HOME > 質問広場 > 雑談 > トイレを借りにコンビニへ。

トイレを借りにコンビニへ。

2010.11.24 23:17    0 25

質問者: グラグラタンさん(26歳)

こんにちは。
質問です。
 

「トイレに行きたくなった」という理由のみでコンビニを利用する(コンビニでの買い物予定はない)時、帰りに何か買いますか?
買わずにコンビニを出ますか?



 
今日、主人と子供と出かけておりました。
 

するとなんだかお腹がギュルギュル…(+_+)


 
家までもつかな?と思ってしばらくいましたが、やはり我慢が難しく、主人に「近くにコンビニがあったら寄って」と頼みました。
 


コンビニでコトを済ませて(すみません…)
特に欲しくはないけどPETのお茶を1本買いました。
 

車に戻ると主人が「オナカ治った?」
  
「治った。よかった〜。でもコンビニでトイレだけ借りてそのまま出てくるってしにくいね。別に要らなかったけどお茶買っちゃったよ。」と私。


すると主人
「えっ。そんなの普通やん。俺なんてトイレ行って立ち読みしてなんも買わずに帰るぞ。トイレ行くだけで帰るなんて、いちいち店員も気にしてないって。」
と言いました。
 


確かにイチお客の行動なんか、気にとめないと思いますが、私は「トイレのみ素通り」ができないんですよね…(^^;
トイレに行きたくてコンビニに駆け込むこと自体あまりないですが、今日はお腹が痛くてやむを得ず。。



 
くだらない話ですみません。
みなさんはどうですか?



応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私も独身の頃はそうでした;

トイレから出口に向かうのってなんだか悪いことをしてるようで気まずいですよね。

でも最近は何か買うとなると一緒に居る子供の分、となると主人の分…と高くつくので子供に「早くしないとパパを待たせちゃうよ〜」なんていいながらレジを見ないようにしながら出ちゃいます。

2010.11.25 08:14 20

りょう(30歳)

私も何か買っちゃう派ですね~(^^;)

学生時代コンビニでバイトしてましたが、
たいがい何か買って行くお客さんが多かったような気がします!

かと言って何も買わなかったとしても
特に何も思わないんですけどね。。

2010.11.25 08:36 25

あい(28歳)

当然何か買いますね。というよりマナーだと思いますよ。
私は公共料金の支払いのときも手間だけかけるのは申し訳ないのでガムなど何か一つは買うようにしていますが・・・

ご主人、トイレを借りてコトが済んだら知らんぷりなんですか?
トイレットペーパーや下水使用はタダだと思ってるのですか?
ご主人みたいな人が100人来たらどうなるのでしょうね?

気にしていないなんて、本人だけが鈍感で気付いていないだけで周囲は意外と見ていますよ。
読んでいてこちらが恥ずかしくなりました。

2010.11.25 08:39 36

え、ご主人・・・(39歳)

すみません。
私は今まで普通にコンビニでトイレを借りて、何も買わずに出てきたことが何回もあります。(頻繁ではないです)

店員さんに「トイレお借りしても良いですか?」
終わったら「ありがとうございました」
だけで済ましてきました。

トイレを借りたら、何か買わないといけないと言うマナーがあるなんて知りませんでした。

今後気をつけます。
教えてくださってありがとうございました。

2010.11.25 09:14 22

コッチ(32歳)

あぁ〜っ… 気持ちわかります!
私も「トイレだけ」は苦手で、必要なくても何か購入します。

本当に、いざって時にコンビニトイレはとてもありがたいですよね。
私の場合、必要ない物を購入するのは、自己満足というか自分の申し訳ない気持ちを軽くするためです。

少し前にテレビでコンビニ店長が「コンビニトイレは公共トイレじゃない!」と嘆いているのを見ました。一部分しか見てないのでよくわかりませんでしたが、トイレだけ当たり前の様に使用されるのが嫌なのかなぁ?と思いました。
それともよっぽどマナーの悪い使用者がいたのかな…

コンビニで働く側の多くの方々はどうお思いなんでしょうね?

