HOME > 質問広場 > くらし > 手作り市について

手作り市について

2010.11.25 01:41    0 3

質問者: ショコラさん(36歳)

趣味で、アクセサリーを創っています。

普段は委託販売という形で、細々と活動しているのですが、作品数が増えてきたので、少し表現の場を広げたいと思っています。

そこで、直接お客さまとやり取りできる、手作り市への参加を考えているのですが(屋外のため、寒さは覚悟ですけどね)周りに話を聞ける人がいないため、何かお話を聞かせてもらえたらと思いました。

こんな工夫をしたら結構良かったよとか、こういうお店が印象的だったとか、何でもいいのでアドバイスもらえたら嬉しいです。

正直、委託販売よりは売り上げが上がるといいな~と、ほのかな期待を寄せています。。。
よろしくお願いします。



応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

お友達がやってます。
売り上げのことはよくわかりませんがお客さんの反応が見えるので励みになるっていってました。
おしゃべりの中で聞きかじった程度ですけど

○平置きのところはスカスカではないが置きすぎにならないよう、適度な量を置く

○コルクボードを使って立体的に展示するスペースも設ける

○鏡をアンティーク風のものにしている⇒試着したときに普通の鏡よりアクセが栄えるので買ってくれる?みたいです。

こんな感じです。

その人は裁縫も上手なので余り布でオリジナルの保管袋を作ってそれに入れて渡してるそうです。
そういうのも手作り市ならではの魅力ですね。

2010.11.25 08:22 14

匿名(39歳)

近所の手創り市に毎月足を運んでいます!
素敵ですね~自分で作った物を直接お客様に販売するなんて。
手作りに興味があっても、とても外に出せる物ではないので
手作りできる人は尊敬しちゃいます!

お店で興味を持ったのは、机に並べるだけではなく
立体的に見える物の方が、「着けたらこんな感じなんだ~」と
伝わりやすいと思います。
あと、アクセサリーなら小さめでも鏡があると嬉しいです!

最近の手創り市は、アマチュアだけではなくプロ(webや店舗で
販売している)の方が多いですね。
こだわって作られているので、お値段は安くは無いですが
その分、気に入った物が見つかると嬉しいです!

ショコラさん、寒さに負けずに頑張ってくださいね!
もしうちの近くの手創り市に出るのだったら、見に行きたいくらいです~☆

2010.11.25 09:36 17

ピンク(38歳)

匿名さん、ピンクさん、お返事ありがとうございました。

ディスプレイは立体的にするなど、見やすさや着用した時のイメージが大切なんですね。
鏡やボード、トルソーも準備したいと思います。

まだまだ修行中の身?なので、自分の作品に値段をつけるのが結構難しいのですが、それもまた自分への評価と考え、楽しんでやってみたいと思っています。

出展のイメージが徐々に湧いてきました。
お二人とも、ありがとうございました!

2010.11.26 10:15 9

ショコラ(36歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top