HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 義母、義兄夫婦に対するグ...

義母、義兄夫婦に対するグチですが・・・

2004.4.21 18:49    0 8

質問者: まささん(秘密)

全くのグチですみません。

以前、私達が海外で挙げた式(親戚、家族を招待)には夫の兄夫婦は来られませんでした。
小さな子供もいたし、海外だし、仕事の都合もあるだろうし、来られなかったことに対しては、なんとも思っていません。
私の友人や親戚の中にも色々な理由で来られなかった方々もいましたから。
それは十分理解しています。

その後兄夫婦からお祝いをいただきました。
式には出席しなかったということもあって、3万円頂きました。
後日半返しという形で一万五千円分のデパートの商品券をお返ししました。

で、ここからなのですが、兄夫婦は義母(夫の母親)に私達夫婦がきちんと頂いたお祝いに対してお返しをしたということを伝えていなかったようでした。
伝えなかったことがなぜ問題かというと、その後私達夫婦は日本でも披露宴という形で、お祝いを頂いた方々を招いてフランス料理店でフルコースの食事会を開催する予定だったからなのです。
主に海外挙式に来られなかった夫の親族関係だったので、義母が全てを取り仕切ってくれていました。
(私側の親族はほとんど挙式に出席したので、日本では正式には披露宴はしませんでした)

その食事会には夫の兄夫婦が来るとは聞かされていなかったので、お祝いのお返しを済ませていたのですが、食事会開催のギリギリの日になって、実は夫の兄夫婦プラス小さな子供も来るということを聞かされました。
その当時の私は「きっとお義母さんが孫に会いたいから招いたのね」と夫の母親が孫に会えるいい機会だと私も思ってた程度でした。(まだ義母や義兄夫婦の性格を分かっていないアホな嫁でした)

それから一年後、夫の兄夫婦が二人目を出産し、私たち夫婦からお祝いを贈りました。現金で1万包みました。
それからもう既に2年経つのですが、内祝いはむしろお礼の電話もありません。

そして追い打ちを掛けるように、義母の発言から意外な事実が分かりました。
どうやら義母は私達夫婦は義兄夫婦の二人目の子供の出産祝いを贈っていないと思われてることが発覚しました。
(この疑いは夫が義母に事実を話し晴れましたが)

そして更に、義母は義兄夫婦が私達に結婚祝いを贈ったことは知っていますが、私達夫婦からお返しをしたことは知らないようでした。

こちらからいちいち伝えればよかったのでしょうが、私は夫側の親族から頂いたものは義母に伝えますが、こちらからお返しをしたものはいちいち伝えるのもいやらしいかな、という感覚でいましたから敢えて伝えていなかったせいもあるのでしょう。

今後はいちいちこちらから「お義母さま、お義兄さん夫婦にお祝い贈らせてもらいました。」「お義母さま、お義兄さん夫婦に内祝いを贈りました」と伝えていかなくてはいけないのかしら・・・と考え中です。
(伝えないと贈っていないとおもわれるため)

どうして私達夫婦にお祝いを贈ったのかと直接聞く前に義母、義兄夫婦の間でそういう話をしないのだろう、私達に失礼ではないか!!と思ってしまいます。

当の義兄夫婦は私達夫婦に「式にも出席しなかったのにきちんと結婚祝いを贈ってやった」というようなことを未だに言います。
そのたびに「お返し一万五千円+コース料理7千円×2人分でチャラだよ・・・」と内心寂しいことを考えてしまいます。

だからどうした!!という投稿ですみません。
ただ・・・本人達に言えないのでここでグチを言ってしまいました・・・

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

あなたが正しい!!!
これからはチクイチ報告するしかないでしょ。
めんどくさい話ですが・・・頑張ってください。

2004.4.21 20:15 8

ぽん(28歳)

義兄のお嫁さんとは仲良くしてますか?
義母と仲良くしたいが為にいいように言われてるのでは?
どうもこの方がアヤシイ・・・。

2004.4.21 21:50 13

ポコぽこ(30歳)

きっと義母と義兄夫婦は、まささんのことを義妹だから何もやり方を知らなくて困るわぁと思っているんじゃないでしょうか(かなり自分たちに都合のいい解釈ですが)
うちもそうです。
何でこんなことまでとは思うこともしょっちゅう。
あんまり怒っていてもきりがないし、
自分が一段階上にいるつもりで「しょうがないなあ、この人たちは。」くらいの気持ちでいればいいんじゃにでしょうか?

