HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 母乳・・・どうしたらいい...

母乳・・・どうしたらいいのか分かりません

2010.11.25 10:19    0 3

質問者: あきさん(27歳)

はじめまして。

初めてこちらに投稿させて頂きます。
今、生後3週間の男の子を母乳のみで育ててます。

母乳の量はたくさん出ているんですが、今、右のおっぱいのみで育てています。

左のおっぱいは、乳首のむくみとうっ血がひどく、さらに乳首が短く固いため赤ちゃんが吸ってくれません。
乳首のむくみのため母乳がなかなか出てきません。

今、桶谷式の母乳マッサージにほとんど毎日のように通っています。
始めのころは、自分で左のおっぱいをマッサージできないほどひどい状態で、先生にも『左は自分でどうにかする方が難しい。』と言われました。
最近では自分でもマッサージできるまでになっていますが、赤ちゃんがまだまだ吸えそうにありません。
授乳前に自分でマッサージして、赤ちゃんに吸わせようとしますが、5回ほどクチュクチュしたら泣いて嫌がります。

桶谷式の先生も『もう少しなんだけどなぁ』と言われています。

現在、赤ちゃんは順調に育っていますが、慣れない育児と、さらに先が見えない左のおっぱいの不安から毎日毎日どうしていいのか分かりません。
左のおっぱいが解決したら精神的に楽になるのに。

同じような経験された方いらっしゃいますか?
いつかは左のおっぱいも右みたいに吸ってくれる日が来るんでしょうか。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

1歳1ヵ月の娘を育てています。産まれてからずっと完母です。

私は、両方の乳首が短く、入院中は全くと言っていいほど直接は吸いつけず、どんどん作られる母乳から、おっぱいの張りや痛みと、我が子が吸いたくても吸えずに泣いている申し訳なさで、授乳のたびに泣いていました。(私が(笑))

だんだん娘も大きくなると、口も大きく開けられるようになり、乳輪全体を覆うことができるようになってから、少しずつ、吸えるようになり、気づけばもう一年が経過…。
主様のスレを読んで、『そ~いえば私も同じだった!しかも私、両方だったな!』と思い出したくらいです(笑)。

今では自分で私の服をめくり、おっぱいをせがんでいます。
マッサージにも通っておられるとの事ですので、プロの方からのアドバイスを受けながら、根気よくがんばってください!
産後、お産の疲れと慣れない育児の疲れで一番辛い時ですね。
母乳育児は、24時間授乳のことが頭から離れず気分転換もなかなか難しいですが、でもまずは母乳が沢山でることに感謝!!可能な限り、気分転換しながら気長にがんばってくださいね。

2010.11.25 11:38 41

ももみ(29歳)

私も1人目のときに乳首が短めで苦戦しましたが、
助産師さんに勧められた乳首につける乳頭保護器をつけたら、飲めるようになりなおかつ1ヶ月後くらいには保護器の形に添って乳首が伸びたため、保護器なしでも飲めるようになりました。ピジョンからでているものを使いました。

2010.11.25 19:40 40

ままお(30歳)

私も今生後3週間の男の子を母乳で育ててます。
今回2人目なのですが、1人目の時同じ事で悩んでいたので、参考になればと思いました。

私も陥没乳頭なので右だけ全然ダメで、お乳が溜まって腐って高熱がでて助産師さんに何度も泣きつきました。
乳線炎の乳首を吸われるのは、針を刺されるように痛くて辛かったです。
私は、手動の搾乳機でダメな方だけ吸わせる前に少し絞りました。
シュポシュポしてるうちに少し乳首がのびるのと、カチカチのおっぱいの腫れがましになるので、その後中指と人差し指で乳首をはさんでひっぱりながら、赤ちゃんがお腹がすいてる時に先に口に押し込んでいました。
毎回大変でしたが、3ヶ月頃には上手に吸ってくれるようになりました。

大変だと思いますが、色々試しながら頑張ってくださいね。応援してます。
ちなみに私は今回もおっぱいのトラブルを覚悟してましたが、全然問題なかったです。だから今より悪くなる事はないと信じて、1日1日乗りきってくださいね。

2010.11.25 23:07 49

ゆっぴ(31歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page