば、それを庇うために心臓が大きくなり肺を圧迫して肺に水がたまってしまったりなんて事もあります。

私が今まで飼った犬は(キャバリアも含め)10匹ちかくいますが心臓が悪くなった犬は今飼っている11歳のチワワだけですよ。

それぞれが脱腸、腰痛いろいろで五月病なんてのもありました。

犬種、骨格などでなりやすい病気は変わってきます。

ちなみにシーズーやマルチーズなどの長毛種は季節の変わり目でも抜け毛は少ないです。
それに比べチワワやダックスなどの短毛種は抜け毛が多いので毎日のブラッシングが必要です。

ダックスなどの耳がたれた犬は耳の穴の中が蒸れやすく耳の病気になりやすいですし、パグやブルドックのような鼻の短い犬は気管が弱く暑さ寒さも弱いです。

お金がかかるといえば、毎月のえさトイレの他にケージ、リードや月に1〜2度のシャンプー、毎年の予防注射や狂犬病やフィラリアの薬、歯石取りにもかなりかかります。

年老いた最後は目が見えなくなり足腰が弱りオムツを履くようになるかもしれません。

アレルギーがあれば専用のえさに3キロで二千円以上かかることもありますし、ガンなどの病気の手術代も保険がないので10万円以上はかかって当たり前です。

すでにご存知なら余計なお世話でしょうが、飼うからにはそういうことも考えて飼うか検討されるといいかと思います。

スレの内容からずれたレスで大変失礼いたしました。

2010.11.23 02:35 18

お願い(秘密)

祖母宅で買っていたキャバリアは心臓が弱く、
夏の暑い日に犬の扱いを知らない親戚に散歩に連れて行かれ
帰ってきてすぐに容態が急変し
わずか5歳で短い生涯を閉じました。

キャバリアは心臓が弱い、ということより
犬種によって暑さ・寒さなど
命に関わるくらいの禁忌があることをご理解いただき
家族に招き入れた際はどんな子でも
愛情を持って最期まで面倒をみてあげてほしいということを伝えたいです。

お金などが心配で満足な対応が難しそうであれば
生命体は飼うべきでないと思いますよ。

2010.11.23 10:19 14

メル(秘密)

スレ主です。
皆様、御意見ありがとうございました。
キャバリアだけではなく生き物は病気も怪我もしますよね。
犬を飼うには、それに対応できる経済力や生活リズムも必要ですね。
実際に犬を飼っていらっしゃる方々にお話が聞けてとても勉強になりました。
もう一度家族で話し合いたいと思います。
ありがとうございました。

2010.11.23 17:17 12

モカ(28歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page