2010.11.25 09:23 23

ぺこ(33歳)

都心だと、トイレを貸してくれないところがほとんどだから普段は借りることはないけど、
旅行で地方に行ったりすると、コンビニの看板の下にトイレのマークが出てたりして
どうぞ、どうぞって感じだから、たまに借ります。
私は何か買う派です。
水道代だってかかっているでしょうし…と思うのは、主婦だからでしょうかね。
バイトの人は何も気にしないかもしれませんけど。。。

2010.11.25 09:53 12

マロン(32歳)

マナーというよりは気持ちの問題だと思いますよ。
大きなスーパーと違って、コンビニはほとんどが個人経営ですからね。
下水道代もペーパー代もただではありませんしね。

2010.11.25 10:11 15

コッチさん!(32歳)

小学校の通学路にあるコンビニは学校から『登下校中の子ども達にトイレを貸して下さい』と協力をお願いしてありますよね。
先日たまたま下校中の小学生(低学年)が半べそで「トイレ~!貸してください!出ちゃう~!」とコンビニに入ってきました。
店員さんも「こっちだよ!早くおいで」と案内し、無事に用を足した後は「ありがとうございました」と笑顔で帰っていきました。
こうして大きくなった子達が気軽にコンビニのトイレだけ使えるのかな!?
コンビニは子ども達にとって『地域の温かい目』のような存在でもあります。(田舎だけ?)
でもでも、私の子どもの頃にはまだコンビニは近所になかったので現在もトイレをお借りするときは必ず何か買うようにしています(*^_^*)

2010.11.25 10:19 12

子どもの場合(38歳)

スレ主です。
 
すみませんm(__)m
「トイレを借りただけでコンビニを出るのはマナー違反なの?非常識なの?」
 
と問うているわけじゃないです(^^;
 
私のような人間もいれば、主人のような人間もいて、性格によって行動も様々だなーーと思い、他の人にも聞いてみたくなっただけなんです。

 
気分を害されたという方には申し訳ありませんでした。



まだ〆ていませんので、レスをいただけるなら幸いです(^^ゞ
確かに、コンビニ店員さん側のお気持ちは私も気になります。


2010.11.25 10:21 11

グラグラタン(26歳)

グラグラタンさん、こんにちは。

私も何か買って帰る派です。
トイレだけ借りて帰るのは申し訳なくて…

ちょっと遠出する時は主人がよく小腹がすいたと言うので、トイレ以外でもコンビニによく寄るので、ついでに主人の好きなコーヒーや菓子パン、揚げ物などを買う感じです(^-^)

2010.11.25 10:31 11

ヒロ(28歳)

私は買う派です。
店員さんに何もいわれなきゃいいやなんて思えません。
自分の心が咎めます。
それに気にしない店員さんは恐らくバイトで経営者じゃないから自分のフトコロが痛まないからあえていわないだけと思います。

これがコンビニじゃなくて普通のお店だったら、トイレだけ使って何も買わないなんてとんでもないって思わないんでしょうかね?

うちの近くのコンビニは店を利用しない方のトイレ使用はご遠慮くださいになってます。
理由は中国人観光客が増えて、何も買わずにトイレだけ平気で利用していくのでたまらずそういう対応したそうです。

公衆トイレ扱いする人が多いと結果、トイレは貸しませんになってほかの人にまで迷惑が及びますよね。

2010.11.25 10:36 18

実家はお店やってます(36歳)

買いますね。
性格的にできないです。
ただ、そんな性格の私が学生の頃コンビニでバイトしていたんですが、トイレのみでも何とも思いませんでした。
オーナーならイラッとしたのかも知れませんが、言い方悪いけれど所詮はバイトで、売り上げが伸びたところで時給アップする訳じゃないので、売り上げに結び付かなくても関係なく、掃除しなきゃいけないから綺麗に使ってもらうことの方がずっとずっと重要でした。
汚しても何とも思わない人の方が余程腹立ちます。

2010.11.25 10:55 13

匿名(34歳)