2004.4.21 22:32 11

みんちゃんママ(33歳)

ホントいろいろたいへんですよねぇ..。
お子さんが出来たるするともっと大変ですよ!!
私も実感してます。
まささんは何も言わずにご主人に頑張ってもらうしかないです!
ご主人に後ろからきちんとお義母さまに報告するように、お尻を叩かなくては!
頑張れ〜!!

2004.4.21 22:34 8

ムー(秘密)

確かにお義兄さんにも少し非常識なところ
・3万円のお祝いのことをいつまでも恩着せがましく言う。
・出産祝いをもらったのに、お礼の一言さえない。
はありますが、

海外挙式にお義兄さん達がこられなければ、国内での
披露宴に兄弟を招待するのは自然かと思います。
いくら頂いたお祝いに内祝いしていたとは言っても
あくまで披露宴って新郎新婦のご披露に来て頂くもので
内祝いの上にフルコース7千円×2人分まで!!なんて
計算している貴女がいやらしいと思ってしまいました。

あと3万円のお祝いを頂いて半返しってわかるけど
1万五千円の商品券って変じゃないですか?
すごく中途半端な額・・・・。

大変失礼ですが私とトピ主さん年齢はほとんど同じなの
ですがちょっと年齢の割に幼いと言うか非常識な感じが
します。

ちなみにウチでは兄弟間のお祝いはしても内祝いなどは
お互いしないことにしてます。

2004.4.22 11:43 11

とくめい(秘密)

お気持ち,よくわかります.私たちも義兄夫婦にはいろいろと不愉快なことばかりです.お祝いもらえただけ,いいですよ.私たちは海外挙式で招待(旅費とホテル,挙式の食事を私たちが負担)したのに,義兄夫婦は全くのお祝いは,なし,でした.(ちなみに,私の実の兄からは30万円もらいました.)その後,むこうの出産時には,結婚のお祝いをもらってないので,無視していたら,あてつけのように,お祝い返しをもってきました.義父母に伝えても,私たちは,文句ばかり言ってると,反対に怒られました.関わりを少なくするようにするのが一番ですよ.

2004.4.22 19:12 8

桃の花(秘密)

報告するのは面倒ですよね!家の場合は何かお祝い事がある時などは風習の違いなどがあるので、義理母に聞いてから送るようにしていますが、かなり世間の相場と違い(金額が少ない事が多い)渡す時にいいのかな〜って思ったりもして、聞かない方がよかったかもって思う事もしばしば・・・
まさサンはきちんと常識的に対応していらっしゃるので、気になさらないほうが良いですよ!!兄嫁さんがきちんと報告しなくてはいけない事ですから・・・贈った事も報告しているのですから!!
式にでてないとはいえ、兄弟であればもっと頂いてもよかった位なのに、3万で大きな顔されても・・・と私は思います!!

2004.4.22 22:13 7

ルン(秘密)

今後は、全部報告しといたほうが無難です。なにかのついでにサラッと伝える感じで。そして全部とまでは言わないけれど、できればご主人に言ってもらいましょうよ。嫁が言うと、どうしても角が立つことが多いし。
結婚当初は気づかなかったことも、だいたい3年もすればどんな人たちなのか分かってきます。だんだんと対処法も会得しますよ。がんばってくださいね!

とくめいさんへ
こういう場合、思わずお金の計算しちゃうでしょう〜って思いますけど。別にいやらしくないですよ。
トピ主さんが非常識とは、ぜんぜん思わないですよ。

2004.4.25 12:06 8

ももっち(37歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page