HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 妊娠中の尿漏れ

妊娠中の尿漏れ

2010.11.25 14:23    0 6

質問者: かおるさん(40歳)

こんにちは。
23週のかおると申します。

風邪を引いてしまいました。
熱はなく咳とクシャミだけです。
快方に向かっています。
妊婦用インフルエンザの予防注射も接種済みです。

2日前からクシャミを連発しておりまして、
突然の腹圧に尿漏れしてしまいます。
ただでさえトイレが近くなっていたので、
外出するときはナプキンをしています。

妊娠中期のみなさまは尿漏れ大丈夫ですか?
クシャミならずとも今後もっとオナカが大きくなると、
出ちゃうものなんでしょうか?

身近に聞ける方がいなくって質問させていただきました。
お返事頂けたら嬉しいです。
宜しくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは私は今24週です。
一人目を妊娠中は尿漏れよくしてました~。
今マタニティビクスに通ったりしてるんですが、先生が鍛えるといいと言ってましたよ。
月に1回おしっこを途中で止める(2・3回くらい)事をするといいらしいです。しょっちゅうやると膀胱炎になるから、月1回がいいらしいですよ。
あとは、膣の辺に力を入れたりぬいたりをして、あの辺の筋肉を鍛えるといいらしいです。
私は今の所尿漏れは大丈夫です、

お互い妊娠生活を楽しみましょうね~。

2010.11.25 15:05 56

み~み~(31歳)

私も誰かに訊きたいと思っていたところです。

私は現在22週。
1週間前くらいから、尿漏れ?と思うようなことが続いており気になっています。

私の場合は、くしゃみのような突発的な動きにかかわらず、ふとした拍子にチョロリと漏れる感覚があります。オリモノの量が増えたのかなとも思っているのですが、思い込みたいだけで尿漏れなのかな…(苦笑)。今のところはオリモノシートで賄えています。

月2回のマタニティビクスで産道を鍛えるよう教えてもらっていますが、むしろマタニティビクスに通い始めてから今の症状に悩んでいます。

産後は特に尿漏れしやすいようですが、これは骨盤を締めることで改善されるとか?

妊娠前には経験のない症状があれこれ出てきて大変ですよね。どれも貴重な体験だと思い、とりあえず私はマタニティ日記として記録しています。

2010.11.25 17:35 53

猫村(33歳)

骨盤低筋群の運動がお勧めです。
1日200回くらいお尻の穴を開けたり閉じたりを
ゆっくりや早くなどスピードを変えてやるといいですよ。
今からも産後もずっとやるといいみたいですよ!

妊娠後期もですが産後の尿もれも心配らしいです。
こどもの幼稚園や小学校の行事で
縄跳びをやって尿もれってけっこうあるらしいですよ。

2010.11.25 17:59 48

さららん(29歳)

こんばんは★
現在、37週の妊婦です。

私もクシャミをしたり、お腹を抱えて笑ったりするとチョロっと尿漏れしてしまいます(^^;)

外出時はナプキン手放せないですよね!!
私も膀胱炎にならないように我慢する練習してみようと思います。

2010.11.25 18:08 37

ゆうりん(25歳)

私は今34週ですが、同じく風邪をひいちゃいまして・・・。
クシャミの時に漏れちゃいます!ちょっぴりですけどね。
中期の頃よりは、やはり後期になってからの方が頻繁に
漏れますね。ただ、クシャミや咳以外で、何もない時に
漏れることは私はありません。
でも、なるべく尿をためないように、自宅にいる時は
こまめにトイレに行くようにしています。

他の方も書かれているように、やはり筋肉を鍛えるのが
いいそうです。助産師さんがおっしゃってましたが、
1人目に出たトラブルは、2人目の時にも必ず出るし、
しかも出るタイミングが1人目よりも早いから、可能
であればトラブル回避する努力をするようにとのことです。
尿もれの場合は、頑張って鍛えろってことでしょうね。

2010.11.26 08:46 59

よん(36歳)

み~み~さん。
マタニティビクスに行ってらっしゃるんですね。
羨ましいです。
私も膣の運動やってみますね。

猫村さんもマタニティビクス行ってらっしゃるんですね。
私はオリモノシートだとギリギリな感じです。
膣の運動やってみようと思ってます。
私もPCにですが体調など記録してますよ~。

さららんさん。
骨盤低筋群って言う場所なんですね。
いまちょっとやってみました。
ミョーな気分です。(@。@;)
続けてみますね。
産後の尿漏れも心配ですよね~。

ゆうりんさん。
お互い頑張りましょうね。
ナプキン持ち歩かないと不安ですよね。
膣の運動いいらしいですよ。

よんさん。
鍛えるしかないんですね。
頑張ってみます。
風邪お大事になさってくださいね。


みなさまお返事有り難うございました。
とっても嬉しかったです。
お互い出産に向けて頑張りましょう!
これから益々寒くなりますので、どうぞご自愛くださいませ。

2010.11.26 10:07 23

かおる(40歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top