私は買ってしまう派です・・。
主さんのように別に特に買う必要のない時もトイレを拝借した時はガムだけでも買ってしまいます。
友達は「別にいいんだよ」と何も買いませんが、私は小心者なので何だかトイレだけ借りて出るってことが出来なくて・・・
でもガムだけのつもりがつい余計なものまで買ってしまったりして高くついたりしますけど・・・

2010.11.25 13:47 10

葵(34歳)

私は何も買いませんよ。
買いたいものあれば買いますが、、


気持ちの問題ですよ。
買う方はマメですね。
マナーではないと思いますよ。


店長さん店員さんもいちいち何か買ってよとは思わないですよ。 私も働いていたからわかります。

2010.11.25 13:50 21

えー(31歳)

うちは逆で主人が買う派です。

でも、別に何も買わなくてもいいと思いますョ。

どなたかが意外と見てますョと言われてましたが、私は実際コンビニでバイトしてましたが、全く気にならなかったです。

店長さんとかなら気になるかな?

2010.11.25 14:35 14

りりあ(34歳)

私はコンビニでトイレを借りたら、何か買いますよ。何だか、トイレだけでは申し訳なくて、、、
パチンコ屋さんなら、トイレだけ借りたことありますけどね!
コンビニも店によって、トイレ借りるときは一言店員までと書いてあるとこは、言って、入ります。
男性客はそれでも黙って借りてる人、結構いますよ。買う買わないより、その方が私は気になります

2010.11.25 18:04 12

あおいろ(29歳)

こんにちは!私も何か買っちゃう派です〜。

そしてコンビニでバイトしたことあります。皆さん必死な顔で「トイレ貸してください」というのででてきて「ありがとう」と言われれば私は買わなくてもOKでした…。バイトですし…。店長はどう思ってたのか?不明です。
しかし、何も言わずに真っ直ぐトイレへ行って、何も言わずに(もちろん何も買わずに)出ていく人は嫌でした。万引きかと思ってドキッとするからです。

私のいたコンビニでは、男の人がトイレを使ったら汚してないかチェックしてました。(汚していたら、そうじします。)男女共同なので…先輩おばちゃんの指示でした。

でも私、コンビニの人にトイレ貸してくださいと聞いたら「いちいち声かけなくても勝手に使っていいですよ。」と言われたこともあります…。私は声かけてほしい派、自分は買っちゃうけど買わなくても気にならない派でしたが。

2010.11.25 18:35 12

トルコ石(39歳)

こんにちは。

買う派です。

でも、不思議とデパートや大手スーパー、ホテルなんかはトイレだけの利用も当たり前なんて思っちゃってます。


2010.11.25 18:50 17

BB(40歳)

悪いから買ってしまうと言うのは、日本人独特のものらしいですよ。外国の友人が多いのですが、なんで??って言います。

私は、バイトをしていた事があるのですが、半々ぐらいでした。
店内に用事のない人も多かったです。
トイレ周りに長い時間いられるのは迷惑でしたが、使用だけなら
なんとも思いませんでしたよ。

買う事が常識ではなかったです。
私は、必要のない場合は買いません、

2010.11.26 10:06 17

匿名(秘密)

コンビニのトイレって公衆トイレじゃないですよ?コンビニを利用する人のものであると私は思います。
私もコンビニでバイトしてましたが、私はこういう考えなので当たり前の様に使ってそのまま帰る人を図々しいな〜と思っていました。
私の友人も外国の友人が多いけど日本人のいいところってと言ってました。ちなみに日本人の友達で買う必要ないと当たり前の様に使う人なんていませんね〜。気分的なものですがせめて申し訳なさそうな振くらいしてもいいのに。当たり前なんてありえないと私は思います。

2010.11.26 13:27 16

まなみ(30歳)

皆様たくさんのお返事ありがとうございました。
 
トイレ使用の際、商品を買う、買わないは本当に人それぞれで、どちらかが正しい、どちらかは間違ってるっていうものではないですよね。
 
ただ私の主人のような人が増えすぎちゃったら、確かにお店側としては大変になりますね。。
 

私がトイレを借りた時に物を買うのは、ただの小心者だからです(^^;
「トイレ目的じゃなく、買い物のついでのトイレなの〜」ってアピールしたいだけかもしれません。
小さいですね…
そんなこと店員さんには関係ないんですがね。

