HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 炊飯器でおかず

炊飯器でおかず

2004.4.21 20:34    0 0

質問者: みいこさん(27歳)

最近テレビで何回か、
炊飯器でもおかずがつくれる!特集を見ました。
サバの味噌煮や豚の角煮、いかめしにいなりずし。
おナベで作るには時間と手間がたくさんかかる料理なのに、
材料を炊飯器にポンと入れてセットするだけで、
手間料理がおいしく仕上がるとのことでした。

確かに簡単そうだし、
炊飯器の『水分がなくなるまで加熱する』機能(※炊飯器による)のおかげで
とてもおいしく仕上がってそうなのですが、
気になるのは電気代です。どのくらいかかっているのかは
特集ではとりあげていませんでした。
特集のなかでは炊飯器を四台も使っておかずに役立てているお宅も
紹介していましたが、
貧乏なわたしの家では炊飯器の保温ですら、なんとなくもったいなくて
ごはんをお皿に出してしまっているので、
四台も炊飯器の保温状態なんてドキドキしてしまいます。
確かに、セットするだけでガスのようにつきっきりでいなくてもよい、
ということは、余った時間を有効に利用できる長所もありそうです。
だけど、角煮くらいは圧力なべで作ったほうが時間もガス代も
かからなくっていいやー。と思ってしまいます。
実際、圧力なべだと角煮は下ゆで時間を含め、ガス加熱時間は
合計40分ほどで済んでしまいます。

炊飯器でいつもおかずを作っていらっしゃる方、
電気代はどのくらいかかっていらっしゃいますか?
貧乏人には向いていないのかな?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top