HOME > 質問広場 > 女性の健康 > 冷えると生理痛が悪化。

冷えると生理痛が悪化。

2010.11.25 14:28    0 4

質問者: ふるしょうさん(28歳)

生理痛について、最近、冷えると悪化する事がわかりました。

私はいつも生理前に生理痛があって、生理がくると
ピタっと収まります。

例えば、外に出て同じ姿勢をして血液の循環が悪くなったり
夜寝ている時に体が冷えて、生理痛がおそってきたりします。

何故このようになるのか、メカニズムが知りたいです。
冷えると生理痛になる方いらっしゃいますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

生理が始まると、痛みが治まる…ということは、生理痛というより、月経前症候群(PMS)の方に当てはまるような気もしますが…。

子宮内膜の血流が悪くなると痛みが増すそうです。
なので、体が冷えると痛みが増すのだと思います。

なぜ、子宮内膜の血流が悪くなると痛くなるのか…は、わかりません。
詳しい説明でなくてスミマセン。

2010.11.25 16:27 108

みよし(36歳)

 冷えると生理痛が悪化するのは、

 冷えると子宮も子宮の入り口も収縮して、その収縮した入口から経血を外に出すためにギューっと絞り出すような事になるため、痛む、と聞いた事があります。(説明下手だけど分かりますか?)

 収縮していなければ、子宮の入り口もある程度は開いていて、経血はゆるやかに流れ出る、という事らしいです。

 でも、主さんは、生理が始まると痛みはなくなる、んですよね、、、、だから上の説明が当てはまるか分かりませんが、生理が始まってなくとも「経血を出そう」とする動きが既に体で始まっているならば、上の理由も当てはまるのかな?

 
 ちなみにこの話は、5年くらい前にネットで見ました。産婦人科の先生のお話だったと思います。

2010.11.25 16:46 33

もみじ(38歳)

そのまんまではないですか?
冷えると血液の循環が悪くなる、
血液もさらさらでなくなると、狭い血管で詰まるから痛みが生じる…

ピントズレてたらごめんなさい。

2010.11.25 16:47 50

アリス(39歳)

皆さんお返事ありがとうございました。

やはり血流と、PMSの部類なんですかね・・・
血流は冷え症なので悪いんです。

昨晩も激痛でした。

漢方で良さそうなのを先生に勧めて頂いたので、
試してみたいと思います。

ありがとうございました!

2010.11.26 19:29 46

ふるしょう(28歳)

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top