 

あと水道代や備品にもお金がかかっているのに。 というご意見もありましたね。 
私はそこまで深くは考えてませんでした。
ただ、トイレを掃除してくださるのは店員さんだから、キレイに使おうという気持ちはいつもありました。(汚れている時も度々あるので)


 
店員さん側の方からの意見もあり、なるほどと思いました。

 

確かにアルバイトの人と経営者の人とでは、見解が違ってきますよね。
どなたかのお返事にもありましたが、観光客の方大勢でトイレだけ…だと、トイレを貸さなくなるのも納得できます。
 


物は買わないけど、
「トイレお借りします。」「ありがとうございました。」
と声をかけるのはとてもスマートでいいなと私は思いました。

 

いろいろなご意見を聞けてためになりました。
ありがとうございました。



2010.11.26 14:25 9

グラグラタン(26歳)

私は基本買いますよ。
買うものがない、っていっても、
生理ナプキンの小さいのとか、ガム一つとか、
あって困らないし要は気持ちですからね。

このスレ見てて思い出したことがあります。

昔、友達数人とドライブ旅行に行って
コンビニでトイレを借りがてら休憩タイムにしました。
トイレに人が入ってたので、先に買い物をし、
会計のときにトイレを貸してくださいと
お店に申し出てOKもらいましたが・・・

その人が待てど暮らせど出てこない。
ノックするとノック返しはあるが、出てこない。
さすがに15分くらいしたところで心配になり大丈夫?と
声をかけるが返事はなく、ノックの返事だけ。
さらに5分以上待ちましたが、結局トイレは使えず、
お店の人に事情をいって一番近くのコンビニを教わって
結局そこでトイレを借りました。
もちろん2度めの買い物もしましたよ。

今思うと大きい方してるところにみんなが並んだから
恥ずかしくて出るに出られなくなっちゃたのかも、
なんて思います。当時は不気味でしたがww

〆後に失礼しました。

2010.11.27 01:14 11

711(36歳)

私は買ったり買わなかったりしています。
急にトイレに行きたくなったり
公共トイレは少ないし
女性一人で入るのは怖いので
コンビニのトイレを利用するのは
買っても買わなくても当たり前だと思っていました。

これから買わないときはトイレを利用しないようにします。

2010.11.29 16:27 13

すみません。(36歳)

私の個人的意見ですが。
私が住んでいる所は主要道路があって
トラックも多く通ります。
私が住んでいる所のコンビニは
トイレが併用しているのは当たり前なので。
道中は公衆トイレもありませんので
コンビニのトイレを利用する人は沢山いると思います。
確かに観光客がドッと押し寄せるのはどうかとは思いますが、
「買うべきか、買わないべきか」気にしなくても良いのでは?と私は思います。
(経営者には申し訳ありませんが)
テレビなどで女性達や子供達の逃げ場として
「コンビニに逃げてください」と言っていたのを
見たことがありますし
私が住んでいる近くのコンビニは
「何かあったら店員まで」と張り紙がされています。
(ど田舎で外灯や車が通るのも少ないので
警察や市からそのような要望もあるようです)

そんなに買わずに利用されるのが嫌でしたら
トイレを付けないか、公衆トイレのように全く別で
外に付けるか
公衆トイレをもっと増やしてもらうか、
そういう方法もあると思います。

2010.11.30 11:13 9

えっと。(32歳)

だいぶ時間が経過していますが気になったので。

私は借りた時は何か買うようにしています^^
あと時々あらかじめ借りますって言うときもありますね。

■店員側としては。
買わなくても声掛けしてくれるだけでうれしいです。

■話とはそれるのですが。
立地上トイレ使用禁止のコンビニで働いていたときに、トイレ借りに来たお客さんに逆ギレされたことも数回あります^^;
従業員室の中にトイレがあるのですが以前貸した客にお金を盗まれたことがありまして・・・
それ以来お貸しできなくなりました。

お客さんのモラル向上を願います・・・><

2011.2.23 11:23 6

元コンビニ店員(27歳)

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top