HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 子宮筋腫があって妊娠・出...

子宮筋腫があって妊娠・出産した方へ

2010.11.24 11:15    0 5

質問者: こいとさん(37歳)

いつもお世話になっています。私は妊娠前に子宮筋腫があることがわかり、その後無事に妊娠して5か月に入りました。検診のたびに筋腫の大きさや場所を診てもらっていて、今のところお医者様は「問題はないでしょう」と言ってくれるのですが、やはり無事に出産できるのか心配です。たまにお腹がキリキリ痛むときがありますし、勝手に筋腫のせいだ…思い込んでしまっているのですが。皆さんの中には筋腫がある状態で妊娠した方、無事に出産された方、いらっしゃいますか。もしよろしかったら経験談をお聞かせください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは。
今二人目を年子で妊娠中です。

私は、昔から子宮筋腫がありましたが問題なく妊娠・出産できました。妊娠時、4cmだった筋腫も産後は、1cmに小さくなりました。お腹が痛むときもありましたが、筋腫のせいかはわかりません。

一人目を産んで、上の子が6ヵ月くらいの時に妊娠しました。(妊娠がわかったのは8ヵ月の時です。)
今臨月ですが、何も問題ありません。早産傾向も二人ともありません。先生がきちんと診てくださっているみたいなので気にされなくても大丈夫だと思います。

2010.11.24 14:15 58

ゆうか(30歳)

7ヶ月の息子がいます。

私も子宮筋腫ありました。大きめなので三個。

一番大きいのが5センチ、妊娠で8センチまで大きくなりましたが、産んでもとにもどりました。

筋腫の人は、
妊娠中は筋腫にも炎症が出ることもあり、痛みを感じる時もあるそうですが、薬を飲んだりしながら様子見るしかなく、仕方ないそうです。

それから、中期の頃は毎日筋腫の位置が変わるそうなので、出産近くになるまで、帝王切開になるかはわからないと言われました。

出産については、子宮のもどりが悪くなる事があるのと、出血が増える事があるそうです。

産んだ後は、1ヶ月検診で、子宮と筋腫の大きさが元に戻れば、問題なしだそうです。

私の場合は初期に少し違和感がありましたが、その後痛みはなくなりました。
幸い子宮口の近くにはなかったので、普通に下から産めましたし、出産についても、特に変わった事もなかったです。

筋腫があるから、赤ちゃんに何かある事はないと思うので、あまり心配しなくていいと思いますよ〜。

元気な赤ちゃんを産んで下さいねo(^o^)o

2010.11.25 12:08 37

こう(38歳)

私も筋腫もちの妊婦です。妊娠と同時に6cm位の筋腫がみつかりましたが、何事もなく、あと2週ほどで予定日です。
お腹が大きくなるにつれ、筋腫が外から触ってわかるようになりましたがドクターからは
「このくらいたいしたことない。普通分娩でいけるでしょう」
と言われました。
筋腫もちの妊婦さんも今は多いようですしお互い元気な赤ちゃんに会えるようがんばりましょうね。

2010.11.25 13:12 34

ゆず(29歳)

みなさん、お返事ありがとうございました。相変わらず、たまにキュイーンとするようなお腹の痛みがあります。時間がたてば治まるのですが…筋腫が原因かどうかもわからないので不安な毎日ですが(泣)。とりあえず、12月2日が次の検診なので、また先生に色々聞いてみたいと思います。どうか無事に出産できるように頑張ります!!

2010.11.29 13:31 21

こいと(37歳)

みなさん、お返事ありがとうございました。相変わらず、たまにキュイーンとするようなお腹の痛みがあります。時間がたてば治まるのですが…筋腫が原因かどうかもわからないので不安な毎日ですが(泣)。とりあえず、12月2日が次の検診なので、また先生に色々聞いてみたいと思います。どうか無事に出産できるように頑張ります!!

2010.11.29 13:32 48

こいと(37歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top